男顔な女性に似合うメイクのポイント6つ。男顔を女性らしくしよう

最終更新日:2016年2月23日

男顔の人は、間違ったメイクをすると、おかまっぽく見えてしまうなど悩みがあるでしょう。

女性だからメイクを楽しみたいという気持ちを大切にし、男顔の人も女性らしく美人に見える素敵なメイクを研究しましょう。

1.アイライナーとシャドーに黒は使わない

男顔の人は、アイラインや瞼の上を黒く塗ってしまうと、おかまっぽくなってしまいます。

彫りが深い男顔だとさらにそれがひどくなります。

それなので、アイライナーとシャドーに黒を使うのはやめましょう。

またアイシャドーにピンクやブルーなど明るい色をいれると、以上に目立ってしまい、優しそうで明るい印象になりません。

男顔の女性は、アイライナーとシャドーはブラウン系を使うのがオススメです。

アイライナーは細く、スーッと引きましょう。

またアイシャドーも濃く入れず、肌の色に馴染ませながら薄くつけましょう。

華やかさを出したいときは、細かいラメの入ったブラウン系のシャドーを選ぶと良いでしょう。


2.眉毛を太くしすぎない

男顔の女性は、男性のように眉毛を太くしてしまうと、メイクをしても女性らしい顔になれません。

眉毛が太いのが流行かもしれませんが、眉毛を太くしすぎるのはやめましょう。

男顔な女性に合うメイクをするためには、まず眉毛を切り揃え、薄く見えるようにしましょう。

眉毛を細めにするためにも、切りましょう。

そうしたらアイブロウライナーで眉を欠くのではなく、眉毛用のマスカラを使って、地の色よりも明るめの色でコーティングしましょう。

眉毛の色をワントーン明るくするだけで、顔の雰囲気が明るくなり、女性らしい顔にぐっと近づくのです。


3.ナチュラルメイクを心がける

男顔の女性は、無理に濃いメイクをしてしまうと、おかまっぽさが増してしまいます。

顔のパーツのせいでそうなってしまうので、ナチュラルメイクを心がけるようにしましょう。

ナチュラルメイクのポイントは、まずしっかりベースメイクを完成させましょう。

ベースメイクは下地を念入りに付けましょう。

ファンデーションはリキッドタイプをキメの細かいスポンジを使って、ポンポンと付けていきましょう。

重ね付けするときはムラができないように気をつけましょう。

ファンデーションの上からパウダーも軽くつけましょう。

しっかり毛穴が消え、女性らしい肌を完成させれば、それだけで男顔がマシになります。

他は眉毛の形をしっかり左右対称に整え、薄い色の口紅で色をつけて、ナチュラルメイクが完成です。


4.唇をふっくらさせる

男顔っぽい女性の中には、薄い唇のせいで、メイクをしても違和感が出てしまう場合があります。

薄い唇を改善すると、女性らしい顔に見えるようになるはずです。

ふっくらした唇を作るためには、口紅の上にグロスを重ね付けしましょう。

口紅は、薄めのベージュなどを選び、唇の真ん中あたりに、ピンクっぽい色を入れます。

唇の真ん中の色を濃くするだけで、唇に立体感が出て、ふっくらした印象になります。

またグロスも唇に潤いを出してくれるので、女性らしい印象を出すためには欠かせません。

また男顔の女性は、老け顔に見られやすいので、それを解消するためにも、グロスは効果的です。


5.ハイライトやノーズシャドーは避ける

普段女性にとって、ハイライトやノーズシャドーは外国人っぽい顔を作ったり、華やかな表情を作ったりするために欠かせません。

しかし男顔の女性がハイライトやノーズシャドーを使ってしまうと、気持ち悪い男性のような顔になってしまいます。

とくに男顔の女性は、すでに鼻筋が通っていることが多いので、やめましょう。

またフェイスラインにハイライトを入れたい場合も、女性らしいふんわり感を消してしまうので逆効果です。

ファンデーションは、自分の肌に合う色を選び、一色で塗りましょう。

余計な立体感を顔に出さないことが、男顔を隠すポイントになります。


6.チークはコーラルピンク

女性らしい明るい印象を出すためには、チークを使う人もいるでしょう。

ただ男顔の女性にとっては、どんなチークの色でも良いというわけではありません。

チークの中でもコーラルピンクを選びましょう。

コーラルピンクはピンクの中でも控えめな色なので、肌に馴染みやすいのです。

赤や濃いピンク系のチークを使うと、可愛らしい色が出せるのですが、男顔にやってしまうと、おかまみたいになってしまうのでやめましょう。

肌の色が濃い場合は、コーラルピンクに薄いベージュ系を混ぜると、肌に馴染む色になります。

チークは丸く、頬骨の辺りに入れましょう。

頬骨の下辺りや、スーッと頬全体に入れてしまうと、老けて見えてしまうのでやめましょう。

男顔な女性に似合うメイクをしていこう

男顔な女性に似合うメイクは、基本はナチュラルメイクでベースをキレイに完成させましょう。

眉毛も太くせず、アイメイクはブラウン系、チークにはコーラルピンクを使いましょう。

またふっくらした唇を作ることも忘れてはいけません。

男顔な女性にも似合うメイクはあります。

あなたも女性らしいメイクを上手くできるようにしましょう。