職場の先輩男性にアプローチする方法4つ。効果的かつ自然にアプローチしよう

最終更新日:2016年5月22日

この人いいなそう思った相手が仕事の先輩だったら、どうやってアプローチしますか。

同じ職場の先輩なら、ヘタにアプローチして玉砕してしまうと、その後顔を合わせるのが気まずくなったりします。

上手に仕事を利用して、先輩男性へアプローチするにはどんな方法があるのでしょうか。

1.仕事をサポートして信頼を得る

先輩男性へアプローチするなら、まずは仕事でしっかりと信頼を得ることが大切です。

先輩男性なら、仕事上においてサポートすることもあるはずです。

そんな時、完璧に仕事をこなすことで、グッと心証をアップさせることができます。

先輩男性に頼まれた仕事をきっちりと仕上げることができれば、彼の中で「お、こいつできるな」とインパクトを与えることができます。

「あいつなら任せられる」とか「あいつとは仕事がやりやすい」という風に思ってもらえれば、段々と彼の中の重要なポジションを占めることができるでしょう。

仕事ができて頼りになる後輩なら、当然良い印象を持ってもらえます。

そして段々と信頼を得ていくことができます。

どんな人間関係でも「信頼」を得るということはとても重要です。

そして見事信頼を勝ち得たあなたは、彼にもっと近づくことができるでしょう。

それが先輩男性へのアプローチの方法です。


2.仕事のことを相談してみる

先輩男性へのアプローチの方法として、仕事のことを相談してみるというのも良い方法です。

誰だって頼りにされれば嬉しいですし、頼ってきた相手に対して、悪い感情は抱かないでしょう。

これからもっとキャリアアップしていくにはどうしたらいいかそんな相談をしてみましょう。

「先輩の意見をぜひ聞いてみたいんです」という風に、彼のことをリスペクトしていることが伝わって、相手は決して悪い気はしません。

せっかくの相談だから、ぜひ答えてあげたいと思いますし、もうちょっと踏み込んで「俺が守ってあげなきゃ」なんて、思ってくれるかもしれません。

気を付けたいのは、仕事の相談をする時は、あまり難しい込み入った内容は避けるようにすることです。

もしかしたら、先輩男性が面倒と思ってしまうこともあるからです。

また、専門的すぎる内容も、本当に「仕事のレクチャー」となってしまう場合がありますから避けましょう。

何となく会話が弾むような、そんな相談を持ち掛けるようにしてみましょう。

仕事の事を相談しながら、さりげなく相手のプライドをくすぐるようにするのがポイントです。

それが先輩男性へのベストなアプローチの方法です。


3.できるだけ「同じ仕事」をするようにしてみる

先輩男性へのアプローチの方法の中に、できるだけ「同じ仕事」をするようにしてみるというものがあります。

チームを組んで同じ仕事をしたりすれば、当然一緒に過ごす時間も長くなり、親近感も湧くからです。

同じプロジェクトに関われば、先輩男性とのかかわりも深くなります。

その仕事を成功させることができれば、ともに達成感を味わうことができるでしょう。

そういった形で関わることで、段々と連帯感を強めていくことができます。

もとは仕事を一緒にやるメンバーであっただけであっても、いつの間にか強い「仲間意識」が生まれているかもしれません。

一緒に仕事をするチャンスを増やすことで、職場において共に過ごす時間を得ることができます。

それだけでなく、先輩にとって「かけがえのない同じチームの仲間」ということが、強く心にの頃はずです。


4.ポジティブな言葉で先輩を褒める

先輩男性へのアプローチ方法で効果的なのは、ポジティブな言葉でその先輩男性を褒めてみるというのが効果的です。

さりげなく先輩としての自尊心を満足させることができます。

褒められて嬉しくない人はいないのです。

もし上司に仕事内容を褒められたら「ありがとうございます。

でも、○○先輩の指導が分かりやすいからです」という風に、さりげなく先輩のおかげということをアピールしてみましょう。

それを言われた先輩男性は「いやいや」なんて言いながら、気持ちはまんざらでもなかったりします。

自分の株をあげてくれたあなたにたいして、今以上に良い感情をもつはずです。

表面はすましていても、内心は嬉しかったりします。

また、2人で話している時など「やっぱり先輩の仕事ぶりはとても勉強になります」なんて感じで、さりげなく先輩のことを褒めるようにしてみましょう。

そんな感じで褒めてもらえたら、先輩男性はきっとあなたに対して心を許してくれるでしょう。

先輩の頑張っている姿を知っているなら、ぜひ前向きな言葉で、先輩をさりげなく褒めるようにしてみましょう。

何も言わなくても、心の中で「あいつ分かっているじゃん」なんて、先輩はつぶやいているかもしれませんよ。

職場の先輩男性にアプローチしよう

先輩男性へのアプローチの方法はいろいろあります。

同じ職場でも、思っている以上に近づくチャンスがなかったりするものです。

でも上手に先輩男性をたてて、そして仕事のサポートをしてみましょう。

そして段々と近づくようにしてみれば、先輩男性との距離を縮めることもできます。

先輩男性って、近づきにくそうに見えて意外とアプローチするチャンスがあったりします。