女性が選ぶ日本酒銘柄ランキング。100名の女性が選んだ最高の日本酒とは

女性が選ぶランキング最終更新日:2018年9月20日
日本酒を選ぶ女性

日本酒は現在5,000の蔵元、20,000種の銘柄があると言われています。

今回はそんな日本酒の銘柄の中でも女性に人気が高い銘柄はどれなのでしょうか。

実際に100名の女性にアンケートした結果を基にご紹介します。

調査概要

調査方法インターネットリサーチ。弊社がリストアップした日本酒銘柄の中で設問「1番好きな日本酒銘柄はどれか」に1つの銘柄を選択し理由を記入。
調査対象全国20代〜60代の女性100名
調査期間2018年9月15日〜9月19日

1位 獺祭(だっさい)山口県/旭酒造 27票

女性が選ぶ日本酒銘柄1位は獺祭でした。

すっきりした飲みやすい口当たりが好評です。

2018年7月に西日本を襲った大雨の影響では製造および出荷を一時的に停止するなど大きな被害を受けました。(現在は出荷再開)

そういった面でも応援をしていきたい銘柄ですね。

スッキリとして口当たりが良い

獺祭のココが好き

スッキリとしていて、飲みやすい味をしているところが気に入っています。香りも良いし、日本酒は飲みにくさがあって苦手だったのですが、獺祭を飲み始めてから好きになりました。
ほんのり甘みが感じられるので、女性から好まれやすい日本酒だと思います。

30代女性

獺祭のココが好き

くせがなくて飲みやすい、入門的な日本酒だと思います。香りが良くてスッキリした飲み口なので幅広い年代にオススメです。今年被災したにも関わらず、被災地支援を続けている企業姿勢も好きなので応援し続けていきたいと思っています。

30代女性

獺祭のココが好き

味がとてもスッキリしているのにフルーティで美味しいからです。日本酒を飲んでいるのにカクテルを飲んでいるような甘さを感じます。お店で獺祭のスパークリングも飲んだこともありますがこちらも大変甘く、色々な楽しみ方が出来るのも良いと思います。度数が高いのに口当たりがよくすいすい飲めてしまうので飲み過ぎにいつも注意しないといけない程大好きです。

20代女性

獺祭のココが好き

日本酒初心者でも飲みやすい味です。私が初めて飲んだ日本酒が獺祭でした。その頃山口県に住んでおり、知り合いが勧めてくれたお酒です。それまで酎ハイなどしか口にしたことがなかったので、恐る恐るでしたが、飲んでみるとスッキリと飲みやすく、華やかな香りが口に広がりました。初心者にもオススメのお酒だと思います。

30代女性

獺祭のココが好き

獺祭はとにかく有名な日本酒です。日本酒をあまり飲まないので、初めは何がいいか分からずにとりあえず有名な獺祭を飲んでみました。私はお酒が強い方ということもあるかもしれませんが、割と抵抗なくスッキリと飲むことができました。日本酒は女性には少しハードルが高いというイメージですが、獺祭は有名ですし、美味しいのでミーハーは気持ちを持ちつつでもいいの飲んでみたらはまるかもしれません。

20代女性

獺祭のココが好き

甘口で女性にも飲みやすいし、なにより大吟醸なのにリーズナブルなのが良いです。主婦にはありがたいお値段ですね。味もスッキリしていて後味がいいし、仄かに残る甘味が和食にも会うので、義父母が来たときに出す晩酌に重宝しています。

40代女性

獺祭のココが好き

後味がスッキリとして飲みやすいので好きです。スパースリングもあって女性にとても好まれる銘柄だと思います。一度、日本酒好きな友人に誕生日プレゼントとしてプレゼントしたらとても気に入ってもらえて喜んでもらえました。

20代女性

獺祭のココが好き

香りもきつくなく、甘みがあり女性でも飲みやすいのが魅力です。後味もスッキリしていて食事にも合わせやすい所が好きです。強い癖がないので、喉を通る時もしっかり味わうことができます。獺祭でも色々な種類があるので場面によって飲み分けるのも楽しいです。

30代女性

獺祭のココが好き

味がスッキリしていて日本酒嫌いの人でも飲みやすさがあることが魅力的だと思います。甘みもあり飲みやすいですし、何よりスッと鼻を抜けていく香りがとても良いので気に入っています。お値段は高めですが、お値段以上のおいしさがあると思います。

20代女性

獺祭のココが好き

口当たりが良く、飲みやすい。甘いのに、スッキリしていて、後味もよく、進みます。良い値段はしますが、それだけしっかりしていて、満足できます。雑味がなく、飲みやすいので、万人受けするお酒だと思います。

