おっとりした女性の特徴5つ。おっとり女子がモテる理由

女性の特徴最終更新日:2018年9月5日

おっとりとした性格と言われた事があったり、周りに「この人はちょっとおっとりしてるかも」と思う女性はいませんか?

では、おっとりとはどういう事でしょうか。

ここでは、おっとりした女性の特徴についてご紹介します。

1.イライラしたり、怒ったりすることが少ない

おっとりした女性の一番の特徴、それはイライラしたり、怒ったりする事が少ない事です。

どんな事があってもその姿勢を崩しません。

どんな事があっても怒らず、焦らず普通の時と同じように対応します。

精神が大人と言ってもいいでしょう。

そしておっとりした人は、ピンチになった時に「こんな時に慌てても仕方が無い」という事を本能で、もしくは理性的に知っています。

いつでも態度が変わらないその姿は慌てたり怒ったりしている人の気持ちを冷静にさせます。

ただ、中にはあまりに感情が安定しているので「いつもおっとりしていて怒ったりイライラしたところを見た事無いけど、一体何を考えているのか分からない」と思われている事もあります。

ですが、本人はそれが当たり前なのでもちろん何も考えていないわけではありません。

むしろ冷静に周りを見て色々な事をよく考えています。

おっとりした女性とよく話してみるとそれがよく分かるというケースはとても多いです。

2.話し方や動作がゆっくり、かつ上品

おっとりした女性は、話し方がゆっくり、かつ上品です。

優雅な雰囲気なので老若男女問わず「この女性の話はいつまでも聞いていたい」と思わせます。

また、話す内容も人の悪口や愚痴は決して言わず、明るくポジティブな話題が多いです。

おっとりした女性は自然とそうしているか「人の悪口や愚痴は相手を傷つけるから」とあえて話題にしない人がとても多いです。

人に気を使う事が自然とできている大人な女性と言えます。

そんなおっとりした女性は、話し方同様動作もゆっくりと丁寧です。

急がないといけない時でも自然と優雅で上品な動きをする事ができます。

そんな動作に同じ女性でも見惚れ「こんな女性になりたい」と思われている事がとても多いです。

3.優しく、温かい雰囲気を出している

おっとりした女性は、自然と優しく温かい雰囲気を出しています。

ですので、多くの人から「この女性にいつもそばにいて欲しいな」と思われています。

いつもニコニコと優しくどんな人でも包み込む器の大きさを持っているのでイライラしている人や落ち込んでいる人がおっとりした女性と一緒にいる事で気持ちが落ち着き、励まされたというケースはとても多いです。

また、おっとりした女性はとても聞き上手でもあります。

おっとりした女性自身も自分が中心になって話すよりも誰かの話を聞いていた方が楽しいという考えの人が多いです。

上手に相槌を打ち、また相手に感想を求められたら上手に話をまとめてその上で自分の考えを話すので、話す事が好きという人も「このおっとりした女性とまた話したい」でしょう。

4.意外と周りの事をしっかり見ている

おっとりした女性は、周りの事を実はしっかりと見ています。

その上でいつもの姿勢を崩さずおっとりと対応をするので「空気が読めない」と思われる事は少ないです。

また、普段自分の事を話すよりも聞く方が多いので、おっとりした女性が中心になって話をした時周りの人は「普段とてもおっとりとしているけど、周りの事をこんなに見ていたのか」と驚く事がとても多いです。

5.おっとりした女性はモテる

おっとりした女性はその優雅で上品、そして温かい雰囲気で男性からとてもモテます。

おっとりとした女性はあまり自分の事を自分から話さないので、いつの間にか彼氏ができていたり、結婚が決まっていたという事はとても多いです。

そんなおっとりした雰囲気の女性に憧れる、自分もおっとりとした女性になってモテたいという女性が今とても増えています。

また、モテるという事以外にも慌てやすい女性や怒りやすい女性が「おっとりとした優雅な女性になって穏やかな人生を歩みたい」と言うケースもモテたい女性同様増えています。

