【夢占い】汚いトイレの夢の意味とは。なぜ汚いトイレが夢に出てくるのか

夢占い最終更新日:2018年5月10日

汚いトイレの夢を見た時、大抵の人は「目醒め悪いな」「嫌な夢だった」等と不快感を伴うのが多いと思われます。

しかし、夢には暗示や現実的な状況、言い伝えられている事や心理が働いています。

そこで今回は汚いトイレを見た時の意味や深層心理をご紹介します。

1.体調が優れない、または隠れた病変がある

この場合は、暗示が多くの割合を占めますが、心当たりがある場合もあります。

例えば暗示で言えば、消化器系の病変やリスクが高まっている場合と、心当たりで言えば、健診で引っかかって胃潰瘍がある等です。

目線を変えれば、身体からのメッセージでり、前ぶれのお知らせでもある状況です。

また、本人が全く気にしていない事があり、心配やどこか頭から離れられないといった事態にある事も多いのが特徴です。

実際に、傾向として腸関係の疾患患者が、患う前・中に見た夢でもあったという傾向があります。

腸といっても小腸、空腸、大腸、人口肛門があり、潰瘍やポリープ、腫瘍(良性・悪性)、生涯の難病や指定難病、原因不明の膠原病等、実に様々で広い範囲にわたっています。

2.お金持ちになる、大金を掴む予兆

汚いトイレで、なおかつ古いトイレ、汚れが酷すぎる、汚れ以外にも虫がいる等の夢は、めったに見る夢ではありません。

しかし、このような夢を見た時は、将来、出世して給料が大幅に上がる、社長になる、または宝くじが当たる、何か特許取得する等と言い伝えられています。

これには、地方や年代によっても多少、異なるかもしれませんが、代表的なのは「蛇」が出てくる事です。

蛇が単独ではなく、設定はあくまでトイレが場所で、トイレ内に蛇がいるというのが設定です。

上記の状態の夢の中でも、蛇はずば抜けて良い夢=良い現実になると言われています。

特に便器の中で、蛇がとぐろを巻いているのと、黄色い蛇が出てくるのは、今後に期待が持てると言われています。

この夢を見たくて、蛇がトイレにいる光景を描き枕の下に入れていたり、空想でその夢を見ようと念じたりする人もいます。

3.トイレに行きたい(尿・便がしたいまたは出そうな状況)

睡眠と呼べる時間、または昼寝や休息中に、うっかり寝過ごした・寝坊している時に夢となって現れるのが特徴です。

現実的にも「お腹がパンパン。おしっこがしたい」「二度寝して遅刻するところだった」等と日常生活の現実的な症状でもあります。

また、本当は起きる時間でうっすら覚醒している、起きなきゃと分かっていても布団の温もりから出たくないといった時にも、寝坊や遅刻を予防する為にも現れてくるのが特徴です。

便秘傾向・便秘が続いている人が、便を気にしていたり悩んでいたりする時にも多く見受けられる夢です。

これは自分の生理的欲求(食事や睡眠、排泄、衣食住等の人間の基本となる欲求源)や希望といった分類に属します。

4.実際にトイレが汚れている

トイレが汚れていて、それに気づかない、あるいは気づいていても「明日、掃除しよう」等と思っている場合に現れる時があります。

ここではトイレと言った場所・物がメインになります。

掃除する本人が汚れに気づいていない場合、暗示のような感じになります。

気づいている場合は、潜在意識からの働きとなります。

この両者の共通点は、このまま放っておくと酷い汚れになるというトイレからのメッセージです。

また、衛生面からの注意事項にもなっています。

5.ダイエットと腹部回り関連の悩み

実際にダイエット中や、ダイエットしたい・しなきゃいけない人、また腹部周りの脂肪や宿便を気にしている人に見受けられる夢の1つです。

これには、望みとなる願望の心理が働いているのが両者の特徴でもあります。

ダイエットの敵となる便秘、ぽっこりお腹や脂肪蓄積のお腹でも「もう少し便が出てくれたら…」「満足に排便があると、数百g体重が減るのに」等と、排便に関しては広い範囲で悩みや問題があり、これが順調にいかないのも現実です。

例えば、便秘の人で肌荒れが全く無い人はいないように、排便が順調でないと新陳代謝や体温、肌トラブル、消化・代謝機能と実に幅広く深く、そして長らく影響を及ぼします。

そうなると「まずは便秘予防」とか「宿便を出して、良いものをより早く確実に吸収して、代謝を上げなきゃ」等と理想や夢が出てきます。

トイレの夢を見た人達の感想は?