30代女性

獺祭のココが好き

気になってはいても人気があってなかなか手に入らず、飲むことの出来なかった獺祭ですが、旦那の実家が山口県ということで、お土産で買ってきて貰ってはじめて飲みました。甘めでスッキリとした飲みやすい味が魅力で、初めて飲んで以来1番好きな日本酒です。

20代女性

フルーティな味わい

獺祭のココが好き

わたしは日本酒があまり得意ではないのですが、獺祭は大好きな日本酒です。
日本酒特有のお酒臭さはそれほどなく、味もフルーティな感じで、日本酒が苦手な方でも飲みやすく、美味しく頂けると思います。
今では居酒屋に獺祭があったら必ず飲んでしまうくらい、大好きなお酒です。

20代女性

獺祭のココが好き

獺祭が一番好きです。日本酒のキツささなく、本当に飲みやすいお酒です。獺祭50、獺祭三割九分、獺祭二割三分を飲み比べましたが、一番美味しく感じたのは一番安い獺祭50です。フルーティで日本酒っぽくなく、日本酒が苦手な人でも飲めると思います。
飲んだ後も少し香りが残ります。獺祭は高いですが、手間暇と味を考えたら納得です。

30代女性

獺祭のココが好き

味のフルーティな甘みと後に残る余韻が一番の魅力です。磨き三割九分がいちばん好きですが、人気銘柄のためいずれかのランク一種くらいは飲食店で取り扱われていることが多く、飲める機会が多いというのも好きな理由です。

20代女性

獺祭のココが好き

獺祭は、売れてるとのことで試しにのんでみました。そしたら最初はスッキリしていてただ飲みやすいだけかと思っていましたが、飲めば飲むほど味わいがあり、濃くもあります。フルーティな感じが口当たりがよくて、オススメです。

30代女性

獺祭のココが好き

スッキリとしていて程よい甘みワインにも負けないフルーティーさが獺祭をついつい選んでしまう理由です。いつもフルーツ系のお酒やワインを好み日本酒は苦手意識のあった私ですが獺祭は飲みやすくて大好きです。

40代女性

獺祭のココが好き

私はもともと日本酒は苦手で飲む機会もなかったのですが、友人と飲みにいった際にこれは日本酒が苦手でも飲みやすいので飲んでみて欲しいと言われて、初めて獺祭を飲みました。想像していたあの日本酒の独特な味ではなく、まるで果実酒を飲んでいるかのようなフルーティな味で驚きました。獺祭なら私のように日本酒の苦手な方でもきっと美味しく飲むことができると思います。

20代女性

獺祭のココが好き

獺祭の好きな所は甘みがあって飲みやすく、とてもフルーティーな香りがするところです。普段、日本酒はあまり飲めないのですが、この日本酒は好きです。純米大吟醸なのにお値段が安いところも気に入っています。

40代女性

クセがなく飲みやすい

獺祭のココが好き

喉にするって入ってきて飲みやすいです。複雑な味をしているのでなくとにかく純粋です。初めて挑戦する方でも飲めると思います。香りもいいです。飲む前に香りを嗅ぐとそれだけで気持ちよくなるような香りがします。

30代女性

獺祭のココが好き

日本酒の中で獺祭が一番飲みやすいと思うからです。味も辛さなどなくて、甘みがあり癖がないのが特徴的で好きです。キムチなどと一緒に飲むとより美味しさを感じ獺祭が進むと思います。日本酒をあまり知らない方でも獺祭から始めてみるといいかなと思います。

20代女性

獺祭のココが好き

一時期大変に流行った時はなかなか手に入りませんでしたが、現在では比較的手に入りやすく、お酒の味がしっかりしていてまろやかで美味しいので良く手に取ります。居酒屋さんなどでも多く見かけて手が伸ばしやすいです。

20代女性

獺祭のココが好き

日本酒は酒の臭いが強く苦手だったのですが、獺祭を飲んでイメージが変わりました。酒独特の臭いではなく鼻からぬける臭いがとてもよくて癖になります。獺祭の中でも何種類かありますがどの種類も飲み口が柔らかく甘くて日本酒が苦手な人にも飲みやすいお酒です。

30代女性

獺祭のココが好き

獺祭を飲むまでは日本酒は苦手でしたが、獺祭を初めて飲んだ日から日本酒へのイメージがガラリと変わりました。とても飲みやすく、風味が良くて、日本酒が苦手な方でも飲めるお酒だと思います。ぜひ、皆さんも飲んでみてください。

