おっさん女子の特徴。おっさんの生態を持つ女性達

最終更新日:2016年8月10日

「おっさんみたい」と言われたことがあるなら、あなたはおっさん女子かもしれません。

気づかないうちに、おっさんみたいなことをしてしまうこと、実は誰しもあるものです。

どんなことをしたらおっさん女子になってしまうのか、おっさん女子と言われる女性の特徴をご紹介します。

1.いきつけの居酒屋がある

オシャレなレストランやカフェなんかじゃピンとこない。

居酒屋の雰囲気や食べ物、お酒が好きが好きで、いきつけのお店があるならおっさん女子です。

居酒屋の店主とも顔なじみで一人でもぶらっと行って食事をしてお酒を飲んでいい気分になれたり、常連のひとたちとも仲良くなっているとしたら、かなりおっさん度が高いです。


2.お酒のつまみが渋い

「ワインにチーズ」など、オシャレ女子が好みそうなのには見向きもしないのがおっさん女子です。

焼酎や日本酒で白子やこのわたなど、おっさんが好きそうな渋いお酒のつまみをこよなく愛します。

オシャレに見えるとかはもうどうでもよくて、とにかくお酒がおいしく飲めるつまみを求めるのがおっさん女子の特徴です。


3.カクテルなどの甘いお酒は飲まない

「お酒弱いの」と可愛く男性の前でふるまうようなことをおっさん女子はしません。

カクテルみたいな甘いお酒はお酒とは思わず、ビールや日本酒、焼酎、好きなお酒をぐいぐい飲みます。

アルコール度数が低いお酒は早く酔うことができないので、アルコール度数が高めでとにかく酔えるお酒が好きです。

お酒は酔うために飲むものだとおっさん女子は思うからです。


4.メールは常に簡潔で用がないとしない

メールを頻繁にしたがったり、長文になったりするのが女性には多いです。

ですがおっさん女子はそんなメールなど面倒なので絶対にしません。

用があるときしかせず、しかも用件だけを簡潔に伝えるための通信ツールとして使います。

当然、スタンプなどを使うのも面倒なのでしません。


5.おしぼりで体を拭いてしまう

お店で出されるおしぼりで顔や首をごしごし拭いてしまうのが「THEおっさん」です。

おっさん女子も同じことをしてしまいます。

メイクをしていれば顔は拭きませんが、さっぱりしたいために首を拭いたりしてしまいます。

首は汗をかく部分だけにおしぼりで拭けば気持ちいいですが、デートなどでそれをすると彼氏はひいてしまことでしょう。

あるいは一緒に首をふいてくれる彼氏ならば相性ぴったりですね。

女性同士の場合、相手もおっさん女子ならばいいですが、そうでない場合はやはりひかれてしまうので避けたいところですが、おっさん女子は無意識のうちにしてしまうことでしょう。


6.若い女の子をおっさん目線で可愛がる

職場などにいる若い女の子を「若いからってチヤホヤされて」とお局のように目の敵にするようなことはおっさん女子はしません。

むしろ、可愛い若い女の子を、おっさんたちと一緒に可愛がります。

「若くていいねー」と、既に自分とはまったく別の生き物のように扱い、彼女たちから頼られたり、一緒に食事したりするのを好みます。

お気に入りの子にはおごっちゃったりしたら、完全なおっさん女子です。


7.男性ウケをまったく意識していない

普通、女性は男性ウケを意識してしまいます。

少しでも若く、キレイに見られたいからです。

でも、おっさん女子はもう異性を意識してはいません。

女性としてどうみられているか、どうみられたいか、などということは考えません。

ですから、好きな髪型、メイク、服装で楽に生きています。

男性のために着飾るのではなく、自分のために好きな格好をしています。

また、喋り方やふるまいなど、男性に媚びるようなところはまったくありません。

「女性らしく」と言われると違和感を感じてしまいます。


8.言いたいことを言う

おっさん女子は「女性だから」と遠慮したり、自分を卑下したりしません。

言いたいことや、正しいと思ったことは、相手が誰であれはっきりと言います。

悪く思われたらという不安を抱くことはなく、自分が言うことで状況がよくなればいいというプラスの思考で発言や行動をします。

おっさん女子の特徴を知ろう

「おっさん女子」というと、女を捨てただらしない女のようなイメージを持たれるひともいるでしょう。

ですが、女性が正直に心地よく生活したり、ふるまったりしていると「おっさん女子」のように見えてしまうのではないでしょうか。

「ぶりっこ」や男性の前で態度が豹変する裏表のある女子よりも、おっさん女子のほうが見ていてすがすがしく、害はありません。

女同士、また、男性が付き合う相手としても、おっさん女子は意外と楽しくて面白い相手でしょう。

他人に迷惑をかけたり不快な思いをさせないのなら、おっさん女子でもなんら問題はないはずです。

ですが「まだまだ可愛いって言われたい」という乙女な女性はおっさん女子っぽいことをしないように気をつけてみるのもいいですね。