男性がLINEやメールでハートマークを送る心理。付き合っていないのになぜハートをつけるのか

最終更新日:2016年1月2日

男性が付き合っていない女性に対してハートマークを使うことがあります。

そこで今回は男性が女性にハートマークを使う心理をご紹介します。

1.ハートマークのお返しとして

女性は比較的深い意味もなく、ハートマークを使うことがあります。

やり取りの相手が男性だからというだけで使ったりもします。

しかし、受け取る男性側からすると、思いのほか嬉しいと感じるものです。

また、相手からハートマークを貰うことにより、普段は滅多に使うことのない男性でもハートマークを使用するハードルが下がります。

そんな場合、お返しのような感じで男性がハートマークを使うことがあります。

これは、ハートマークを貰った直後だけでなく、随分前に貰ったことも男性はしっかりと覚えているので、何日も後にお返しするようなケースもあったりします。

それでも、相手の女性のことに全く興味が無かったり、あるいは嫌いであったりした場合であれば、貰ったハートマークに対して白けた感情を抱くので、返事の中にハートマークを使うことは普通ありません。

全てのハートマークが嬉しい訳ではないのです。

そう言った意味では、先にハートマークを送ってみて、その後の男性側の反応を確認することで、相手との距離感をある程度調べることもできるかもしれません。


2.ノリやジョークとして

男性は、稀に男友達に対してハートマークを使います。

これは当然その相手が好きな訳ではなく、やり取りの中でのアクセント、つまりノリやジョークとして使っているのです。

この場合と同様に、ノリ的な雰囲気で女性に対してハートマークを使うことがあります。

楽しいやり取りの合間に使ったり、怒っているセリフを和らげる為に織り込んだり、あるいは他の絵文字と組み合わせて見栄えを華やかにするために使ったりします。

よって、このように使われるハートマークにそれほど深い意味はありません。

ただやはり、相手に親近感を持っていないと決して使うことはないので、ノリやジョークと明らかな場合であったとしても、相手が良いイメージを持って接していることの証拠になるハートマークだと言えます。


3.遊び相手として狙っている時

女性が気を付けないといけないケースとして、男性が遊び相手として狙っている場合があります。

男性というのは不思議なもので、本命よりも遊び相手の女性に対しての方が、相手を喜ばす努力を惜しまない生き物であったりします。

そのツールの1つとして、ハートマークを使うのです。

この場合、本命に対するハートマークなのか遊び相手としてのものなのか、ハッキリと区別することはなかなか困難です。

真面目に想いを込めて打った文字なのか、ニヤニヤしながら打ったものなのかが見えないからです。

もし不審に感じた時は、率直にハートマークの意味を問い正してみるのが良いかもしれません。

その返事が適当な内容であったり、もっともらしいベタな告白だったりした場合は、疑わしい可能性が高まります。

逆に、その返事が極端に遅くなったり、使ったことに対して謝ってきたりなど、誠実な反応が返ってくる場合は疑いを解いても問題はないはずです。


4.好意を持っている時

本命の女性とLINEやメールでやり取りしている場合、男性はハートマークを使うタイミングを常に探している、と言っても過言ではありません。

なぜなら、やり取りができているということは既に第一段階を突破できているということであり、男性とすれば相手に自分の気持ちを伝えるという次の段階を狙っているからです。

だからと言って、直接的な使い方、つまり告白と同時にハートマークを初めて使うといったようなことは、よっぽど自信がある場合を除いて普通はあり得ません。

初めてハートマークを使うタイミング、それはいかにしてさり気なく使うことができるかに尽きるでしょう。

女性のファッションセンスを褒めるタイミングであったり、驚きや感嘆のセリフの最後に付けたり、美味しかった食べ物の名前に付けてみたりします。

そしてハートマークを使った後、じっと相手からの反応を待つのです。

もし好意を持っている男性からさり気ないハートマークを貰ったら、そのことに反応して素直に喜んであげることが大切です。

そうすることで、お互いの距離が一気に縮まることは間違いありません。

男性がハートマークを送る心理を知ろう

付き合っていない女性に対して男性がハートマークを送る場面は様々ですが、共通して言えることがあります。

それは、送る相手に対して少なからず興味を持っている、ということです。

ただ、そんなハートマークという絵文字は、やはり男性にとっては少しばかりの勇気がないと使えないものです。

真偽をまずは見極める必要がありますが、男性からのハートマークは女性が思っている以上に真剣なシグナルかもしれないということを認識しておく必要があります。