【学校の夢】大人になって学校の夢を見る意味とは【夢占い】

最終更新日:2016年10月26日

学校を卒業したのに、学校の夢を見てしまう事があります。

この夢には何の意味があるのだろうかと悩んでしまう女性がいます。

実は、学校の夢は、社会のルールや仕事の悩みなどとリンクされているのです。

社会人が学校の夢を見る場合は、どのような意味や深層心理があるのかご紹介します。


1.学校の夢を見る意味

夢占いでは、学校は社会の縮図という考えがあります。

それはなぜかと言うと、学校では集団行動を取れるように教師から教育されて、クラスメート達と一緒に集団行動を取りながら勉強するからです。

この学校の仕組みを職場に置き換えてみると、教師は上司であり、クラスメートは同僚を意味します。

教師から集団行動や教科などを教えてもらう事は、会社で上司から仕事などを教えてもらう事によく似ているのです。

そしてチームメイトと一緒に集団行動を取ったり、勉強したりする事は、会社の同僚と一緒に仕事をする事とリンクしています。

学生が学校の夢を見る時はあまり意味がないのですが、社会人が学校の夢を見る場合は義務や困難に向かう事を暗示して、あなたが社会のルールや仕事に悩んでいる場合に見る可能性が高いのです。


2.学校にいる夢の意味

学校にいる夢でも特に注意するべきもので、学生時代に体験した事が夢の中で再現されようとしている時です。

このような夢を見るのは、あなたが学生時代に戻りたいと思っている時に見てしまう可能性が高くて、会社の人間関係や仕事から逃げたい事を意味しています。

その他にも、学生時代に努力をしていれば、今より良い人生を送れていたかもしれないのにと後悔している場合もあるでしょう。

しかし、過去をどれだけ振り返っても、学生時代には戻れませんから、今の職場で起きているトラブルと向き合う必要があります。

学校にいる夢を何度も見てしまう場合は、ストレスがたまっている状態なので、同僚や友達に職場の悩みを相談したほうが良いでしょう。


3.学校で不愉快な体験をする夢の意味

学校で不愉快な体験をしている夢は、職場でも不愉快な体験をしている場合が多いと言われています。

教師に怒られている場合は上司から怒られている場合があり、イジメを受けているような夢であれば、同僚から仕事のついて怒られている場合があります。

学校にいる夢で、あなたの席がない場合がありますが、これは現実に起きている課題やトラブルから逃げてはいけないという警告です。

今の職場があわないと感じて転職しようか悩んでいる時に見る可能性が高いので、転職するべきか今の職場でがんばるべきか悩んでいる深層心理が夢に現れた事を意味します。

あなたが職場で不愉快な体験をしていないのに、学校で不愉快な体験をしている夢は、これから職場で不愉快な体験をする危険性が高いでしょう。

なぜかと言うと、夢というのは実際に体験している事が影響される場合もありますが、これから起きる事を知らせてくれて場合もあるからです。


4.学校の教室にいる夢の意味

学校の教室にいる夢を見た場合は、教室の中で何を見ているか?もしくは何をしているかで意味が違ってきます。

教室で机に向かって勉強している時は、トラブルや課題を克服して、希望に向かっていく事を意味しています。

そのため、この夢を見た時期にトラブルや課題があったとしても悩んだりしないで、努力していけば問題が解決していくでしょう。

教室の中でクラスメートと一緒に授業を受けている場合は、社会のルールや会社の仕事に適応している事を意味しているので、この夢を見ている場合は何も心配する必要がありません。

ただし、教室の中であなたの周りに誰もいなかった場合は、社会のルールや会社の仕事について窮屈に感じてストレスがたまっている状態なので、休日にショッピングやスポーツなどをしてストレスを発散したほうが良いでしょう。


5.卒業式にまつわる夢の意味

卒業式の夢を見ている場合は、社会人として乗り越えなければならない壁にぶつかっている状態の時が多いです。

あなたが卒業しようとしている夢は、会社で実績をあげても、実績以上の評価をもらえないので、もう少し評価して欲しいと不満に思っている時です。

他人の卒業式に参加している夢を見ている場合は、同僚に比べて、あなたの能力が劣っていたり実績がなかったりしています。

この夢を見ている場合は、あまり同僚を意識しないで、目の前にある仕事に集中したほうが良いでしょう。

卒業出来ない夢を見た場合は、課題をやり残していたり、仕事について後悔してたりするという意味があります。

仕事をしていれば、満足いかない事もあるので、あまり悩まないほうが良いでしょう。

社会人になってから学校の夢を見る意味を知ろう

社会人になって学校の夢を見た場合は、多くの女性が、今頃になって学校の夢を見るのはなぜだろうと不思議に思う方が多いです。

学校の夢は、社会のルールに悩んだり、仕事で上手くいなかったりすると見る事が多いので注意する必要があります。

今の仕事に不満があったとしても、過去には戻れないので、仕事で悩んでいる事があれば家族友達同僚などに相談して1人で悩まないようにしましょう。