LINEグループに誘われないモヤモヤを解消する方法とは

LINE 友達との付き合い方最終更新日:2018年5月2日

LINEは複数人でグループを作り、グループトークが出来るのも魅力のひとつです。

グループトークは一斉に情報を共有できる便利さがあり、仲間意識も強くなりますよね。

もしも親しい仲間の中でグループが作られていて、なのに自分が誘われなかったら…

そこで今回はLINEグループに誘われなかった時の対処法をご紹介します。

1.グループメンバーに直接交渉

グループといえど、個人で構成されているものです。

グループメンバーの誰かに直接アプローチしてみましょう。

人選は、お友達同士のグループならば誰でも構いませんが、目上の人やリーダーがいる場合は、その人にお願いしましょう。

コツは、回りくどい言い方をせず、ハッキリと伝えることです。

探るような言い方や、向こうから招待するように誘導するような態度はNGです。

「LINEグループがあるって聞いたんだけど、私も入れてくれない?」と、ストレートに聞いてみましょう。

この場合、なぜLINEグループを組んでいると知っているのかも明らかにしておくと、相手の方もスッキリします。

もしも、うっかり人のスマホを覗いてしまった、立ち聞きしてしまった…などの場合には「LINEグループって作ってる?あるなら私も入りたいな」と、存在を知らないふりで聞いてみるのもよいでしょう。

何か事情がない限り、グループに入れてくれるはずです。

2.自分でグループを作る

すでにグループがあることを知っていても、あえて自分でグループを作る方向で動いてみましょう。

注意なのは、入りたいグループにいるメンバーのみ誘うことです。

入っていないであろう人を誘ってしまうと、他の人には別のグループだと認識されてしまい「グループに入れてもらう」という本来の目的から離れてしまいます。

そして、自分の入りたいグループに入っていそうで、かつ自分のLINEに「友だち」登録していない人を持ち出すのがコツ。

「一緒にLINEグループ組もうよ。あと○○さんも招待したいんだけど、友だちになってないんだよね」と、さりげなく言えば、グループに誘われる確率が高くなります。

もしも誘われなくて、新しくグループを作ることになってしまった…という場合は、いっそ新しいグループで楽しみましょう。

そのうちに、被っているメンバーが多い事に気付いた誰かが、あなたを招待してくれる可能性もあります。

3.LINEを活用しつつ、モラルがあることをアピール

LINEグループはとても便利な機能ですが、ネットでは、よくトラブルが採り上げられています。

そのため、最近ではグループを作るのには慎重になる人が多くなってきています。

グループに誘われやすい雰囲気を作るためにも、普段からお友達とのトークでもマナーを守り、モラルのある書き方を心がけましょう。

逆に、スタンプや絵文字未使用のかしこまったやり取りにし過ぎても「ノリ悪いなあ」と思われてしまいます。

また「LINEグループこわい、めんどくさい」と内心思っている人も少なくないですし、きっぱりとグループには入らない主義、という人もいます。

「自分はグループに対して抵抗はないよ、グループトークは楽しくて好き」という姿勢もアピールしておきましょう。

直接入りたいグループに招待される手段ではありませんが、とても重要な条件です。

また、グループに入った後にも、マナーや空気を読むことは忘れずに心掛けたいですね。

4.LINEグループに誘われないことを受け入れる

そのLINEグループは本当に必要ですか?

もしも実は入らなくてもそれほど困らないグループなら、グループの存在を気にせず過ごすのもよいのではないでしょうか。

でも「誘われないこと自体が問題」なんて場合もありますよね。

そんな時は、想像してみましょう。

あなたがLINEグループに誘われないのは、何か理由があるのでしょうか?

あなたを仲間外れにしたいから?こっそり内緒話がしたいから?それとも、何か、あなたがあてはまらない条件の人のみで構成されているのかもしれません。

そうでなければ、単に誘おうと思っていたけどタイミングを逃してしまっていたのかもしれません。

誰かが誘うと思って、特に誘わなかったのかもしれません。

人数の多いグループの場合「いると思った」と、勘違いされていることもあり得ます。

想像すればたくさん考えられる理由、これらから答えを突き詰めてはいけません。

特に、ネガティブな方向に決めつけては、自分が苦しくなるだけです。

「理由や事情はいろいろあるだろうから、誘われなくてもしかたない」と、考えましょう。

これも、心の対処法のひとつです。

LINEグループに誘われないモヤモヤの正体は?

普段は仲良くしているのに、なぜかLINEグループに誘われない…なんとなくモヤモヤしますよね。

そんな時は、まずは冷静に、モヤモヤの理由を考えてみましょう。

ただグループに入れてもらいたいだけなのか、声をかけられないことにモヤモヤしてしまうのか。

それぞれに対処する方法をご紹介しました。

 

    「LINEグループに誘われないモヤモヤを解消する方法とは」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く