LINEで一週間以上未読無視されてる時の解決方法

最終更新日:2016年3月2日

LINEを送ったのにも関わらず、読まれることのないまま放置された状態が続くと気になってしまうもの。

もし1週間たっても未読無視の状態が続く場合、どのような対処をすれば良いのでしょうか。

1.もう一度LINEを送ってみる

未読無視の状態が気になるのであれば、もう一度LINEをしてみるのも良いでしょう。

同じ内容を送ってみるのも良いですし、確認出来るかどうかを質問するような内容でも良いです。

中には仕事やプライベートがあまりに忙しい時期に重なってしまい、見る時間がなかったというケースもあります。

普段無視されるような相手ではない場合や、特に関係が悪い状態でなければ、再度送ってみても良いでしょう。

ただし、何かしらのトラブルがあったり、内容がネガティブのものであった場合、あえて未読無視をしていることも考えられます。

このような状況にある時は、初めに画面に表示される文字数を考えて、文面を考える必要があるでしょう。

相手が気になるような始まりであったり、あえてスタンプだけ送ってみるなど、前回送った内容ではなく工夫が必要となります。

二人の今の状況やLINEの内容によっても、再度送る際には文面を考え直した方が良いでしょう。


2.タイムラインが更新されているか確認する

故意的に無視しているのか、それとも気付いていないだけなのかを確認する方法は、タイムラインが更新されているかどうか。

公開する設定になっていれば、タイムラインを見ることで、その人がLINEを起動しているかどうかを見ることが出来ます。

ただしタイムラインは公開する相手を選べる為、相手のホームでチェックしないとみられないケースがあります。

そこで他の人には公開している、他の人ととはメッセージをやりとりしているなど、明らかに自分以外とはLINEしていると思える場合は、完全に無視されている状況だと考えるのが妥当でしょう。

どうしても相手の反応が気になる場合には、タイムラインにメッセージを入れてみることで反応を伺うことが出来ます。

タイムラインにおいても無視されたり、返事が返ってこない場合は、相手が故意的に無視していることが分かります。

何か相手に失礼なことをしてはいないか、相手との関係性を考え直すことが必要となるでしょう。

3.電話やメールで個別に連絡を取ってみる

タイムラインも更新されていない、未読の状態が1週間も続いている場合、スマホの故障やトラブルも考えられます。

あまり操作になれていない人が機種変更したり、修理に出してしまった際、LINEを引き継ぎ出来ていないケースが考えられるということです。

LINEを引き継ぎにしていない状態で再度LINEをダウンロードしたとしても、前のように友達リストに出てこなかったり、送ったLINEを確認されない状況になってしまう為、相手自身もLINEのメッセージに気付いていない場合があります。

こうした時には、手っ取り早く電話かメールをしてみるのが良いでしょう。

最近スマホを変えたのかや、LINEをしていないのか、聞ける関係であれば聞いてみた方が早いです。

電話番号やアドレス自体は、機種変更や修理をしても変わることがないため、今まで通りに繋がりますが、LINEのようにアプリの場合は、引き継ぎが必要なケースがほとんど。

それを知らないまま変更してしまっている可能性も考えられるので、一度確認してみた方が早いでしょう。


4.会った時に話に出してみる

相手との関係にもよりますが、職場で会う機会があったり、友人として大勢で会う機会があったなら、あえてLINEのことに触れてみると良いでしょう。

何故LINEを見ていないのか、わざと未読無視をしているのかなど、周りに人がいる状況で答えざるを得ない環境であえて聞くのです。

真面目に聞くのも良いですが、空気を乱してしまうこともある為、笑い話の一つやネタとして話題に出すのが理想的です。

「忙しかったから」「面倒だったから」など、直接会ったからこそ答えやすい場合もあります。

こうした理由であれば、単にそういった性格の人なんだと解釈することが出来ますし、他に何か理由があれば知らないことに気付けるかもしれません。

自身が発した言葉で傷ついていたり悩んでいる場合、相手から直接言ってくることは少ない為、言える環境をあえて作ることが大切。

なんらかのトラブルがあっても自分では気づかずにいて、ただ未読無視されていると被害者のような気持ちになっている場合もあります。

逆に相手に何かしてしまったのか知る為にも、直接会った時に会話にしてみるのはどちらのわだかまりも取れることでしょう。

LINEの未読無視が続く状態を回避しよう

LINEではメッセージの相手、初めの文面が相手のスマホの画面に表示されることから、あえて既読にせず未読無視をする人もいます。

相手のことが嫌いな場合もあれば、気付いていない場合もあり、また二人の間に何かしらのトラブルが発生していることも考えられます。

二人の関係、状況によって対処法を変えて試してみると良いでしょう。

格なども判断出来るかもしれません。