復縁を成功させられる女性の特徴5つ

最終更新日:2017年3月6日

一度別れてしまった彼氏と復縁することは、非常に難しいことであると言われています。

しかしその一方で、復縁を成功させている女性も少なくありません。

彼女たちはどんなことをして、復縁を成功させているのでしょうか。

ここでは、復縁を成功する女性の特徴をご紹介します。

1.別れた後、元彼としばらく冷静に距離を置くことができる

復縁に失敗してしまう女性の多くは、別れた直後、元彼に対する気持ちを引きずってしまい、ついつい元彼と無理矢理コンタクトを取ろうとしてしまうようです。

しかし、復縁を成功する女性は「別れてつらい寂しい」という気持ちに流されてしまうことなく、しばらくの間、元彼と距離を置くことができる冷静さを持っています。

元彼に対する恋愛感情に負けてしまうと、相手への執着が始まります。

これが態度に出てしまい、元彼からうっとおしがられてしまい、復縁を成功させることが難しくなってしまいます。

しかし、一定期間冷静に距離を置けば、高まった感情をクールダウンさせることができ、もう1度自分と冷静に向き合うことができるようになります。

それと同時に「何が別れの原因になったのか」と反省する心の余裕も生まれるため、元彼と付き合っていた時よりも、自分を成長させることができます。

そのような自分になっていれば、元彼に自分の気持ちを感情的にぶつけることがなくなる上に、同じ過ちを繰り返すこともなくなります。

その結果、復縁成功の可能性がぐっと高まるのです。

2.友達が多い

復縁を成功する女性は、いつもたくさんの友達に囲まれているという特徴があります。

友達が少ないと、元彼と別れた途端、頭の中が元彼への未練と執着でいっぱいになってしまいます。

しかし、友達が多い女性は、失恋してつらい時に友達に支えてもらえたり、友達に復縁のための相談をしたりすることができるので、ネガティブな感情を1人で抱え込むことがありません。

その結果、失恋してもすぐに冷静になって立ち直ることができるので、早い段階で新しい自分に生まれ変わります。

その状態で復縁のための行動を起こせば、成功の確率はぐんと上がります。

恋愛中、彼氏のことばかり大切にする女性は、友達をないがしろにする傾向があるので、別れた後に復縁を望んでも、1人で悶々とした気持ちを抱え込むことになります。

しかし、恋愛中に、彼氏だけでなく友達も大切にする女性は、失恋後も多方面からあらゆるサポートを受けることができるので、復縁を成功させやすいのです。

3.日頃から打ち込むものを持っている

復縁を成功する女性は、趣味や仕事など、日頃から打ち込むものを持っています。

何かに打ち込んでいる女性は、恋愛中も、頭の中が彼氏のことでいっぱいになってしまうことがないので、常に冷静な自分をキープすることができます。

そのため、失恋しても、比較的早く冷静さを取り戻すことができます。

その結果、感情に振り回されずに、復縁のための行動を起こすことができます。

何か打ち込むものがあると、自分自身の内面を成長させることができます。

特に、失恋後、今まで恋愛に費やしてきたエネルギーを「自分が打ち込んでいるもの」に向けることで、新しい魅力を開花させることができます。

その結果、元彼から惚れ直されてしまい、相手の方から復縁を持ちかけられるというケースもあります。

4.自分の気持ちをストレートに伝えられる素直さを持っている

復縁を成功する女性は、総じて素直であることが特徴です。

「復縁したい」ということをいざ元彼に伝える時、回りくどい言い方はせず、自分の気持ちをストレートに相手に伝えることができます。

そのため「本気で復縁したい」という誠意が相手に伝わりやすく、復縁が成功する可能性が高くなります。

自分の気持ちを相手に伝えることは、とても勇気がいる行為です。

しかし「恥ずかしい」という思いばかりが先立つあまり、自分を100%さらけ出さずに、くどくどと理屈を並べ立てるような言い方をしてしまうと、相手を苛立たせ、好感度を落とします。

これでは復縁成功どころか、相手から嫌われてしまいます。

しかし、勇気を出して単刀直入に自分の気持ちを口に出せる女性は、相手の心にダイレクトに入り込むことができるので、元彼の気持ちをぐっと動かすことができます。

5.脈がなければ潔く引き下がることができる

復縁話を元彼に切り出しても、相手が良い反応を示さないことがあります。

この時、感情に任せて「復縁したい」と強引に迫ってしまう女性は、更に相手から嫌われる結果になります。

しかし、復縁を成功させることができる女性は、脈がなさそうならば、さっさと引き下がることができるという潔さを持っています。

もちろん、そのまま縁が切れてしまう場合もありますが「引き下がる」という行為によって、元彼の気持ちが大きく揺れることがよくあります。

そして、これがきっかけとなり、元彼が自分自身と向き合うようになり、その女性の大切さを改めて思い出すということも少なくありません。

このような流れになると、逆に、元彼の方から復縁を持ちかけてくるようになることも多くなります。

女性側が潔く引き下がると、男性の方が追いかけてくるようになると言われています。

復縁に関しても、この法則が当てはまることが多いと言えるでしょう。

復縁を成功させられる女性になろう

復縁を成功させることができる女性は、頭の中が元彼や恋愛でいっぱいになってしまうということがありません。

友達や仕事、趣味なども大切に、生き生きと毎日を過ごしています。

そのため、心に余裕があり、失恋してもすぐに冷静な自分を取り戻すことができます。

生き生きした毎日が彼女たちの魅力を磨き、元彼を惚れ直させてしまうということもあります。

彼女たちは、自分の気持ちをストレートに伝えられる勇気と素直さも持っているため、元彼の心を開きやすいという特技を持っていることも大きな特徴です。