おっとりとした女性を目指すなら、まずはどんな事でもゆっくりと落ち着いて対応する事を心がけるようにしましょう。

そうする事で周りや自分自身がよく見えてくるようになります。

周りや自分自身がよく見えるようになる事で余裕が生まれます。

この余裕がおっとりとした女性になるためにとても大切な事です。

そして、動作の一つ一つを丁寧にする事も心がけるようにしましょう。

どんな事でも丁寧に対応する人は老若男女問わずとてもおっとりと優雅で上品に見えます。

笑顔もとても大切です。

この笑顔がおっとりとした女性になるために必要不可欠です。

どんなに動作が上品で丁寧でも、笑顔が無いと冷たい人だと思われてしまうからです。

世間が思う、おっとりした人の特徴

このような特徴がある、おっとりした女性ですが世間はどのように思っているのでしょうか。

皆さんの声を集めてみました。

おっとりした人が周囲にいると嬉しいという人達が持つイメージ

何事にもどうじず、物腰がやわらかく、動きもゆっくりで焦ることがない人だと感じました。また天然なイメージもあります。他にも他人に何を言われてもあまり傷つかず、人の悪口も自分から言わなそうなイメージがあります。

30代女性

何かハプニングが起こった時にも、他の人よりも反応が小さめでゆっくりしている気がします。また、周りの人が我先にと急いでいる中でも、慌てたり他の人を押しのけることのないようなあらゆる場面で周囲の人に安らぎを与え、その場を和ませる雰囲気を持っている人だと思います。

30代女性

いつも精神状態が安定していて、喜怒哀楽をあまり表さずに、状況をよく見ている人だと思います。また育った環境が良かったのだろうとも考えることができます。女性であれば、人当たりがよく上品な感じで、悪いイメージがないのですが、男性の場合は少々男らしさや男性としての強さがたりない印象をうけます。

30代女性

他人に迷惑をかけられても全然怒らない人です。自分のペースを守ることが出来ていて、他人に何か言われても優しく受け止め、また受け流すことが出来る人だと思います。普段の生活を見ていると精神的に余裕があることを感じます。

40代女性

お人よしで人を簡単に信じるタイプです。悪い人が近づいてきて、騙されやすいのではないでしょうか。行動がのんびりで、しゃべり方がゆっくりな感じがします。大勢でワイワイ盛り上がって話すときは、周り会話のスピードについていけず、なかなか発言できない様なイメージです。

30代女性

とても優しい人なのではと思います。あまり怒らない平和主義な方なのではないでしょうか。特に東京はセカセカ、イライラした人たちが年齢に限らず溢れかえっています。おっとりとした人は、イラつかれるのかもしれませんが、心に余裕があるのでしょう。

30代女性

激しい感情をあまり表さないが、無表情やつまらなそうなのではなく、その人がいるだけで周りの空気もなごませるような人だと思います。または、マイペースで何事も自分のペースで進めて行くような人っていう印象もあります。

30代女性

いつもマイペースに物事に取り組み、コツコツと作業を行えるだけではなく、緊急事態が生じても慌てる事なく物事に冷静に対処できる人を想像します。おっとりしている人は肝が座っていて、周りを見る事が得意なように感じます。

40代男性

世の中のスピードを遅く感じている人で皆がピリピリしている空間などにいても強引に空気を緩めることが出来て、本人の意思にかかわらずその場にいるだけで癒し効果を与える人だと思います。特に咎められたりしないので本人はおっとりしているのを気にしていないと思います。

30代女性

おっとりした人は、人の意見に流されそうに見えて、意外ときちんとした自分の意志を持っている人だと思います。おっとりした人は話の聞き役になることが多いですが、頭の中では色々と考えて、自分の意見をしっかりと持って判断をしていると思います。