20代女性

獺祭のココが好き

華やかに立ち昇る香りがよく、癖がなくて飲みやすく旨味を感じますし、お料理と合わせやすいところも良いと思います。スパークリングタイプもあるので和食にこだわらずに合わせられて色々な飲み方楽しみ方があると感じるところが一番の魅力です。

40代女性

獺祭のココが好き

米の磨き具合で味がだいぶ変わってくるが、どの磨き具合でもそれぞれによって特徴があって、その変化も楽しめてとてもおいしい。また焼酎もあったり、中でもスパークリングが何より飲みやすくておいしい。またお土産にしても喜ばれるところもいい。

30代女性

獺祭のココが好き

ツンとした感じがなく、日本酒が苦手でも、水のようにさらっと飲めてクセがあまりないからです。
それと入手も近くのお酒屋さんでお手軽に購入でき、価格もそれほど高価ではないのでいいです。冷やせば冷やすほど美味しく感じます。

20代女性

獺祭のココが好き

私は日本酒や焼酎が苦手だったのですが、お酒の席でどうしても飲まないといけなくなり、獺祭を初めて飲みました。
お米で出来ているのを知らず、口にするととても優しく、喉をスッと通りとても飲みやすかったのが印象深ったです。

30代女性

2位 澪(みお)兵庫県/宝酒造 17票

女性が選ぶ日本酒銘柄2位は澪でした。

まるでスパークリングワインの様なフルーティさと発泡が特徴で、今までにない日本酒として女性の間で人気が広まっています。

容器がかわいいのも女性に好まれる点ですね。

フルーティで気軽に飲みやすい

澪のココが好き

私が日本酒を飲むきっかけとなったのが澪でした。
日本酒は強いイメージがありましたが、澪を初めて飲んだ時口当たりがよく、フルーティで飲みやすい女性が好む味でびっくりしました。
そこから日本酒を好きになって今ではすっかり飲兵衛です。

30代女性

澪のココが好き

まず、女性が飲みやすい、フルーティーで気軽に飲める日本酒というところが一番の魅力だと思います。日本酒のお酒!といういかにもお酒という感じが少なくてお酒の強くない人でも飲みやすいと思います。また、女子会などのとき食事にも合います。

20代女性

澪のココが好き

フルーティでとても飲みやすい!
フルーティでジュースのようにとても飲みやすいです。女性にぴったりです。
ワインのようでもあり、和食はもちろん、洋食にも合うと思います。パーティーの際にはピザやデリと一緒にいただくことが多いです。

30代女性

澪のココが好き

澪の甘くて、フルーティーな味わいが好きです。度数は高くなくても、スパークリングワインのようなスッキリとした炭酸ののど越しがたまりません。和食にも、洋食にも合うし、スーパーでも、手軽に買えるので、よく飲んでます。

40代女性

澪のココが好き

日本酒で一番好きな銘柄は澪です。私はあまりお酒が強くないのですが、女性でも飲みやすいところが魅力の一つです。特に澪スパークリングは日本酒とは思えないほどフルーティーで、居酒屋さんにあったら必ず頼むほどです。スーパーやコンビニにも売っているので気軽に買えるのもいいですね。

20代女性

澪のココが好き

日本酒にもかかわらずオシャレで新しさを感じるからです。瓶のデザインが女性的でかわいく、家に置いていても恥ずかしくありません。また、味もしゅわしゅわしており、フルーツを思わせるようなスッキリした甘さと酸味が魅力的なので好きです。

20代女性

スパークリングワインやカクテルの様な味わい

澪のココが好き

澪はスパークリングタイプもあったりして、とてものみやすくて、ほどよい甘さが好きです。ちょっとシャンパンのような感じで友達と乾杯するときに飲んだりもします。ボトルのサイズも飲みきりやすいのでそこもポイントだと思います。

20代女性

澪のココが好き

甘口でとても飲みやすいです。お酒が元々得意ではないのですが、スパークリングというのがおもしろそうで買ってみたらお酒感もあまりなくカクテルのように飲めてびっくりしました。サイズ感も大きすぎず買いやすいです。

20代女性

澪のココが好き

日本酒はあまり得意ではないので、そんなに飲む機会はなかったのですが知り合いに勧めらたのがこの澪です。正直あまり飲む気になれなかったのですが、断るわけにもいかず一口飲んでみることに。日本酒とは思えないくらい爽やかで軽い飲み心地に、日本酒のイメージが一変しました。発泡酒のごとく気軽に飲めるので、日本酒が苦手な方でも問題ないと思います。

