デートしている夢を見た時の意味や深層心理【夢占い】欲求不満や人間関係の変化の予兆かも

最終更新日:2016年9月18日

デートをしている夢をみた場合、恋愛運や運気の上昇が見込めるといわれています。

しかしデートといっても、楽しくデートしているのか、逆につまらなそうにしているのかで、意味合いも変わってきます。

今回はデートをしている夢を見た時の意味や深層心理をご紹介するので、自分が見た夢と照らし合わせてチェックしてみてください。

1.楽しくデートをしている時は欲求不満の現れ

好きな人や好きな場所などで、楽しくデートをしている夢は、目覚めても幸せな気持ちになりますよね。

このような夢を見た場合、実は現実ではストレスを溜め込んでいたり、恋人に対して不満があったりと、欲求が夢に表れている可能性があります。

また、恋人がいないのにデートをしている場合も同様で、恋人がほしいという強い願望が夢に表れることもあります。

夢は自分の理想を表すこともあるので、ストレスなどは溜め込まないようにしてみてください。


2.つまらないデートをしている時は充実している証拠

では逆に、つまらないデートをしている夢を見た場合はどうでしょうか。

1

では現実に不満があると述べましたが、つまらないデートの場合はその逆で、現実では充実感に満たされていることが多いようです。

また、これから良い出会いや新しい対人関係に恵まれる予兆とも言われています。

夢がつまらないからといって、悲しむ必要はありませんよ。

3.デートに誘っている時は妊娠しやすい?

あなたが女性でデートに誘っている夢の場合、なんと妊娠しやすいといわれています。

女性からデートに誘うということは、かなり積極的である証です。

そのため、自分の幸せが結婚や出産などの場合、その幸せに向かって走り出すときといわれています。

もちろん、結婚や出産以外の幸せを望んでいる場合も同様で、自分で幸せを掴みにいくといった意味合いが込められています。

ただし、デートの誘いを断られたり、誘うことに躊躇してしまっている夢の場合は、まだまだ幸せには程遠い傾向があります。

周りのことが見えておらず、空回りになっていませんか。

焦る気持ちは抑えて、ゆっくり幸せを掴んでください。


4.デートに誘われる時は人間関係に変化

あなたがデートに誘われている場合、人間関係や恋人との関係に変化がおきる可能性があります。

喜んでデートを承諾している場合は、その相手と更に仲良くなれるチャンスがあります。

友人や好きな人、恋人問わず、二人にとって良い関係になるといえるでしょう。

しかし、知らない人や興味のない相手からデートに誘われている場合、今の人間関係に疲れている可能性があります。

仕方が無く交友関係を続けていたり、好きでもない人からの好意に困っていたりしていませんか。

このような場合は、無理に恋愛をする必要はありません。

いずれ大切な人と出会うことが出来る日まで、無理なお付き合いはやめておきましょう。

また、誘われたデートを断っている場合は、少々人間不信になっている傾向があります。

昔の恋人を忘れられなかったり、友人関係でトラブルがあったりしたことがありませんか。

なかなか交友関係を広げることができないため、出会いも少なくなっていってしまう傾向があります。

頑張って一歩を踏み出してみましょう。

5.デートに遅刻する時は運気を逃す予兆

せっかくのデートに遅刻してしまうなんて、夢見心地が悪い気がしますよね。

夢占いでは、遅刻をするということは運気や機会を逃してしまうといわれています。

デートの夢は大きく恋愛運や対人関係を表すものなので、好きな人や恋人、友人関係において運気が下がってしまう可能性があります。

運気が下がるからといって、滅入ってしまっては元も子もありません。

かといって、いつも通りにしているとせっかくのチャンスを逃してしまうこともあるので、デートに遅刻する夢を見た日は、少しまわりを警戒してみましょう。

今まで気付けなかった変化を見つけることが出来るかもしれません。


6.デート中に食事をする時は性的な欲求がある

デート中に食事をしている場合、性的な欲求があるといわれています。

特に食事の夢は、何を食べているかによって意味合いが変わってきます。

食欲旺盛で明るい雰囲気の中食事をしている場合は、相手との関係に満足していることがおおいようです。

逆に、暗い雰囲気の中粗末な食事をしている場合、自分の中で納得できないことや、相手の気持ちについていけないことがあります。

恋人同士なら話し合いで解決できそうですが、デートの相手が恋人ではない場合、単純に恋人を求めている可能性があります。

デートの夢の意味を知ろう

デートと聞くと、ワクワクしたりドキドキしたりしますが、デートの仕方1つであなたの潜在意識が分かるかもしれません。

特に、恋人がいないのにデートをする夢を見る場合は、恋愛に対して強い憧れがあります。

しかし自分の見た夢が、あまり良い意味合いのものじゃなくても、気にしない様にしましょう。