40代女性

マイペースで穏やかな人だと思います。どんな状況でも焦ったり怒ったりせず、終始ゆったりと構えているタイプです。口調がゆっくりとしていて動きも緩慢で、常に柔らかく微笑んでいるイメージがあります。あまり敵を作らないと思います。

20代女性

基本的に動じない人、人を悪く言わないような人。また、物事を早急にはできなくて、何事も慎重に運ぶ人というイメージです。そのため、時には人をいらいらさせることもあります。話し方もスローで体型的にもぽっちゃりめな感じがします。

50代女性

話し方がのんびりしていて、仕草も可愛らしい人だと思います。また一緒にいて気持ちが安らぎ、癒される人だと思います。イライラしたり怒ったりすることもあまり少なく、何が起きても落ち着いてのほほんとしていると思います。

20代女性

感情の起伏が少なく、いつも穏やかに笑っている人というイメージがあります。自分と他人を必要以上に比較したり、周りからどう見られているかなどをあまり気にすることなく、マイペースに物事を進めていく人だと思います。

20代女性

どんなことでも「何でもいいよ」と全てを受け入れてくれる受け身の人を想像します。優しく、いつも人の話を、うんうんと聞いてくれる人。ゆっくり小さな声で、物腰が柔らかく話す人をイメージします。癒し系です。

30代女性

男性であれ女性であれ、穏やかであまり激しい自己主張はしない印象を受けます。とっさの時の機転はあまり利かないイメージですが、頭は悪くないと思います。ひとよりもゆったりした時間の中で生きていて、どこか浮世離れしています。全体的に育ちの良さを感じる人が多いです。

30代女性

しゃべるスピードもゆっくりで、何をするにも人よりも時間がかかる人だと思います。またマイペースで自分のペースを崩さな人だと思います。自分が焦らないので人にも焦ることを必要とせず優しい人だと思います。

30代女性

周囲が急いでいても決して焦らず、のんびりしている人のことだと思います。あとは、嫌味などを言われてもぽわーんとしていて分かっているのかどうか不明な天然タイプのことも指すと思います。鈍感な人とも言えるかもしれません。

30代女性

おっとりした人と聞いて一番に感じるのは安心するということです。性格も良さそうだと想像出来るし、セカセカしてなさそうなので一緒にいても落ち着ける気がします。また、きっと優しい人なんだろうなぁと想像出来ます。メークも派手系ではなく、ナチュラル系が想像できます。

40代女性

おっとりしている人と聞くと、一見ゆっくりしているように思えますが、実は根性の座った人だと思っています。根性が座っているからこそ、内心焦っていても表面からは動じている様子が垣間見えず、常におっとりしているように見えているのだと思います。

40代女性

優しくてのんびりした女性をイメージします。「おっとり」という表現はなかなか男性には使わないかと思います。キレイ系ではなく可愛い系の女性を連想させる表現で、基本的にはいいイメージですが、仕事に関しては遅い人という印象を受けます。

20代男性

自分のペースがあり、周りに流されることなく物事を進めていける人だと思います。急いでいる時にはイラっとすることもありそうです。ただ、その人のゆっくりとしたペースのおかげで落ち着けたり、一度立ち止まったりできるかもしれません。

20代女性

まず女性で少しふくよかな体型をされてる人を思い浮かべます。自分から何かを発言する事があまりなくて、いつも聞き役に回るようなイメージです。またおっとりとあって話し方もスローペースで聞きやすく、怒るとか感情的になる事がない人だと思います。

20代女性

癒しオーラを放っている人だと思います。話し方も動作もおっとりしている人を見ると癒されます。こちらも話すのがゆっくりになるし、その人に対して優しく接したいと思ってしまいます。ですのでおっとりした人は個人的に大好きです。