30代女性

澪のココが好き

飲みやすく日本酒が初めての女性にもオススメ。とにかく飲みやすく、口当たりがまろやかなところがオススメです。日本酒を飲み始めたばかり人や、日本酒が苦手という人も、すいすい飲めてしまうお酒です。コンビニやスーパーでも手軽に買うことができますし、スパークリングワインのようなしゅわしゅわ感が特に気に入っています。最近では甘いお酒が苦手な人向けの甘さ控えめなどもでているので、自分のオススメの味を見つけるのも楽しみの1つです。

20代女性

スッキリした飲みやすさがある

澪のココが好き

私は宝酒造の澪が好きです。その理由は甘味があるのに非常にスッキリしている味だからです。私は基本的に甘味がある日本酒が好きなのですが、甘味がありすぎて少しくどい味の日本酒もある中、この澪はスッキリした甘味なのでとても飲みやすく、後味も良いと思っています。また私が好きな和食にも非常に合うので日本酒を頂くときには、澪を好んで飲んでいます。

40代女性

澪のココが好き

普段日本酒を選ぶことは少ないのですが、オシャレなボトルに惹かれて、とても美味しそうに感じて、呑んでみることにしました。泡が心地よくて飲みやすい!一口目で虜になりました。とても飲みやすいスパークリング清酒で、ちょっと贅沢な気持ちにさせてくれます。

30代女性

澪のココが好き

私はあまりお酒が得意ではないのですが、澪はとても飲みやすく、日本酒を飲んだ時の焼ける様な感じがあまりしません。容器も可愛らしく、差し入れに喜ばれます。澪のシリーズでスパークリングもあり、そちらもチューハイ感覚で飲めてしまいます。

30代女性

澪のココが好き

普段はお酒はあまり飲まないほうですが、日本酒独特の匂いやキツさがなく女性でも飲みやすくなっているためついつい飲みすぎてしまうスパークリング清酒だと思います。澪は非常に飲みやすく口当たりもいいため非常に好きです。

20代女性

澪のココが好き

私は日本酒特有のキツさがあまり得意ではない(特にザ・お酒!というかんじの匂いや味が苦手)なのですが、はほんのり甘くて飲みやすいので好きです。スーパーでも買えますし、味の種類が多くて気分によって選べるのがいいですね。

20代女性

澪のココが好き

スッキリした甘さで、飲みやすいからです。またスパークリング清酒なので、普通の日本酒よりも飲みやすく、日本酒が苦手な人でも飲めると思います。瓶もかわいく、プレゼントすると喜ばれると思います。量もちょうどよく、1回で飲みきることができるので好きです。

30代女性

澪のココが好き

澪は今まで飲んだ日本酒のなかで一番飲みやすく感じました。日本酒が苦手な人や、女性にも飲みやすい口当たりで、種類も豊富なので気分によって選べるのも魅力だと思います。食事にも合わせやすくて飲まず嫌いな人に特に飲んでほしいと思える日本酒です。

20代女性

3位 八海山(はっかいさん)新潟県/八海醸造 13票

八海山
¥2,057 (2018/10/15 20:24:05時点 Amazon調べ-詳細)

女性が選ぶ日本酒銘柄3位は八海山です。

新潟県南魚沼市に構えており、米の美味しさがお酒を美味しさにつながっている名酒ですね。

お米の香りが広がる

八海山のココが好き

食事中に飲んでも良し、お酒メインで楽しんでも良しのオールマイティーな飲みやすさが魅力の日本酒です。柔らかい飲み口でありながら喉ごしが良く、鼻に抜ける優しい米の香りが魅力です。
ついつい進んでしまうお酒ですので、飲み過ぎに注意です。

40代女性

八海山のココが好き

柔らかい味で、口に入れた瞬間お米の香りが広がる点が好きです
特に大吟醸八海山が一番好きです。私はぬる燗にして、お刺身と一緒に楽しむのが好きです。大吟醸なので熱燗にするのはもったいないですが、ぬる燗だとお米の風味がより際立ち美味しいです。これから寒い季節になるので冬に捕れる美味しい魚と楽しむのが楽しみです!

20代女性

八海山のココが好き

父が新潟県出身でよく飲んでいるので、わたしもたまに飲んでいます。新潟の美しい水と米がつくったお酒って感じで、普段お酒をあまり飲まないわたしにも飲みやすくて、飲んだあとほっとします。
あとたまにシャーベットにかけてますが、これもおいしいですよ。

20代女性

スッキリとした味わいで飲みやすい

八海山のココが好き

私が選んだ理由はスッキリとした味でずっと飲んでいても飲み飽きないということです。ずっと飲んでいてもスッキリしているため、どの料理にも合うし、独特なイヤな匂いや雑味もないため、長い時間飲めることがオススメです。

