酒癖が悪い女性の特徴とは。酒を飲むと豹変する人に気をつけよう

最終更新日:2016年2月21日

飲み会に行くと、酒癖が悪い人と遭遇することもありますよね。

職場にそのような人がいたら、毎回飲み会のたびに嫌な思いをすることになりかねません。

そのような人の特徴を把握して、酒癖の悪さにまきこまれないよう、注意しましょう。

今回は、酒癖の悪い女性の特徴についてご紹介します。

1.自分より弱い相手に攻撃する

このようなタイプは、女性の先輩や上司に多い傾向にあります。

部下や後輩の立場だと、飲み会の席でも言い返すことができないので、それを良いことに自分の気がすむまで攻撃をしてきます。

そのような場合、じっと耐えて我慢するしか方法はなく、精神的にとてもつらいものです。

このようなタイプは、普段から横柄な人が多くなります。

仕事をしていて、無理なことを言ってくる人や、自分の意見が1番正しいと思っている人には気をつけましょう。

お酒を飲んで強気になると、何を言ってくるかわかりません。

欠点やミスをあげつらえて、むちゃくちゃに批判してくることもあります。

上司や先輩にそのようなことを言われると気にしてしまうものですが、このタイプの人から飲み会で言われたことに関しては、気にしないようにしましょう。

酒癖の悪い人は、翌日何を言ってしまったか忘れていることが多いもの。

気にしても仕方がないところです。

ただ、とても嫌な気持ちになりますので、このような人の隣には座らないようにしたり、助けてくれる人の近くに座ってフォローしてもらったりしましょう。


2.セクハラ発言をしてくる

このようなタイプも、女性の先輩や上司に多いです。

自分の立場を利用して、自分の性的な欲求を満たそうとしています。

普段そのような欲求を満たす機会のない人や、異性への関心が強い人に多いです。

男性へのセクハラとしては、キスを強要してきたり、抱きついてきたりするでしょう。

後輩や部下であれば、断られないし拒否されないと思ってやっています。

また女性へのセクハラとしては、下ネタを連発して困惑する様子を楽しんでいたり、プライベートを詮索してきたりするでしょう。

この場合は、その女性のことを嫌っていたり、ねたんでいたりする場合が多いです。

度が過ぎて我慢できないようであれば、上司に相談したり、会社のホットラインに連絡したりしましょう。


3.ひたすら説教をしてくる

飲み会の席を利用して、自分の顕示欲や支配欲を満たそうとしているタイプです。

普段から自分の意見が通らないとへそを曲げたり、仕事や人間関係に対して不満が多く、文句ばかり言っている人が多いです。

このようなタイプは相手の気持ちを考える力に乏しいので、何を言ったら相手が嫌な気持ちになるかを考えることはありません。

そのため、とても辛辣で乱暴な言葉で説教をすることも多いでしょう。

もちろん、説教はありがたく聞かなければならない部分もありますが、くどくどと何度も説教をしてくる場合は、聞き流しましょう。

とはいえ、聞いていない態度を示すとますます増長してしまうので、聞いているふりをして乗り切りましょう。


4.自慢話をする

酒癖の悪い人は、自分の武勇伝を語りたい傾向にあります。

このようなタイプは、自己顕示欲が非常に強いです。

飲み会ではないときでも、自分を認めてほしい、自分はすごいのだと考えています。

普段の生活ではなかなかそれをアピールする機会もなく、また、そもそも実力がなく成果をあげていない人が多いので、人に認められることに飢えています。

そのため、お酒が入ってスイッチが入ってしまうと、ひたすら自慢をしてしまうのです。

このようなタイプは、たいしたことのないことを大きく言ったり、作り話をしたりすることもよくあります。

自慢話は、聞いているだけでは特にデメリットもないので、適当に聞くようにしましょう。

あまりにもくどい自慢話をされる場合は、聞いていないふりをしたり、話をそらしたりして、自己顕示欲を満たさないようにすることが大事です。


5.異性に甘える

酒癖の悪い人は、お酒の力を利用して異性の気をひこうとします。

このような人は、普段から気になる人やイケメンをチェックして、飲み会の席で積極的にアピールをしようとしています。

ぶりっこであることも多く、お酒が入ると性格が変わることも多いです。

基本的に、男好きでモテたいという意欲が強く、肉食系の女子であることが多いです。

よく雑誌に書いているような、飲み会の席ではボディタッチをするといい、というような情報を信じています。

男性にとってはもしかしたら嬉しいかもしれませんが、見ている女性にとっては、とても目障りですよね。

そもそも男性受けばかり重視していて、女性のことは考えていないので、友達になるのは控えましょう。

合コンなどには連れて行かないのが良い女性と言えます。

酒癖が悪い女性か見極めよう

このような女性は多いのではないのでしょうか。

このような特徴がある女性には、近づかないようにして、飲み会で被害者にならないよう気をつけましょう。