20代女性

とにかく優しそうですね。ゆっくりのんびりした所作や雰囲気なのでは、と思います。例えミスをしたとしても些細なものなら許してしまいそうですし、向こうも同じ立場だとしたら笑って許してくれそう。つまり、何となく憎めない相手。ただ、その雰囲気が鈍臭いだとか感じる人には、イライラするでしょうね。以外と、知らない間に疎まれたりするのかも。私はおっとりした人は、和ませてもらえて好きです。

40代女性

良い意味でいつもマイペースな人です。何があってもあまり過剰反応を起こさず、パニックになることもないタイプですね。自分に意地悪をする人がいても、いつの間にか仲良しに変えてしまうような力があります。生まれつきの性格なので、真似ようとしても難しいです。

50代女性

おっとりした人というと、動作がゆっくりしていて、滅多なことでは怒らない優しいイメージです。美人になるにはとか色気を出すにはというサイトを見ると必ずゆっくり動きなさいと書いてあるので、おっとりした人というと、男受けの良いイメージです。

30代女性

ちょっとしたことではイライラしない気の長く優しい人だと思います。攻撃的ではなく穏やかな口調で周囲を不快にしないので、その場を和ませ雰囲気を良くする、回りの人間からも好かれやすい人気者をイメージします。

20代女性

おっとりした人は嫌いだという人の持つイメージ

時間の流れるスピードがスローに感じます。例えば話すペースや歩くペースが遅かったり焦るという事を知らないのかなぁと思ってしまう部分もあり。でも、焦る事がないからかピリピリ感がなくいつもニコニコ女性のおっとりは男性にもてるんだろうなぁと思います。

30代女性

いつでも自分のペースで動いたり考えたりする人だと思います。人とテンポが少し遅れるので、天然な人と言われやすかったり癒し系と思われる事が多いと思いますが、こちらが急いでる時は特に全体的な動きがトロいと感じてしまいます。

30代女性

このように、おっとりした人といっても様々なイメージがあるようですね。

おっとりした女性について知ろう

おっとりした女性の特徴についてご紹介しました。

上品で優雅、かつ温かい雰囲気を持ったおっとりとした女性は老若男女問わず「こういう人にいつも一緒にいて欲しい」ととても人気があります。

そんなおっとりとした女性になりたいという女性が今とても増えています。

おっとりとした女性になりたいなら、どんな時でも怒ったり焦ったりでず、落ち着いて丁寧に対応する事を心がけるようにしましょう。

さらにその上で温かい雰囲気と笑顔を大切にすれば、あなたもおっとりとした女性になる事がきっとできます。

 

    「おっとりした女性の特徴5つ。おっとり女子がモテる理由」への感想コメント一覧

  1. 1. 名無しのイケジョさん2018/04/27(金) 16:42

    おっとりした女性は、同じ女性から見ても素敵だと思うし憧れます。いつも余裕がある雰囲気というか、人が集まりやすいオーラが出ていますよね。

  2. 2. 名無しのイケジョさん2018/04/28(土) 01:35

    私は自分をテキパキしていると思っていたのですが、周りから見たらおっとりしているそうで驚きました。まぁ、モテるかどうかはわかりませんが、周りによい印象を与えているということのようなので、なんか良かったです。

  3. 3. 名無しのイケジョさん2018/05/12(土) 00:59

    時間に追われると、ついついバタバタしてしまい、おっとりしていることからかけ離れています。行動する前に一呼吸おいて、周りを疲れさせないようにしたいです。

  4. 4. マッティーナ2018/05/17(木) 15:53

    おっとりした女性を友達に持つと波長を合わせることで自分もおっとり落ち着いてきそうです。困ったときや悩みがある時もおっとりした友達に話を聞いてもらうと冷静に事が解決できて頼もしいと思います。そんな友達、一人は欲しいです。

  5. 5. みょん2018/09/11(火) 00:17

    「おっとり」の長所短所がよく分かりました。鈍臭かったり癒し系と言われたりで戸惑うことも多い自分ですが、周囲をイラつかせない癒し効果を発揮できるよう努めます。ありがとうございました!

この記事への感想を書く