30代女性

八海山のココが好き

きりっと辛口でスッキリした味わいが好きです。口にした直後は辛い感じがしますが、後から少し甘みを感じます。さらっとしていて飲みやすいのに飲みごたえがある大人のお酒です。女性でも飲みやすいタイプのお酒だと思います。

40代女性

八海山のココが好き

冷でも燗でも美味しいので、1年を通して楽しめるところが好きです。さっぱりしているので、お刺身などの味の濃過ぎない料理と合わせて飲みます。美味しいのに、比較的購入しやすい金額なところも気に入っています。

20代女性

八海山のココが好き

日本酒とは長年距離を置いている関係でした。理由は、悪酔いする、翌日の頭痛が酷い、大して美味しいと感じなかったからです。しかし、このお酒、日本酒で初めて美味しいと思いました!美味しいし、飲みやすくて、スイスイ飲めたので、翌日の頭痛が心配でしたが…なんと、翌日の頭痛が全くないのです。一気に日本酒好きになってしまいました。

40代女性

八海山のココが好き

八海山純米吟醸は、甘くないのに優しい美味しさが魅力です。純米吟醸は辛口でも割りと甘いのがおおいですが、八海山は甘くないので料理の邪魔をしない。お酒の味が優しいのに、しっかり美味しさを伝えてくるので、ゆっくり楽しめるお酒です。

40代女性

八海山のココが好き

日本酒の割に、スッキリと口当たりが軽くて料理にとても合う所です。そして、いつまでも飽きずに飲んでいられる所が好きで飲んでいます。そして飲むと次の日にお肌がツルツルになってる感じがし、ついつい飲んでしまう銘柄です。

40代女性

八海山のココが好き

さっぱりと飲みやすく、安心できる場所に帰ってきたときのようなほっとする味だからです。口当たりのいい優しい味から繊細な酸味が広がり、ついつい飲みすぎてしまいます。人に贈る際も多くの人に好まれる味だからか、評判がいいです。

20代女性

八海山のココが好き

取り扱っているお店が多く、日本酒初心者の私でも辛くなくて飲みやすいためつい頼んでしまいます。スッキリとした味わいでいつも和食居酒屋でお刺身と、またはお寿司屋さんでお寿司と一緒にいただくと最高に合います。

30代女性

八海山のココが好き

日本酒といったら八海山という感じで、とてもオーソドックスだけど、日本酒特有の香りと、飲んだときの喉がくうとくる飲み心地が最高です。余韻もたまりません。お酒だけではなく、料理も必ず合わせて食べたいタイプなので、特に大好きな焼き鳥との相性は抜群によいので、飲む機会が多いです。

40代女性

八海山のココが好き

八海山はすごく飲みやすい。男性も女性にも好かれる味。あまり日本酒が得意じゃない人でも飲めると思います。あまりお酒の飲まない友人のお土産に買っていったところ、すごくおいしい。はまりそうと言ってもらえました。

20代女性

4位 久保田(くぼた)新潟県/朝日酒造 8票

久保田
¥3,530 (2018/10/15 20:24:06時点 Amazon調べ-詳細)

久保田のココが好き

この久保田は、その中でも種類が豊富にあり飲み比べる楽しみもあります。オススメは紅寿。冷酒で飲むのもいいですが、ヌル燗にするとふくらみが増し、甘味もドライさも両方が際立ち楽しめます。なかなか売っていないのがざんねんです。

20代女性

久保田のココが好き

比較的若い頃から愛飲しています。千寿が好きでスッキリとして口当たりがいいことが魅力の一つだと思っています。
最近我が家の周りでは取り扱いが減っていましたが、久保田シリーズは比較的どこでも手に入りやすいというのも特徴ではないでしょうか?
価格も比較的お手頃かと思いますし、いろいろなお料理にも合うと思います。

30代女性

久保田のココが好き

辛口なのにとても飲みやすく、気を付けなければするする飲んでしまうというところが大好きです。普段は居酒屋で飲むことが多いですが、コメどころのお酒なのでお米にもなぜかあってしまうという不思議さがあります。酒のつまみと呼ばれるものとより普通の食事にとっても合うお酒です。

30代女性

久保田のココが好き

キリっとキレのある、辛口でスッキリと飲める魅力のあるお酒です。久保田の百寿・千寿・万寿と値段も味わいも違うので飲み比べてみるのもの楽しいです。特に万寿は少しお値段もして美味しいので贈答品であげるととても喜ばれます。

40代女性

久保田のココが好き

今までもいろいろと飲んでいましたが、癖のあるものも多くあまり進んで飲もうとはしていませんでした。久保田に出会った時こんなに飲みやすいのとどんどんのみ進めてしまいました。さっぱりした感じもあり、初めて飲む方にもすごく飲みやすいと思います。

