ストーカー化しやすい女性の特徴

最終更新日:2016年9月7日

近年、男性に好意の範疇ではなく、ストーカーという犯罪行為のレベルで付きまとい行為をする女性が問題視されています。

そこで今回はストーカー化する女性の特徴をご紹介します。

1.趣味や打ち込めるものがなく、ストレスが解消できない

ストーカー化してしまう女性は、常にターゲットにしている男性のことを四六時中考えてしまっているという特徴があります。

仕事や普段の家事をやっている間も彼のことで頭がいっぱいになって上の空になってしまい、仕事の質が低下してしまいがちです。

そういう際は、仕事のことも相手のことも一度頭からリセットするために、スポーツや趣味など、何か義務感を伴わない趣味に打ち込むと良いのですが、ストーカーに及んでしまう女性には、こういった気持ちの切り替えができる趣味を持っていない場合が多くなります。

よって発想の転換ができないため、ずっと同じことを思い詰めてしまい、考えが悪循環になってしまいます。

気晴らしができないので新しい発想が生まれず、付きまとうこと以外の対応についてなかなか新しい考えが生まれないのも特徴です。


2.行動を客観視してくれる友達がいない

友達が誰かに付きまとったり、異常な行動をしているとき、常識的な友人同士であれば、注意をしてストーカー行為を止めさせることも可能です。

しかし、ストーカー化する女性には、注意してくれる人はおろか、友達自体がいないという人が多いのが特徴です。

自分の奇行を客観的に診て諫めてくれる人がそばにいないため、自分の行動が正しいものを思いこんでしまい、どんどん付きまといを悪化させてしまいます。

無趣味で話題に乏しいことから、職場やグループなどのコミュニティの中でも孤立しているタイプの女性が多いでしょう。

よって、他人の目から見たら自分が異常かどうかがわからないため、自分がストーカーであることを自覚することができない状態の人もいます。


3.干渉を嫌う

友達がいなくても、親兄弟など家族と同居している人などもいるのでは、と思われますが、ストーカー化する女性は、家族と同居していても極端に自分への干渉を嫌い、部屋に引きこもるなどあまり家族と接しない傾向があります。

また、中には家族などには外面よく接しているのに、一人になるとストーカーの片鱗を表に出すと言った、二面性のある人もいるため、家族がストーカーをしていることに気づかないパターンが多くなります。

一般的には、ストーカーの人は一般的に親兄弟から独立し、一人住まいをしていて、自分のすることに誰も注意をしてもらえない環境にある場合が多くなります。

元々人に指図を受けるのを嫌い、自分が正しいという自己正当化の傾向が強い人という特徴があります。

干渉されたくない点と同時に、ターゲットの動向を追うために留守がちであるという傾向もあります。


4.男性依存の傾向がある

彼氏や結婚相手など、パートナーがいないと寂しくていられない女性もいます。

自信がなく無趣味で自分の内面が充実していない分を恋愛で埋めようとするタイプです。

自立心が乏しいなどの傾向もあり、常に男性に気持ちの上や、酷い場合は金銭面などでも依存しようとします。

そういう女性にとっては、彼氏が不在である状態や、結婚相手を手放すことになるような状態は、死活問題のため、必死にパートナーをつなぎとめようとします。

片思いの相手であっても、自分のパートナーにしたい、この人しかいないと思ったら、絶対に離してはダメだという強迫観念があるため、しつこく連絡してきたリ、接触しようとします。

ストーカー気質があり厄介なタイプであるのに、意外と彼氏がすぐできるようなタイプの人は、依存先を得るためには手段を選ばない人もいます。


5.過度に妄想する

誰でも恋をすると自分の理想であったり希望を妄想してしまいがちですが、ストーカー化する人は、妄想と現実の見分けがちゃんとできていない場合が多いのが特徴です。

しつこく連絡を取った方が相手は喜んでくれているとか、こうして始終相手を心配している自分こそが相手にふさわしいのだとか、偶然相手と目が合っただけでも故意にこちらを見ていたなど、なんでも好都合に受け取ってしまいがちです。

こういった行動は恋愛初期のハイテンションな状態の時には誰にでも大なり小なりある傾向ですが、度が過ぎて相手が恐怖を感じるほどであると、ストーカー行為に認定されてしまいます。

場合によっては言ってないことを言ったなどと言ったり、恋人ではないのに恋人だなどと宣言するなど事実に反する行為に及ぶと、メンタルカウンセリングなどが必要な場合もあります。

度が過ぎたストーカー行為は、過度の思い込み(=妄想)が原因の場合が多いのが特徴です。

ストーカー化しそうな女性の特徴を知ろう

ストーカー化しそうな女性の特徴には、自己中心性や妄想癖、他者の価値観の排除などが挙げられます。

孤独の中から生まれた、一種病理性がある精神状態下にある人とも言えます。

孤独や協調性がない、排他的であることを良しとしているタイプの女性は、要注意です。