婚活パーティーで成功する人の特徴4つ

最終更新日:2017年1月30日

そろそろ結婚したいと思ったとしても、相手を自然と見つけることが難しく、婚活パーティーに参加して出会いを求めている人も多いのではないでしょうか。

婚活パーティーではうまくいく人もいれば、逆にうまくいかない人もいます。

うまくいく人の特徴を抑えておけば、婚活パーティーに参加する際に活用できるかもしれません。

1.自分から積極的に話しかける

婚活パーティーでは、皆が新たな出会いを求めて足を運ぶでしょう。

そこでただ待っているだけの受身姿勢の人は、チャンスを作ることができず、うまくいかないことが多いです。

逆に自分から積極的に話しかけることができる人は、そんなチャンスを人よりも多く作ることができます。

この人と仲良くなりたいと思った人に限らず、多くの人と関わるようにしている人は、相手の記憶に残りやすいもの。

特に消極的な男性にとって積極的な女性は魅力的で、気になる存在になることも多く、その時自分が「いいかも」と思っていなかったとしても、後々良く思えてくることもあります。

よりチャンスを得ることができる「積極的に話かける女性」は、その分うまくいくことも多いのです。

2.高い理想を持っていない

「こんな人と結婚したいな」という理想は、誰にでも少なからずあるものです。

ただ、その理想があまりにも高くなってしまえば、婚活パーティーに参加しても出会う確率は少なくなります。

例えば「優しくて面白い人」という理想を持っている女性と「優しくて面白くて、高学歴で高収入、それでいてイケメンな人」という理想を持っている女性を比べてみると分かりやすいでしょう。

条件が多くなればなるほど、その範囲に入れる男性は少なくなり、理想の相手に出会えなくなり、婚活パーティーでうまくいかないと思ってしまうようになるでしょう。

「これだけは譲れない」と思う点を最低限に絞って婚活パーティーに参加すると、うまくいく可能性もアップし、また視野を広げて男性を見ることができます。

自分が今持っている理想を一度あげてみて「多いかな?」と絞ってみるのも良い方法。

婚活パーティーでうまくいくために、高すぎる理想を見直してみることも必要でしょう。

3.楽しみながら参加している

婚活パーティーに参加する際に「今日こそは結婚相手を探してみせる」とか「今回を逃したら後がない」と焦っていることはありませんか?婚活パーティーがうまくいく人は、こうした焦りの感情ではなく、一回一回を楽しみながら参加している傾向にあります。

「どんな人がいるのかな」「新しい発見があるかな」と、ワクワクした感情で挑んでいることで「結婚相手を探すこと」だけに目的を置いていないのです。

例えば人間観察を楽しんでみたり、自分の知らない世界の人と出会ってみたり、時にはその婚活パーティーの場所にワクワクしたり、いつもよりもオシャレした自分の姿に酔っていたりと、様々な目的を持っているため楽しめるのです。

もちろん婚活パーティーは結婚を視野にいれたパーティーではありますが「結婚しなきゃ」「早く決めなきゃ」といった義務的な感情を持ってしまうと、楽しむことができなくなってしまいます。

楽しめていないことで表情が怖くなったり、オドオドと様子がおかしくなったりと、婚活パーティーがうまくいかなくなってしまうことも考えられるのです。

4.笑顔で会話ができ、人見知りしない人

人見知りをする人、常に無表情な人は、婚活パーティーに出向いても、仲良くなるきっかけを作れません。

笑顔で話が出来る人で、人見知りせず、また誰とでもすぐに仲良くなれるタイプの人は、どんな婚活パーティーでもうまくいく人です。

知らない人と接することや話すことは、初めは誰でも緊張するもの。

それと同時に「結婚」を意識したパーティーであるため、普段よりも固くなったり、自分を出せなくなってしまうでしょう。

こうした、いつもの自分が出せないことで、婚活パーティーがうまくいかないことは多く、また後々後悔するもとです。

婚活パーティーということを意識しすぎて緊張したり、出会いを期待していることでドキドキしすぎると、笑顔を忘れ、固い雰囲気を出してしまいます。

うまくいく人の行動を見習って、笑顔をできるだけキープし、人見知りであることを表に出さないように気を付けるだけでも、相手から話しかけられやすくなるでしょう。

うまくいくためにも、普段から笑顔で人と話すことを意識してみると良いでしょう。

婚活パーティーで成功しよう

婚活パーティーにいく際には、皆「うまくいくといいな」という期待を持っています。

ただそこで過度に緊張したり、高すぎる理想を持ってしまうと、自らうまくいくチャンスを逃してしまうかもしれません。

婚活パーティーでうまくいく人の特徴を自分の中に取りいれて、次の婚活パーティーに活かしてみると良いでしょう。

自分の理想の見直しと、人との接し方を見直して、婚活パーティーのために日頃から意識して行動してみると良いでしょう。