20代女性

久保田のココが好き

スッキリした味が魅力だと思います。しっかりとした日本酒の味わいと、少し感じるフルーティーな香りが女性にも飲みやすいと思います。癖があまりなく、さらっとしているので、おつまみも選ばずどんな料理にも合わせやすいです。

20代女性

久保田のココが好き

私は久保田の中でも1番好きなのが、久保田/万寿です。
きりっとしていて、口に含んでから喉ごしまでアルコール度数をあまり感じることなくスーと入っていくので、とても飲みやすくて美味しいです。アルコール度数が高いものや、匂いがきついものは苦手ですが、この日本酒はよく冷やして飲むと、それを全く感じることなく飲めるので好きです。

30代女性

久保田のココが好き

私の好きな日本酒は、久保田です。なかでも純米大吟醸の久保田萬寿は、一度飲んだら忘れられない美味しさです。
久保田シリーズの中でも一番値段が高く、贈答品用や特別な記念日にしか口にできないのですが、だからこそ気軽に飲めないレア感だったり、飲む席で上品に飲みたくなるお酒となっています。味はほどよい辛口で、米の甘味が最後にふんわり残ります。個人的には冷酒がオススメです。

30代女性

5位 十四代(じゅうよんだい)山形県/高木酒造 6票

十四代のココが好き

十四代は幻というくらい入手が難しくなったお酒ですね。
以前一升瓶を手に入れることができたので、自宅にて心置きなく堪能しましたが、本当にうまいとしかいいようがありません。甘み、酸味等が非常にバランスよくいいです。
山形のお酒はほかのものもすきな銘柄があるのですが、土地の傾向なのか、酸味も程よく含み本当にオススメのお酒が多いです。

40代女性

十四代のココが好き

日本酒は飲みにくいイメージを持っていたのを覆されました。香りがよく、フルーティな味わいとまろやかさが癖になります。抜群の飲みやすさが最大の魅力です。日本酒が苦手な人でも飲みやすいので、色々な人にオススメしています。

20代女性

十四代のココが好き

米どころの酒が不味いわけがない最高に美味しいです。百寿、千寿、万寿と、ランクや好きな飲み口がありますが、中でも碧寿は辛さの中にも甘さ、まろやかさがあって辛口好きの人にはオススメです。ロックもいいですが、常温でお酒の味をかみしめましょう。

40代女性

十四代のココが好き

以前栃木県にあるお蕎麦屋さんに行った時に飲みました。十四代を気に入った理由はスッキリしていて飲みやすい味です。その時食べていたお蕎麦や丼物とも相性が良かったので、買ってからは普段家でも夕飯の時に飲んでいます。

30代女性

十四代のココが好き

お酒に弱い人でもアルコールが強くなく、飲みやすいのが一番の魅力です。生産数が限られており、なかなか飲み屋さんや酒屋さんで見かけることがないので、どうしても購入したく、山形県までわざわざ買いに行ったくらいです。

40代女性

十四代のココが好き

香り高くてフルーティーなのが魅力です。後味はひつこく甘味が残らず普段辛口好きの私でも十四代は印象的な銘柄です。飲み方はやっぱり冷やで飲んだ方がさわやかな甘味を堪能することができ、どんな一品にも相性がいいど思います。希少な銘柄ですが「もう一度」と手を伸ばしたくなります。

20代女性

6位 風の森(かぜのもり)奈良県/油長酒造 4票

のココが好き

アルコール度数が他のより少し低めで、日本酒初心者の私でも飲みやすく、気に入りました!甘みがあるフルーティーな味でシュワっと微炭酸が心地いいお酒でした。日本酒をあまり飲まない人にも気に入ってもらえる味だなと、感じています!

20代女性

のココが好き

奈良在住なので、地元のお酒を積極的に楽しんでおりますが、風の森はまろやかな口当たりがオススメのお酒です。個人的には和食に合わせていただくことが多いですが、やわらかな味わいは女性受けも良く、好きな方が多いです。

40代女性

のココが好き

やや発泡感のある口当たりが爽やかで好きです。ビールが飲めないので、一杯目として。お店で見つけたらいつもオーダーします。甘みもあるけれど酸もしっかりしているので飲みやすい。バランス感覚が良いと思います。日本酒が苦手な友人にも好評です。

30代女性

のココが好き

フルーティーでワインのような華やかな風味が魅力です。口当たりもよく、重たくもなくスッキリとしすぎていない丁度良いまろやかさが癖になります。
日本酒が苦手な人でも、ワインが好きな人には好まれる味だと思います。