このようなトイレの夢を見た他の人はどのような感想を持っているのでしょうか。

トイレの夢を見て不快に思った人が多い

飲食店でお手洗いに向かった夢の中の私。お手洗いはかなり広く、ドアから便器まで距離があります。便器にたどり着くと鍵を閉めたか不安になり、ドアに戻ろうとすると母が入ってきました

30代女性

寝ている間にトイレに行きたくなってしまったのか、夢に本当に大きな便器が出てきました。巨人用のような大きな便器です。汚くはなかったのですが、トイレに行っても用のたし方がわからない状況で戸惑っていました

30代男性

私はたまにトイレが出てくる夢を見ますが、それは必ずトイレを我慢している時です。先日もトイレに行きたいのにドアがなかなか開かない夢を見て、目が覚めると膀胱がパンパンでした。そうやって目覚めると、いつも間に合ってよかった!とホッとします。

20代女性

ものすごく大きなトイレが出てくる夢を見ました。和式トイレで、トイレの中が川のように水が流れており、もし落ちたら死んでしまいそうでした。用を足したいのにトイレが大きすぎて跨ぐことができずに、あせりました目が覚めてすぐにトイレへ行きました。漏らしていなくてよかったです。

30代女性

かなり頻繁に見る夢が、大浴場が真ん中にあり、周りにドアのないお手洗いがたくさん囲んである場所の夢。起きていつも不思議な気分になります。大浴場でお風呂に浸かり、そのまま全裸でお手洗いに行くのです。なにか意味がある夢なのでしょうか。

30代女性

実際に尿意があるのに我慢して寝たときに見た夢です。トイレを探していたら、めちゃくちゃ天井の高いタイル張りの男子トイレをみつけて「ここでいっかー」と立ったまま豪快に用を足そうとしたら目が覚めました。目が覚めて良かったです。

30代女性

今まで何度か見たことがあるのですが、いつも違う状況なのに、毎回トイレにたどり着くまでに大冒険やピンチを乗り越えなければいけない状況になっています。一番最近みたトイレが出てくる夢は、どこかのショッピングモールでトイレに行きたくなり、探しているとなぜか洋式便器から水があふれ出ているのに、そのあふれた水で周りが水浸しになることはなく、周りの人は無反応で、私だけ困り果てていつもそこで目が覚めます。いつもトイレの夢を見た時はおしっこがしたいのを我慢して寝ている気がします。

30代女性

この夢を見たのは幼稚園の頃。実家のトイレの奥には物置化した部屋があるのですが、夢の中でトイレに行った際、その物置部屋からなんとも説明のしようがない不気味なピエロが出てきて、追いかけられる夢でした。幼いながらに恐怖心いっぱいで、その夢を見てから、小学校を卒業するくらいまでは実家のトイレが怖くて仕方ありませんでした。今でも忘れられない怖い夢です。

20代女性

この夢は小さなころから大変よく見る夢で大体複数の和式トイレでそれも公衆トイレが出現し、またどのトイレもひどく汚れているのであちこち探し回って疲れたところで起きるという、毎回同じパターンです。排尿したいが眠くて起きられない時が多いので疲れて不快な気持ちになります。

50代女性

どこのトイレもあいていなかったり、何回入ってもまた行きたくなってしまったりとやきもきする夢で、実際にトイレにいきたいことが多いです。なので夢から覚めた時には漏らさなくて良かったとホッとして安心しました。

30代女性

見知らぬ建物の中を走っていました。まるで何かから逃げているような感じでした。しばらく走り回っていると、トイレに行きたくなりました。必死で探してトイレに駆け込んだのですが、個室のドアがなかったり、不気味な雰囲気のトイレでした。

30代女性

トイレに行くと個室がいくつもあるのですが、どの個室も便座がなく深い穴だけ開いた肥溜め式だったり、大きな便座すぎたりして使用できないトイレばかりでした。どの個室も壁がなかったり大きな窓があったりで外から丸見えで、知らない人が通りかかりとても嫌な不安な気持ちだと感じました。

