婚活パーティーは少人数と大人数のどっちが良い?自分の性格に合わせて決めよう

最終更新日:2017年1月30日

最近人気が上昇しているのが婚活パーティーです。

普段では会えないような人と合うことができたり、単純に様々な人と知り合うことができます。

そんな婚活パーティーですが、大人数で行う場合と、少人数で行う場合があります。

今回は、婚活パーティーは大人数と少人数のどちらが良いのかご紹介します。

1.大人数は様々な人と出会える

大人数での婚活パーティーでは、様々な人と出会うことができます。

婚活パーティーにおける目的の1つは、様々な人と出会うことでしょう。

その目的を達成するためには、大人数の方が都合が良いでしょう。

また、たくさんに人がいるので、選択肢が非常に広がります。

自分の好みの人に話しかけることもできれば、普段あまりかかわらない人とも話すことができます。

選択肢が多ければ多いほど、できることも広がっていくのです。

また、大人数の婚活パーティーの方が、一回の婚活パーティーにおける効率が良いともいえるでしょう。

少人数の場合には、どうしても話すことができる人は限られてしまいます。

しかし、人数が多ければそのような心配はなく、むしろ話すことができない人がでてくる可能性もあるでしょう。

このように、大人数の婚活パーティーに参加することは、様々な人に会うことに適しています。

たくさんの人に出会いたい人は、大人数の婚活パーティーに参加するといいでしょう。

2.大人数は緊張しにくい

大人数は少人数の婚活パーティーと比べると、緊張しにくいといえます。

人の数が多いと緊張する、と考える人もいるかもしれませんが、大人数の分、話すことが少なくてすみます。

一人あたり少ない会話をする程度の時間しか無いことが多いので、緊張しにくいといえるでしょう。

また、大人数での婚活パーティーは、婚活を感じさせない内容であることが多くあります。

アトラクションのような企画やゲームなど、どちらかといえば本当のパーティーのような企画が多めです。

そのため、婚活である、自分をアピールしなければならないなどの緊張に悩まされることなく、パーティーを楽しむことで自然に他の人と仲良くなれるのです。

緊張しているとうまく自分を伝えることができない人でも、ゲームを楽しみながらであれば、素の自分を出すことができるのではないでしょうか。

また、協力したり対戦する企画であれば非常にもりあがり、同じチームの人であれば親近感なども生まれます。

普通に会話する婚活パーティーとは違って、企画型で大人数の婚活パーティーであれば、緊張せずにパーティーを過ごすことができることが多いでしょう。

3.少人数はじっくり話ができる

少人数の婚活パーティーのメリットは、パーティー内の人とじっくり話ができることです。

相手のことをパーティーの中でもっと知りたいと思っている人であれば、少人数の婚活パーティーを選ぶといいでしょう。

また、話すことが好きな人も、少人数の方が良いといえます。

大人数のように軽い自己紹介だけではなく、少人数では趣味や仕事といった少し踏み込んだ話題をすることができます。

ワイワイ騒ぐことよりも、じっくり話がしたい人向きだといえるでしょう。

また、自分から話しかけるのが苦手な人でも、少人数の場合は相手から話しかけてもらえることが多いといえます。

話しかけるのは緊張するけど、話をはじめてみると大丈夫な人は、少人数の検討をしてみても良いでしょう。

少人数は人数が少ないからこそじっくり話し合うことができ、話すことが苦手な人であっても、落ち着いて話をする環境が整っています。

4.真剣に話ができる

少人数ならではこその特徴として、真剣に話ができます。

大人数の場合には周りも騒がしく、全体的に落ち着きがありません。

一方で、少人数の婚活パーティーは落ち着いた雰囲気で進むことが多く、真剣な話もしやすい空気ができています。

もともと結婚を意識している人達が集まっているので、結婚を前提とした話も多くあることでしょう。

そのような真剣な話がしたいのであれば、少人数の婚活パーティーの方がオススメです。

また、少人数の場合ではじっくり話ができるので、相手の事をある程度知ることもできます。

そのため、付き合う、結婚などのような、踏み込んだ話もしやすくなるでしょう。

様々な人に出会いたいのではなく、パートナーを探すのが1番の目的であれば、少人数の婚活パーティーの方が目的を果たしやすいかもしれません。

自分にあった規模の婚活パーティーを探そう

少人数の婚活パーティーには少人数なりのメリットが、大人数の婚活パーティーには大人数なりのメリットがあり、どちらも一長一短です。

まずは自分がどのような目的で婚活パーティーに挑んでいるのか考え、それぞれの婚活パーティーを比較してみるといいでしょう。

全体的な目安としては、じっくりと話しをしたいのであれば少人数、様々な人と出会たいのであれば、大人数の婚活パーティーがオススメです。