30代女性

7位 飛露喜(ひろき)福島県/廣木酒造 3票

飛露喜のココが好き

飛露喜は特別純米が純米吟醸レベルであるところが素晴らしいと思います。つまり、純米でも澄んだ味で、料理の邪魔をせずに味を引き立てます。飽きが来ないのでいくらでも飲めるお酒です。惜しむらくは流通量が少ないため、個人で購入することが難しいところです。

20代女性

飛露喜のココが好き

地元のお酒だというだけでなく、フルーティーで上品な香りが極上で、元々日本酒がキライだったのに、これを飲んでから日本酒にはまってしまったくらい美味しいからです。ほどよい甘味とアルコールの強さがちょうど良くて好みです。

40代女性

飛露喜のココが好き

スッキリとした飲み口で甘すぎず辛すぎずごくごく飲めてしまうお味でした。なかなか手に入らず居酒屋さんで飲んだのですが、そのスッキリとした飲み口のせいで2杯も飲んでしまいました。さっぱりとした和食やお魚料理にとても合います。

30代女性

7位 梵(ぼん)福井県/加藤吉平商店 3票

梵のココが好き

スッキリとした飲み心地で日本酒初心者さんも飲みやすいのが特徴のお酒です。女性や日本酒初心者さんにも抵抗なく飲めると思います。福井の美味しいお米と水でつくった日本酒をぜひ味わってほしいと思います。オススメです。

40代女性

梵のココが好き

なぜかというと、地元のお酒だから応援したいって言うのもありますが、やっぱり、味にも角がなく丸みがあって優しく、フルーティーで美味しく、日本酒が苦手という男性や女性に関係なく飲みやすさが、この梵の売りだと思います。

40代女性

梵のココが好き

私が推薦したい日本酒は「梵」です。この日本酒は最高にバランスの良いお酒だなと思います。中々出会う機会も身分でもないのですが、友達から教えてもらって
この「梵」というお酒を知りました。味はまろやかでとても甘味があるお酒です。

20代女性

7位 剣菱(けんびし)兵庫県/ 剣菱酒造 3票

剣菱のココが好き

日本酒は大好きですが、高いものはあまり飲んだことはありません。そんな私が選んだ理由は一番よく飲んでいる銘柄だからです。
日本酒は熱燗で飲むのが好きでなのですが、とても飲みやすく、熱燗に合うと思うからです。

40代女性

剣菱のココが好き

剣菱は、スッキリとした爽やかな辛口で主張しすぎないのでどんな料理にも合わせやすいことが魅力です。そして辛口すぎないので男性はもちろん、女性にも受け入れやすいです。また、チェーン店の酒屋さんや少し大きめのスーパーなどでも売っているので、比較的求めやすいのもオススメポイントです。

40代女性

剣菱のココが好き

辛口でピリリとした味わいに深みのある旨みが感じられるこれが剣菱の魅力です。これほどまでに、飲めば飲むほど、美味いと感じる日本酒は、他にありません。特に黒松剣菱は、一度飲めばハマる味わいです。酸味、辛み、コク、全てのバランスがとても良いのだと思います。

30代女性

7位 黒龍(こくりゅう)福井県/黒龍酒造 3票

黒龍のココが好き

私が黒龍を好きな理由は、キレのよさがあります。それほど多くの日本酒を飲んだことはありませんが、こちらを飲んでからお酒の「キレ」というものを理解できるようになったのです。
味も香りも好きですし、名前もかっこいいです。

20代女性

黒龍のココが好き

友人から頂いたことのあるお酒なのですが、さわやかな飲み心地が一番の魅力です。そしてフルーティーな香りで、透明な喉ごしなのでとても飲みやすく感じました。人にもオススメしやすいお酒なので気に入っています。

20代女性

黒龍のココが好き

口にした時に柔らかい口当たりで、呑んだ後に辛さはなく、スッキリとした味わいです。スッキリとしたクセが少ないお酒なので、熱燗も冷酒もどちらも合うと思います。個人的には、冷酒で夏はサッパリ食材と、冬は鍋と共に味わって欲しいです。

30代女性

7位 新政(あらまさ)秋田県/新政酒造 3票

新政のココが好き

フルーティーな味わいで幅広い世代に受け入れられることが一番の魅力です。独特の深い味わいで、普段の料理にもよく合います。濃いめが苦手な人でも、新政は少し薄いので若い人でもリピーターになります。そんなお酒が私は好きです。

20代女性

新政のココが好き

新政のNo6というお酒が好きで、よくネットで購入して飲みます。No6以外にも新政の日本酒は凄く飲み口がよく、美味しいです。日本酒を好んで飲まない友人さえが美味しいと飲んでいました。自然豊かな秋田県で作られたお酒なので、水もキレイで美味しいのだと思います。

