プライドが高い人の特徴。謝罪が苦手の自信家

最終更新日:2016年5月1日

プライドが高い人と言うのは友達になりにくい一方、仕事では強い味方になってくれることも…。

プライドの高い人と付き合うのはとても大変なので敬遠しがちですが、うまく付き合うことができれば友人の幅も広がりますし、職場でのトラブルも避けれるのでうれしいですよね。

そこで今回はプライドが高い人の特徴をご紹介します。

1.謝罪が苦手

明らかな間違いやミスなどをしたら謝ることもありますが、自分の意見を曲げることが大嫌いなプライドの高い人は自分が悪いと認めるまで謝ろうとしません。

世の中には自分の意見が正しくても、それが正しいと認められないことも多くあり、自分の地位や立場によってはどんなに正しかったとしても謝らなければならないこともあるでしょう。

プライドの高い人と言うのはこういった自分が正しくても謝るのが苦手です。

謝ることでなくても、人に頭を下げてお願いをすることや、恥をさらしてまで頼みごとをすることなどが苦手なため、実力や学力がある人ならば良いですが、そういったスキルがないのにプライドが高いと不器用なわりに自分では何もできないのでかなり生きにくくなってしまいます。

なかなか自分の非を認めずに謝らない人がいたり、人に頼むくらいなら自分でなんとかする…といった考え方の人がいればその人はプライドの高い人なのかもしれません。


2.完璧主義

プライドの高い人というのは、自分を批判されたり人に怒られたりするのが苦手なようで、そうならないために完璧主義になりやすくなります。

確かに、何事も完ぺきにこなしていれば誰にも責められることもありませんし自分自身も仕事に満足ができます。

完璧主義というのは仕事の質やスピードなども完ぺきにこなしてくれるので仕事をする上では問題ありません。

しかしプライドの高い人が上司になってしまうと部下にも完璧を求めてしまったり、彼氏になると彼女にも完璧を求めてしまったりと人によっては周りに迷惑をかけてしまうこともあるので気を付けたほうがいいでしょう。

ただし、完璧主義者のプライドが高い人でも自分に対しては厳しく、他人には強制しないような人もいるのですべての人が周りに迷惑をかける人ではないということを心にとめて置いてくださいね。


3.自信がある

プライドの高い人というのは自分の仕事や容姿などに自信を持っていることが多くなります。

というのも何かに秀でている部分があるからこそ、他人に対してプライドを持つことができるからです。

実際に仕事ができたり、美人だったりすると自分自身に自信を持っているので人に対して高飛車な態度を取ってしまったり、人を見下すような発言をしてしまうこともあります。

自分は仕事ができるのだから、コピーやお茶くみはしない・自分は美人だから低所得な合コンにはいかない…など人を傷つけたり嫌な人間だと思われてしまうこともあります。

本当に実力のある場合のこういった人は問題ありませんが、自分に実力があると勘違いしていてもプライドをもっている人もいるようです。


4.学歴やステータスにこだわる

プライドを持つ人というのは、学歴やステータスにこだわるという特徴があります。

例えば、有名一流大学を卒業したことを誇りに思っている場合、それ以下の大学の出だと相手にしなかったりします。

また見た目のプライドを持っているタイプだと、より高級なブランドやアクセサリーをいかに上品に着こなしているか、芸能人などが通っているバーやレストランによく通っているといったステータスを気にすることも多くなります。

プライドの高い人は自分が他の人以下になってしまうのは嫌うのでこういった高い学歴やステータスにこだわってそれらを手に入れることで自分にプライドを持つことを保っているのかもしれません。


5.人に頼らない

プライドの高い人というのは頭を下げて人に頼むことが苦手です。

というのも、任された仕事を自分でやりきることができないとそれは自分のプライドに反してしまうからです。

プライドの高い人は、相手に対してだけではなく自分自身に対してもとても厳しいことが多いそうで、一人ではできないような仕事でもどうやったら仕事を出来るかどうか一生懸命考えるようです。

自分では人に頼ることができないのに、人に頼まれた仕事はプライドを守るために一生懸命行ってしまうので、うまく気を抜くことができず最悪の場合、精神的に追い込まれてしまうこともあります。

高いプライドを守るためには相当の努力が必要です。

プライドが高い人の特徴を知ろう

プライドの高い人は嫌な人に見られてしまいがちですが、実力の伴っている人と言うのは努力家で自分に厳しい人なのかもしれません。

ただし、人には厳しく自分に甘いタイプのプライドだけ高い人には気を付けるようにしましょう。
参照:プライドが高い人の特徴6個