ヤギの夢を見た意味とは【夢占い】夢にヤギが出てきた理由

夢占い最終更新日:2018年10月25日

「眠れない夜には羊を数えると良い」というジンクスは、誰でも一度は耳にしたり試したりしたことがあるでしょう。

しかし、その夢の中に「羊」ではなく「ヤギ」が出てきたら、夢占いでは一体どんな意味があるのでしょうか。

1.ヤギが出てくる夢は金運をあらわす

夢占いでは、ヤギは温厚さや受容、金運をあらわしています。

ヤギがあなたの目の前に登場する夢は、あなたが円滑で良好な人間関係を築いていることの表れです。

夢占いでは、ヤギは穏やかさの象徴とされています。

そんなヤギが目の前に現れる夢をみたあなたは、温厚で優しく、誰からも好かれる人格者です。

あなたのような人を必要としている方が多くいます。

他者を受け入れ、他者に受け入れられることで、更に豊かな関係を育んでいけます。

そしてこの夢は金運の上昇も暗示しています。

臨時収入や金銭面で得をすることがあるでしょう。

また、夢に現れたのがヤギの赤ちゃんだったのなら、それは幸福な事が起こる予兆です。

素敵な人との出会いや、昇進、給与のアップがあるでしょう。

2.ヤギに襲われた・ヤギが逃げた夢の意味

さて、ヤギの夢であってもこちらはネガティブな出来事を暗示している夢になります。

まず夢の中でヤギに襲われた場合、人間関係のトラブルを示しています。

誤解やすれ違い、意見の相違などで相手と口論したりギクシャクしてしまうかもしれません。

些細なことから問題がややこしくなる恐れがあります。

なので、あなたと反対の意見や考え方の人と接する時には少し言動に気を付けたほうが良いでしょう。

もし相容れない人との会話の雲行きが怪しくなってきたら、さりげなく話題を変えてみたり、理由をつけて席を外すなど工夫して乗りきりましょう。

さらにヤギが逃げた夢をみた場合、全体的な運気の低下を暗示しています。

予定になかった急な出費などでおサイフがピンチになってしまうかもしれません。

また、友人や恋人とのケンカなど対人面もトラブルが起きる可能性があります。

全体的に運気が下がっているので、「一難去ってまた一難」の状態が続くかもしれませんが、止まない雨はありません。

何事にも、いつもより慎重に行動して予防線を張りましょう。

3.ヤギの群れが出てきた・ヤギを捕まえる夢の意味

夢占いではヤギが出てくる夢は吉祥とされていますが、実はヤギが群れで出てくる夢はストレスを抱えている暗示です。

ヤギが2、3匹ならばなんの心配も入りません。

けれど大勢のヤギが出てくる夢ですと、あなたの心にストレスが蓄積されている事をあらわしています。

学業や仕事、人間関係などで疲れを感じていませんか?

毎日忙しく大変でしょう。

ヤギの大群が夢に現れたらリフレッシュする絶好の機会です。

たまには休息をとって心身を癒しましょう。

夢の中でヤギを捕まえていた場合、金運上昇を暗示しています。

夢占いでヤギは金運を象徴する生き物なので、そのヤギを捕まえると言うのは、金運を手にするのと同じです。

また、あなたが捕まえたヤギがなついたり大人しくしている様子であれば新しい事を始める良い時期という暗示になります。

今までやってみたかったけれど尻込みしていた習い事や新しい趣味などあったら挑戦してみましょう。

4.ヤギと羊が出てきた夢の意味

もしも夢の中にヤギと羊が出てきた場合、あなたは安らぎを求めているのかもしれません。

夢占いによりますと羊は「友情、安心、温厚、潜在能力」等々を意味する生き物とされています。

もちろん現れ方にもより夢占いの暗示は異なりますが、羊はヤギと同じ特性をもっていますので、夢に一緒に現れたのなら基本的には「通じあえる仲間」であると言えます。

この場合、羊はヤギにとって不安な気持ちやストレスを抱えている時に、心の平穏をもたらしてくれる存在です。

そしてこの夢ではヤギがあなたであり、羊はあなたの心に平穏をもたらしてくれる存在を表しています。

家族や恋人、友人かもしれませんし、もしかしたらあなたのペットかもしれません。

または生物以外の物事である場合もあるでしょう。

いずれにしろ、あなたに何かしら安らぎが訪れる暗示です。

さらにヤギとたくさんの羊が出てきた夢は、あなたに多くのサポーターがついてくれますよ、という事をあらわしています。

あなたが日々頑張っているご褒美ですね。

5.絶壁の崖を登るヤギ・黒いヤギ夢の意味

そしてヤギが崖を登る夢を見たあなたには、試練が訪れる暗示です。

けれど、夢占いによりますとヤギは不屈の精神を象徴する生き物とされています。

忍耐強く試練に向き合うことで、大きな成果を得られることでしょう。

もしも夢の中に黒いヤギが出てきたら注意が必要です。

夢占いでは、黒いヤギは悪魔を象徴しています。

黒いヤギは悪意を持った人物からの攻撃を意味します。

根も葉もない噂を流されたり、悪口を言われたり嫌な目に遭います。

信頼できる人を味方につけて乗りきりましょう。

ひとりで耐え忍ぶのはいけません。

卑怯な相手が調子にのるだけです。

嫌がらせの証拠を取って置くことも有効です。

気を落とさず心をしっかりもちましょう。

ヤギが出てくる夢の意味や深層心理を知ろう

さて、あなたの夢に当てはまるものはありましたか?

同じヤギでも、頭数や状況、色などで意味や暗示が変わるので興味深いですね。

ネガティブな暗示に当たってしまっても、きっと大丈夫です。

夢占いの助言を心に留めて慎重に行動しましょう。

 

    「ヤギの夢を見た意味とは【夢占い】夢にヤギが出てきた理由」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く