20代女性

新政のココが好き

日本酒の中でもスッキリ頼めるところが気に入ってます。後味が非常にさらっとしており、香りもフルーティーで、No.6などはフルーティーなワインみたいです。ボトルのデザインが日本酒とは思えないほどオシャレなので友達のホームパーティについ持って行きたくなる、飲みやすくてオシャレな日本酒です。

30代女性

鍋島(なべしま)佐賀県/富久千代酒造 2票

鍋島のココが好き

キレがあってさっぱりとした飲み口で女性にも飲みやすいところが気に入っています。和食系のおつまみだけでなく、中華や洋食にも良くあって、どんな料理とでもおいしく飲めるところもこのお酒を好きなポイントです。

30代女性

鍋島のココが好き

鍋島を友達からおいしいよ!とプレゼントされたのが最初で、呑んでみると、スッキリと呑みやすくとても美味しかったので気に入って時々買っています。自分も好きですが、友達も鍋島が好きなので、お土産に持って行ったりもします。

30代女性

男山(おとこやま)北海道/男山株式会社 1票

男山のココが好き

安倍首相がプーチンやオバマ大統領に贈ったので、知った獺祭。その後作業工程のテレビ特集が組まれていて興味を持ったのがきっかけです。たしかビル内で製造しているこだわりのお酒と言っていました。獺祭の味は、あんまりよい(高めな価格)お酒は無な感じで得意ではないんだけど、風味も味もわりかし、しっかりしていると思いました。ほのかに味わうのではなく、違いがはっきりとわかるお酒で大好きです。ついつい飲み過ぎてしまいます。

40代女性

雁木(がんぎ)山口県/八百新酒造 1票

雁木のココが好き

雁木のなかでも、無濾過生原酒が好きです。
味がしっかりとしていて、旨味があるのに、香りも良い。辛口や甘口という表現ではなく、旨口というのがピッタリなお酒です。
しっかりしているので、熟成させても美味しいお酒です。

30代女性

洗心(せんしん)新潟県/朝日酒造 1票

洗心のココが好き

スッキリとした辛口で、どんな料理にも合わせやすいので、家飲みにはもってこいです。ゴクゴクでもチビチビでもいけるので、合わせる料理によって楽しみ方も広がるし、どんな場面、どんな気分でも美味しく飲めるので、それも魅力です。

50代女性

而今(じこん)三重県/木屋正酒造 1票

而今のココが好き

而今は自分の住んでいる地元のお酒だから好きです。而今はバナナとかバニラとかメロンのような甘みのあるお酒です辛味だけでなく後からくるフルーツのフワッとした甘みがとても飲みやすく美味しいです。親戚とか集まる時も而今をみんなで飲みます。癖がなく飲みやすいお酒です。

20代女性

寫楽(しゃらく)福島県/宮泉銘醸 1票

寫楽のココが好き

福島県に住んでいたことがあり、美味しい日本酒をいろいろ置いている居酒屋さんで、オススメを聞いたときに写楽を教えてもらって、飲んでみました。ほのかに香って飲み口も甘口でとても飲みやすかったです。教えてもらってよかったと思いました。

30代女性

醸し人九平次(かもしびとくへいじ)愛知県/萬乗醸造 1票

醸し人九平次のココが好き

愛知のお酒らしく、濃いめの味付けの料理に負けない強めの香りと日本酒の香りが特徴のお酒だからです。焼き鳥と合わせて飲んだ時の味のマリアージュが堪りません。また、醸し人九平次というネーミングも、インパクトがあり、一度聞いたら忘れられない素敵な名前だと思います。

20代女性

越乃景虎(こしのかげとら)新潟県/諸橋酒造 1票

越乃景虎のココが好き

日本酒は大好きで居酒屋選びも日本酒の取り扱いで選ぶくらい好きなのですが、するする飲めるスッキリとした味わいが何よりこの銘柄の特徴です。キリッとしていて、後味もよく鼻から抜ける香りがさっぱりなのに程よく、おつまみの邪魔もしません。

20代女性

空(くう)愛知県/関谷醸造 1票

空のココが好き

芳醇な香りと甘味を引き出した味わいで、飲みやすいのが魅力なお酒です。お米の旨味も味わえます。あまり日本酒を飲んだことはなかったのですが、初めて美味しいと思えたお酒です。
父も祖父も好きで、正月に家族みんなでのみます。

30代女性

 

    「女性が選ぶ日本酒銘柄ランキング。100名の女性が選んだ最高の日本酒とは」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く