50代女性

いきなり自分がトイレの個室にいます。そしてトイレをしたいと言う場面ではなく、トイレの中から汚物が溢れ出て来て止まらないんです。物凄く汚くて気持ち悪いんです。私はその汚物まみれになって目が覚める事が多いです。本当に気分は最悪です。

40代女性

起きてから驚いたのが起きてもトイレに行きたかったことです。トイレを我慢していたので夢に出てきたのかなと思いました。夢の中でもトイレに行きたかったです。このまま夢を見続けていたら夢の中で用を足した時、もらしていたのかもしれないと思います。

20代女性

夢の中でトイレを探している時があります。どこを探しても見つからず、ようやく見つかっても凄い人で並んでいてなかなか前へ進めません。そんな時に目を覚ますと大抵トイレに行きたい!と思い焦って目覚めます。

20代女性

大便を我慢した状態で、寝てしまったら夢の中でトイレで大便をしようとした夢を見たことがあります。この夢を見た瞬間、まさか脱糞をしてしまったのではと思い、飛び起きました。幸いなことに脱糞はしていなかったので、ほっとしました。就寝前にはトイレを済ましておくべきですね。

50代男性

トイレのドアを開けると、とても大きい和式の便器がありました。洋式がよかったけど和式でも仕方ないか、と思い中に入りましたが、無事用を足せるのか心配になるほど大きくてとまどい、結局用を足しませんでした。

40代女性

出てきたトイレがすごく汚れていたので、このトイレには入りたくないなと嫌な気持ちになりました。トイレに行きたかったけれど、そこに入りたくなかったので違うトイレを探しにいきました。なかなかトイレが見つからず、困った記憶があります。

30代女性

夢の中で私は友人の家まで遊びに行く途中、ふとトイレに行きたくなりました。友人の家で借りればいいやと思ったのですが、そこである問題が発生しました。私は何故か知っているはずの友人の家が分からなくなっていたのです。そこで取った行動は現実の世界ならあり得ないのですが、勘で〈ここがあの子の家かなぁ〉と思って勝手に玄関から入り、トイレを借りて用を足したのです。すると家の外から友人の声が聞こえてきました。「何してるの!私の家はコッチだよ!」そう、私は家を間違えたのです。慌てて外に出て友人の元へ行きました。そこで夢は終わりました。他人の家に不法侵入してトイレを借りる夢なんて初めて見ましたよ。起きてから変な夢だったなぁと思いました。夢の中の私、完全におかしい人じゃないですか。普通誰の家か確認くらいするでしょ!と思いました。

30代女性

どこかの部屋にいてすごくトイレに行きたくて、その部屋のトイレに入るのですが、なぜか全然おしっこが出ないで困る夢でした。2回くらいまたトイレに入るけど、やっぱり出ないちょっと苦しい夢でいした。その後、すぐに目が覚めたら実際にトイレにいきたい状態でした。

40代女性

病院のトイレに入る夢を見ました。外は男女で分かれているのですが、中はつながっていてとても広いトイレでした。ただ、個室なのに扉が上下半分くらいあいていて覗けば見えてしまいます。私は誰か入ってこないか、覗かれないか、どうしようととても迷っていました。状況的にも感情的にもとても困惑した夢でした。

40代女性

学校の10個ぐらい個室のトイレがある夢を見ました。どのトイレも掃除がされておらずものすごく汚いトイレで、なぜか昔のボットントイレでした。トイレットペーパーがまともにないトイレで、順番でどの個室のトイレが当たるかヒヤヒヤでした。

30代女性

わたしの夢に出てくるトイレは必ず、ものすごく汚いんです。本当は早くトイレに入って用を足したいのに、あまりにもトイレが汚いものだからどうしようと困ってしまう夢をよく見ます。この夢を見た時には入りたいのに入れないというジレンマでものすごく精神的に疲れます。

30代女性

トイレに行こうとすると何故か行けなくなる夢をよく見ます。でも、目覚めて行けなくてよかったと思います。行けないのは、漏らしてはいけないからですよね。汚れていて入れなかったり、使用中だったりすることが多いです。おかしかったのは、ドアの幅が細くて入れない夢でした。

