なぜか特定の男性と遠くから目が合う時の理由とは

最終更新日:2017年1月7日

近くにいる時は、目が合うこともないのに、男性と遠くから目が合うこともありますよね。

どうして目が合うのか気になってしまうでしょう。

男性と遠くから目が合う時に考えられる理由を見ていきましょう。

1.気になっている

男性と遠くから目が合う時に考えられる理由は、男性があなたのことを気になっているからです。

会社の席が遠いのに同僚の男性とよく目が合う、カフェで遠くの席の男性の視線を感じる、など遠くから目が合うことはあるでしょう。

話したことがある人、話したことがない人が相手でも、男性は気になっていない人を、意味もなく見たり、視線を合わせたりはしません。

あなたも男性のことが気になっているのなら、この機会に話しかけてみたり、近くまでいき、連絡先を渡したり、男性との関係を縮められるよう、行動してみてもいいかもしれませんね。

2.隠れてあなたの様子を観察している

男性と遠くから目が合う時に考えられるのは、男性が隠れて遠くからあなたの様子を感じているからです。

まさか誰かから観察されているとは思っていない女性が多いでしょう。

けれど男性は、自分の好みの容姿や服装の女性、性格や仕草が好みの女性のことをずっと見ていたい、女性が気づかない程度に観察したい、と思ってしまいます。

まだ恋愛感情はなくても、隠れて観察し、あなたのことをもっと知ろうとしています。

誰かに観察されていると分かると、変に緊張してしまうかもしれませんが、男性が自分に魅力を感じてくれていて、もっと見ていたい、と思ってくれていることは嬉しいことですよね。

3.いつか話してみたい、と思っている

男性と遠くから目が合う時、それは男性があなたといつか話してみたい、と思っているからです。

遠くからあなたのことを見て、話しかけるチャンスを狙っているのです。

とくに会社の中など周りにたくさんの人がいる場合、話したい相手に声をかけるチャンスや、どんな話題を振るかはなかなか難しいですよね。

あなたが席を立ったのを見計らい、彼が話しかけてくるかもしれませんね。

あなたも男性と話したい、と思っているのなら、目が合った時に微笑んでみたり、視線をすぐに逸らさないようにしたりして、彼に「話す意思がある」ということを間接的に伝えると、彼もあなたに話しかけやすくなるはずです。

4.相手の気持ちを探っている

相手の気持ちを探っているため、男性と遠くから目が合うこともあります。

男性は、わざとあなたのことを何度か見て、あなたも自分を見てくれるか、どれぐらい視線を合わしてくれるかを試しています。

男性は、自分と視線を合わせてくれる女性は、自分に興味がある、自分のことが気になっている、と判断を下します。

逆に女性が、目が合うのを嫌そうにしていたり、すぐに視線を逸らしたりしたら、自分のことは生理的に受け付けない存在だと思っている、まったく興味がない、という決断に至るのです。

相手の気持ちを探り、行動を起こしたい、と思っている可能性もあるので、女性の方でも男性のことが気になっている場合には、嬉しい気持ちが彼に伝わるように工夫すると良いでしょう。

5.すぐに視線を逸らしても自然だから

男性と近くにいる時は全く目が合うことはないのに、遠くからは目が合う、という場合、それは遠くからであれば、すぐに視線を逸らしても自然だからです。

お互いの距離が1メートル以内などの近距離で目が合い、すぐに逸らしたら、女性は男性が無視をした、愛想がない、などと悪い印象を持ってしまうはずです。

けれど遠くからであれば、目力もそれほど強く感じないため、目が合い、すぐに視線を逸らしても、女性は違和感を持たないのです。

すぐに視線をいらしても自然だからという理由で遠くから人を見ている男性は、誰かのことを遠くから見ることが習慣になっていて、あなた以外の女性のこともよく盗み見ている可能性もあります。

6.近くでは緊張や恥ずかしさで目を見ることができないから

男性の中には、女性と近距離では緊張や恥ずかしさで目を見ることができないという人もいます。

けれど遠くからであれば、それほど緊張せずにいられるため、目が合うのです。

男性の性格がシャイで、緊張しやすいことが分かっていれば、それは仕方がないことですよね。

男性とそれでも近くで目を見て話してみたい、と思う女性は、男性の緊張がほぐれる瞬間を狙いましょう。

飲み会や食事会などお酒が入る場は最適です。

男性の近くに座り、近距離で視線が合わせられるようにしましょう。

徐々に男性も遠くからだけでなく、近くでもあなたと視線を合わせてくれるようになるはずです。

あなたの期待通りに男性と関係が進んだら嬉しいですね。

男性と遠くから目が合う時の理由を知ろう

男性と遠くから目が合う時に考えられる理由は、男性があなたのことを気になっていたり、話してみたいと思っていたりするからです。

また少し距離があると、隠れて様子を観察できたり、すぐに視線を逸らしたりしても違和感がないため、という理由もあります。

目が合う理由を知ることができれば、男性と今よりも良い関係になれるかもしれませんね。