セミロングが似合う女性の特徴とは

最終更新日:2016年6月11日

ロングやショートに比べて、セミロングに分類される長さの女性は比較的多いのではないでしょうか。

では、セミロングが似合っている女性とはどういった女性のことを言うのでしょうか。

今回は、セミロングが似合う女性の特徴を考えてみようでしょう。

1.体型も身長も普通くらいの体型の女性

実はセミロングはショートやロングに比べて、体型や慎重に左右されにくい髪形であるといえます。

とはいえ、やはりいわゆる一般的な痩せすぎても太りすぎてもいない、身長も平均身長160cm前後の女性に似合いやすいのがセミロングでしょう。

ところが、このセミロングの「誰にでも比較的似合う」という性質は、逆に自分らしさを出すのが難しい髪形であることの裏返しでもあります。

そこで、自分だけに似合うセミロングを見つけるためにはどうしたらよいのでしょう。

全身が映る鏡の前で、自分が気になる部分が無いかチェックしましょう。

そこで、少し身長が低いなと思えば、トップに近い位置でのお団子がコンプレックスをカバーするのに有効でしょう。

あごがとがっているのが気になれば、毛先に緩いパーマをかけるのが良いでしょう。

セミロングの良いところは、そうやって自分の苦手なところ、気になるところをセルフプロデュースでカバーしやすい髪形であるという点も挙げられるのです。

よって、自分の苦手をよく知り、そこをカバーする上手い方法を知っている女性は、セミロングの似合う女性であると言えます。


2.顔はほっそり卵型の女性

セミロングはだいたいの女性が、髪を下した時に毛先があごの下くらいにきます。

ですので、全体的に顔全体をちょうど縁取るような形に落ち着きます。

ほっそりとした卵型がしっくりきやすい顔のカタチであると言えますが、セミロングは他の髪形に比べて圧倒的にアレンジしやすい髪形です。

自分の顔のカタチがほっそり卵型でないからといって嘆いたり、セミロングが似合わないわと諦めないでください。

どちらかと言えば丸い形が気になるのであれば、フェイスラインは思い切って出して、アップやまとめ髪がオススメです。

また、顔の長さや四角さが気になるのであれば、シャギーを入れるなどの顔の縁取りに変化を持たせるのが有効です。

顔のラインは隠そうとすると逆に目立つこともありますし、何より隠したいという気持ちが表れてしまって、顔全体に暗い印象を与えがちです。

明るい印象は、顔にとって何より大切なものと思ってください。

これらのアレンジも、他の髪形では手間がかかったり難しかったりしますので、セミロングの強みです。

有効活用されているのであれば、セミロングのメリットを十分理解されていると言えます。


3.流行をほどよく取り入れたい女性

セミロングは、基本的にはゆるふわっとしたウェービーなカタチが好まれやすいです。

しかしそれでも全体にウェーブを入れるか毛先だけか、そもそもストレートがいいのか、カラーは何色が流行っているのかなどなど、気になることは山のようにあります。

もちろん、流行のすべてを押さえなくても、自分が好きなところや似合うと思うポイントだけ取り入れられれば十分だということを理解し、程よく取り入れている人が多いのもセミロングの特徴です。

ロングやショートと違って思い切った流行の変化はあまり少ないので、流行は気にしつつ、流されすぎない女性もセミロングが似合う女性のポイントといえます。


4.自分が似合うものを知っている女性

セミロングのように多くの女性が取り入れている髪形では、自分らしさを表現するのはなかなか難しいことです。

ですので、自分が見せたい自分や見てほしい自分を、どのように演出できるかが大変重要になってきます。

どんなに可愛らしい髪形でもご自分に似合っていなければ素敵な女性とは言えません。

自分に似合うメイクであったり、服装であったりと同じように、髪形をどうアレンジするかをよく考えられている女性は、やはり可愛らしくて魅力的です。

同じ髪形をしていても、顔立ちや体形、性格が同じ人はいません。

外見が違えば当然似合う髪形も変わってきますし、性格が違えばヘア小物などにも差が出てきます。

誰もが同じような見た目になりやすいセミロングが似合っている女性は、本当の意味で鏡をよく見ているのです。

セミロングを試してみよう

セミロングという髪形が似合う女性は、背の高さがどのくらいで、体型がこれくらいで、というのが厳密にあるわけではありません。

比較的、どういった条件の女性であっても似合いやすいからこそ、凡庸になりがちで、しかしセルフプロデュースしやすい髪形です。

自分に似合うのはストレートなのかウェーブなのか、カラーはどのあたりの色なのか、アップがいいのか下ろした方がいいのか、またシチュエーションに合った髪形をちゃんと選択できているかどうか、きちんと把握できていますか。

それが出来ているのであれば、あなたは十分にセミロングが似合う女性であると言えます。