理想が高い女性の特徴とは。高嶺の花を見る女性たち

最終更新日:2017年6月3日

自分のタイプや理想の男性像を抱くことありますが、そんな男性はいないだろうと思うような高い理想を抱いている女性もいます。

確かにキレイで美しい女性ならばより理想的な男性を求めることもできるかもしれませんが、現実的にはなかなか厳しいものです。

そこで理想が高い女性の心理についてご紹介します。

1.妥協したくない

理想が高い女性の心理としては、妥協して男性と付き合いたくないと思っています。

どうせ付き合うなら自分の理想の人と長く付き合いたいと思うので、妥協して付き合えばすぐに別れてしまうことを自分でも分かっているのです。

自分の理想像と相手の男性を比べてみて、理想と違う部分があるとその部分を意識してしまうようになります。

そのため気になる部分や相手の嫌な部分ばかり意識することで、長く付き合うことができません。

妥協することは自分が負けたと思い込んでしまうプライドの高い女性でもあり、自分に釣り合わないと思う男性とは一緒にいたくないと思っているのです。

プライドの高い女性は完璧主義な部分もあるので、男性に対しても理想的な男性を望むようになります。

2.夢を見たい

女性ならばいつか白馬の王子様が迎えに来てくれるかもしれないと夢を見ることもあるかもしれませんが、夢ではなく実際に理想的な男性を追い求めているのです。

理想的な男性像を持っていても、出会った男性が理想的な人ではなくても気になることもあります。

理想的な男性とは違う人と一緒になっても、いつの間にかその人のことが大切な人となり、理想的な男性でなくても幸せになることができます。

理想が高い女性はいつまでも自分の理想の男性像を追い求めているので、理想とは違った男性には見向きもしません。

そのため男性との恋愛経験も少ないので、男性に対してより夢をみるようになります。

自分の理想的な男性がいつか現れることを信じていますし、必ず現れると思っているので、理想的な男性でなければダメだと思うようになります。

3.強いこだわりを持っている

男性と付き合う時にここだけは譲れないという部分を持っているので、なかなか付き合うことができない女性もいます。

理想が高い女性は強いこだわりを持っていることも多く、付き合うならこんな男性でなければいけないという強い思いを抱いているのです。

理想が高い女性の心理としては、自分のこだわりを理解してくれる男性が現れれば、自分が幸せになれると思っているのです。

そんため妥協して男性と付き合ったとしても、自分は幸せにはなれないと思い込んでしまいます。

結果として妥協した男性と付き合っても上手くいかないことが多いので、よりこだわりに対して強い気持ちを抱くようになります。

こだわりは男性に対しての自分の理想像であり、こういうシチュエーションでは男性はこうあるべきだという理想像を持っています。

そのため自分と同じような考え方できない男性とは、気持ちが通じ合わないと思ってしまいすぐに冷めてしまう傾向にあります。

4.周囲の人に自慢したい

理想的な男性と一緒になったら周囲の人に自慢したいと思うものです。

特に女性は自分を見てもらいたいという気持ちを強く持っている人も多く、理想的な男性と一緒になったことで羨ましがられたいと思っています。

理想が高い女性の心理としては、なかなか一緒に慣れない理想的な男性をゲットしたことを、周囲の女性に自慢したいという心理が働きます。

そのため自分磨きを怠りませんし、理想的な男性を見つけるためには努力を惜しみません。

女性は心の中で嫉妬心を抱くことも多いですが、理想の男性と一緒になれば女性同士の戦いに勝ったという優越感に浸ることもできます。

大変な思いをしてでも理想的な男性と一緒になりたいと思うのは、注目され周囲の女性から羨ましいと思われたいという一心です。

5.自分に自信があるので釣り合う男性を求めている

理想が高い女性の心理としては、常に自分に見合った男性を求めています。

いい女性にはたくさんの男性が言い寄ってきますが、必ずしもいい男性とは限りません。

その中から自分の理想的な男性を見つけたいと思っています。

女性は男性からモテるためにいろいろな努力をしますが、いい女性になるほど自分の理想的な男性と一緒になる可能性も高くなります。

理想が髙くてもそれに見合うだけの自分磨きをすれば、きっと理想的な男性と一緒になれると思っています。

自分に自信があるからこそより理想的な男性を求めることができるので、妥協することなく自分に釣り合う男性を求めたいという心理が働いています。

理想が高い女性はなかなかモテない

理想が高い女性と釣り合うような男性はなかなか現れないですし、男性からも高嶺の花だと思われてしまうのでなかなかモテないでしょう。

それでもいい女はいい男性が放っておくことはないので、いつか理想的な男性が現れてくれると信じています。

理想的な男性が現れるまで妥協したくないという気持ちが強いので、例えモテなくてもいい女でいたいと努力しています。