ライオンが夢に出た時の意味や深層心理【夢占い】

最終更新日:2016年2月23日

夢占いにおいてがライオンは、自分の能力や精力、体力などを示唆する事とされていたり、ライオンは力の象徴なので男性や争いを象徴する事ともされています。

夢の中でのライオンの様子は、あなたが今受けている心理状態と密接に関連している可能性があるかもしれません。

1.何かから逃げている

ライオンを見たらだれでも逃げたくなりますが、ライオンはこれから起こる出来事の壁になっている可能性があります。

ライオンには到底かないませんが、それが現実の世界での大きな壁となっていて、それから逃げているのかもしれません。

トラブルなどから逃げている可能性もあり、どちらにしてもいずれは解決をしなければならない事ですから、逃げずに対応したいものです。

しかし頭では分かっていても、心の奥ではやはり不安が先にあるので、それが夢に強大なパワーを持つライオンとなって立ちはだかっているのです。

逃げずに対応する事が望ましいですが、そういった時には運気や気力も下がっている事が多いです。

またライバルとの衝突などから避けている事も考えられるので、余計な争いを避けたいと思っているかもしれません。

自分は戦闘態勢になっていないのに、争いになっては勝ち目がありませんから、余計な争いは避けた方が良い状態にあります。


2.やる気が満ち溢れている

ライオンというパワーあるれる存在が夢に出てきた時に、何かをされる訳でもなく、怖くて逃げているとか戦っているなど何も無ければ、あなたの今の状態を示しているかもしれません。

自分の姿を第三者的に見つめている状態で、ライオンがまさにあなたになっているかもれません。

心身共に充実をしていれば、百獣の王であるライオンは誰かを支配したいと考えています。

仕事に自身がついてきたり、成果が認められた時には出世をしたいと考えているのが心理になって現れた可能性があります。

もしライオンを見た時に、怖いと感じたとすればライオンはあなたではないので、ライバルの存在になります。

仕事上でのライバル関係やプライベートでの男女間のライバルなども考えられます。

ライオンは強大な相手ですから、自分が劣勢に立っていたり苦手意識を持っているかもしれません。

恐怖を感じるのは、相手が強大ですから少し注意をする必要があります。


3.自分の身に危険を感じている

もしライオンに襲われているとしたら、それはまさしく自分の身になにか起こらないか不安になっている状態です。

仕事ならばライバルの存在によって成果が奪われてしまったり、ライバルが先に出世してしまって取り残されてしまう恐怖を感じているかもしれません。

プライベートでは、異性のトラブルで自分の彼氏、彼女をライバルに奪われてしまうかもしれないという恐怖に怯えています。

ライオンは強大なパワーをもった相手ですから、普通に戦ってもかなわない相手だと認知しています。

目上の人から何か目をつけられる事や失礼な事をしているかも知れないと思っているかもしれません。

自分の見栄が原因で上司の怒りを買っていないか、不安になっているのならば、すぐに対応をした方が良いでしょう。


4.自分のテリトリーを侵害されないか不安

自分の住処ライオンが居た夢を見た時には、誰かに自分の縄張りを取られる心配があるかもしれないと思っているかもしれません。

自分が今まで仕事をしていたものを、新たに入ってきた部下に仕事を移行した時にも思っているかもしれません。

自分のテリトリーは、自分が安らげる場所であったり居心地の良い場所になります。

そのテリトリーを侵されるということは、とても不愉快であったり自分の居場所を取られてしまう事です。

ライバルに仕事を取られてしまう事はありますが、自分が仕事を移行して新たな仕事をする時に、今までの慣れたやり方ができなくなるとどうしても不安になってしまいます。

自分のテリトリーを守る事に必死になるのではなく、常に新しい事に挑戦する姿勢も大切ですが、自分の居場所を取られる事は避けたいものです。


5.心身共に充実している

もしライオンと戦っている夢を見た時には、自分の気力、体力が高まっている事を示唆しているかもしれません。

仕事ではライバルや新しい仕事に向かって挑戦をしているので、どんな強大な敵や壁があっても乗り越えるように努力をしている時です。

もし勝利を収めた時には、仕事での成功を収めた時や自分の夢がかなった時かもしれません。

戦いの勝ち負けは精神状態に比例しますが、戦っている最中は自分が相手を倒そうとしているので、気力・体力も充実している証拠です。

自分が請け負っている仕事がどんなに困難でも、きっと乗り越えるだけの精神力や力は兼ね備えているはずです。

大きな成果を上げようと必死に努力をしている姿勢に、成果も出るかも望んだものが出るかもしれません。

ライオンの夢の意味を知って自分の状況を知ろう

ライオンは誰もが知っている百獣の王です。

自分の精神状態によって見方は様々ですが、強大なパワーを持つライオンは強さの象徴になっています。

もしライオンと戦っていたり、勝利をする夢を見たならばきっと自分の成果が発揮できるチャンスとなるかもしれません。

ライオンは見ると怖い存在ですが、自分がライオンになっていれば怖いものはありません。

そのパワーを生かせばチャンスをものにできるかもしれません。