50代女性

トイレが出てくる夢は何度も見ます。毎回違う状況やトイレの形で、胸くらいの高さに便座があったり、便器の周りがふくらはぎまでくる水浸しだったり。一番嫌で最悪だと感じたのは、ものすごく汚れたトイレに裸足で入らなければならなかった時です。おまけに個室ではなく、見知らぬ人間が何人かいて強要されました。夢とはいえ、二度とごめんですが、それに近いものをたまに見てしまいます。

40代女性

起きてすぐトイレに行きたいときによく見ます。友人たちにその話をすると友人たちもよく見るといいます。たいていは中に入るのも嫌なくらい汚れているトイレが多かったのですが、中にはトイレがあるだけで、周りに壁も何もなくて丸見えなトイレと言うのもありました。

50代女性

トイレが出てくる夢は、トイレに行きたいのを我慢している時によく見ます。その際、夢の中でトイレに並んでいるのですが、なかなか順番が回ってこずお願いだから早く順番が来てと祈るような気持ちで立っている感じです。そして、目覚めた後、夢で良かったと安心します。

40代女性

トイレが夢に出て来る時は、トイレが汚物で汚れていたり、ドアが無かったりと安心してトイレに入れる状態ではない事ばかりです。安心出来ないと言う気持ちが、何かその時の自分の実生活の心理状態を表しているのかなと思っています。

40代女性

このように基本的にはトイレの夢は、もう見たくないという方が多くいました。

トイレの夢をまた見たいという意見もある

たまに夢の中でトイレを探しています。あるにはあるけれど、何となく入りたくない感じや、これってトイレなの?と思うような場所だったりで結局毎回同じトイレに行き着くという内容です。探している時は不安ですが、見つけるとあぁ、よかったなという気持ちになります。もし幼い頃によく見ていたら、大惨事になっていたかもしれませんね。

40代女性

トイレの夢、とりわけ汚物で溢れるような夢は、夢占いによると金運が上がる夢らしく、そんな夢を見たらテンションが上がり、宝くじでも買いたくなります。汚い夢なので嫌がられがちですが、夢占いを信じています。

30代女性

汚いトイレの夢の意味を知って対応していこう

このような状態の時に、深層心理が働き、汚いトイレが夢となって現れます。

大きく分けて4つですが、夢のイメージとは裏腹に気づきとなるメッセージや、無意識で気づかない部分を教えてくれる夢の1つです。

悪いイメージばかりを持つのではなく、この夢をきっかけに自分の生活スタイルや健診、身体の症状、健診データ(結果)、トイレの状況(掃除の頻度、汚れの状況)等を見つめ直す機会にしていきたいところです。

 

    「汚いトイレの夢の意味とは。なぜ汚いトイレが夢に出てくるのか」への感想コメント一覧

  1. 1. 名無しのイケジョさん2018/02/06(火) 18:21

    トイレが汚くて入れない夢

  2. 2. はな2018/04/26(木) 13:52

    この夢よく見ます。見た時は嫌な気持ちになるのですが、良い意味もあったので安心しました。色々な意味があるのでその時々の自分の状態に気を付けようと思いました。

  3. 3. しまうーまん2018/04/26(木) 22:05

    汚いトイレで用を足したいのに出来なくて困る夢はよく見るのですが、残念ながら蛇は出てきたことがありません。ダイエット成功とお金には縁がないようです。

  4. 4. りらこ2018/04/27(金) 08:23

    何回か汚いトイレで、中のものが溢れでてくる夢を見たことがあります。とても嫌な気分になりましたが、現実でも体調不良があるかもということで体調にも気をつけていきたいです。

  5. 5. cghy2018/04/27(金) 11:10

    トイレに行きたいのに、汚れていて入れないという夢をよく見ます。変な夢っ思っていましたが、便秘気味だからこんな夢を見たのかなって感じました。

  6. 6. はな2018/06/08(金) 16:09

    この夢を見た時は現実では良い気分では無かったのですが、金運と関係あると分かって安心しました。さらに蛇がトイレに居る夢を見られるよう、念じて寝たいと思います。

  7. 7. 名無しのイケジョさん2018/06/11(月) 07:27

    時々見るんです。
    トイレはたくさんあるのに、全て汚物がはみ出ていて、気持ち悪くて用を足せないまま目が覚めます。
    確かに夢見た後に臨時ボーナスあったことあった!
    今回はどうなるのかしら。
    しかしもっと綺麗な夢で知らせてほしいわ。

この記事への感想を書く