婚活パーティー中にいるサクラの見分け方

最終更新日:2016年4月30日

婚活パーティーにサクラがいるのではないかと、不安な人も多いでしょう。

良い雰囲気だったなぁと思ったら、実はサクラだった、なんて事もあります。

そこで今回は、婚活パーティーにおけるサクラの見分け方をご紹介します。

1.場馴れした雰囲気をしている

婚活パーティーは結婚相手を探すためのキッカケの場です。

自分が何度も婚活パーティーに参加していたとしても、参加している人たちは変わるため、その都度相手に良い印象を与えたい、良い人を見つけたいと思うのが自然です。

また、婚活パーティーの会場は毎回同じとも限りません。

そのような環境の中で、妙に場馴れした雰囲気の人がいる場合は注意しましょう。

やたら異性との会話に抵抗感がない人や、会場の仕組みなどを理解しているようなしぐさ、緊張感がない態度などがある人は、サクラの可能性があります。

また、婚活パーティーに「参加する」といった意識だけがあるようなサクラは、出会いは求めていません。

会場に居ても会話に一切参加しない、興味がなさそうな雰囲気がある人も注意が必要です。


2.容姿端麗すぎる人

自分が参加した婚活パーティーに、容姿端麗な人がいたらテンションが上がっちゃいますよね。

しかもその人が自分と仲良くしてくれたら、嬉しくて舞い上がってしまうかもしれません。

しかし、容姿端麗という見た目だけでその人を判断してしまうのは気を付けてくださいね。

ついつい見た目の美しさに惹かれてしまうかもしれませんが、自分の事を話そうとしなかったり、誰にでも話をかけていたり「結婚相手を探したい」という意思がないように思われる行動をしている人は、サクラの可能性があります。

普通は、良いなと思った相手と仲良くなりたいため話し込んだり、自分の事を知ってもらおうと趣味や仕事などの話して盛り上がったりします。

しかし、結婚という目的がないサクラは、仲良くなる必要も自分の事を話す必要もありません。

容姿端麗な人が婚活パーティーにいたら、また次も参加してみようと思ってしまいますよね。

リピーターを増やすためのサクラでもあるので注意しましょう。


3.主催会社が信用できない

婚活パーティーの多くは、婚活サイトや結婚相手紹介所などを運営している会社が開催している場合もあれば、結婚にこだわっていないイベント会場が行っている場合もあります。

大手の結婚サイトなどであれば、さほどサクラへの心配はいりませんが、主催会社がよく分からないような会社の場合は注意しましょう。

そのような会社は詐欺を行っている場合もあり、結婚相手を探すようなパーティーを開催することが目的ではなく、個人情報やお金を搾取することだけを目的としています。

参加費が安すぎる場合や、主催会社が怪しい場合などは、サクラを雇っている場合が非常に高くなるので気を付けてくださいね。


4.具体的な結婚観がない人

一番分かりやすいサクラの見分け方は、結婚に対する具体的な目標などがない人です。

婚活パーティーでは、自己紹介したり、質問票に記入してアピールすることがあります。

結婚相手の条件や結婚の目標を抽象的にしている人より、具体的な人の方が、婚活に本気で参加しているという印象を持ちますよね。

実際、多くの人が細かく条件を設けていたり、具体的な目標を持っている人がほとんどです。

サクラによっては、事前にそういったところまで細かく設定している人もいるかもしれませんが、面と向かって言葉で説明するときに、上手く言葉が出てこない人は要注意でしょう。

言う事がコロコロ変わるような人も気を付けてくださいね。

この人気になるな、と思った時には、直接言葉で質問してみるようにしてみましょう。


5.金銭や物品を要求する人

婚活パーティーに参加するサクラの中には、カップルとして成立したあとにお茶や食事に同行してくれる人もいます。

サクラと聞くと、パーティー会場内だけの出来事だと思いますが、実は会場外でのサクラ行為もあります。

食事などへたどり着けると、サクラじゃないと安心してしまうかもしれません。

しかし、外で金銭や物品を要求するような人はサクラ、あるいは業者として悪質なため、厳重に注意しましょう。

いわゆるデート商法ですが、引っかかってしまう人もいるのが現実です。

また、婚活パーティーに参加することで謝礼を受ける事ができる、というのはサクラです。

相手の人が「参加したら謝礼もらえた」などという趣旨の事を話している場合は気を付けましょう。

もちろん、参加する側も怪しい誘い文句には注意してくださいね。

婚活に紛れ込むサクラに気をつけよう

最近では、サクラを雇う事にメリットがないため、ほとんどが真面目に婚活をしている人でしょう。

しかし、すべての婚活パーティーがサクラを雇っていないとは断言できません。

この人いいな、と思っていたのにサクラだったという事がないよう、怪しい人には近づかないようにしましょう。

大切な婚活パーティーを有意義に過ごしてくださいね。