【夢占い】首を吊る夢を見た!首吊りの夢の気になる意味とは【夢占い】

夢占い最終更新日:2018年11月3日

夢の中のできごとは、私たちに大切なメッセージを伝えてくれているのです。

縁起が悪いと思える夢が、実は吉兆を暗示するケースもあります。

今回は首を吊る夢について解説します

1.夢に出てくる首が意味するもの

まず、夢の中にでてくる首は何を意味するのでしょう。

首だけの夢をみることはあまりないかもしれませんね。

ここでいう首の夢とは首だけの夢に限らず、ほかの何かに関連して出てきた場合も含めます。

特にその首が印象的だった場合、その夢はしっかりとメッセージを伝えようとしています。

日ごろ私たちが生きるうえで、首はどのような役割を担っているでしょうか。

その人の人格や主張を表す顔と重い頭を支えていますね。

そして、傷つけば命にかかわりかねない重要な部位でもあります。

このことから、夢占いでは、首は生命力や生きる力を象徴しています。

具体的には健康状態や経済力、社会的地位など社会生活に必要な基盤を暗示しています。

また、頭と体を結ぶパイプ役でもありますね。

そのため、思考と行動のバランスを表すという側面もあります。

わかりやすい例を一つあげてみましょう。

太くてたくましい首の夢は、活力がみなぎり、健康運や仕事運も高まってパワーがあふれている状態を示します。

細くて弱々しい首の夢は、疲れぎみで不安定な状態を表し、運気も低下しています。

夢にでてくる首がどのような意味をもっているのか、おわかりいただけたでしょうか。

2.首を吊る夢は凶夢?

さて、いよいよ本題にうつります。

首を吊る夢にはどういう意味があるのでしょう。

実際にこの夢をみたら、死を連想して寝覚めが悪いかもしれませんね。

自ら首を吊るという行為は、すなわち自殺をさします。

先ほど説明したように、首は生命力や生きる力の象徴であり、社会的な基盤を暗示します。

首を吊るのはそれらを自ら断ち切るだけでなく、大切な部位を自分で損傷する行為でもありますね。

夢の中でのこうした行動は、実はその人をとりまく状況や本人の気持ちの変化を表しています。

首を吊る行為は、これまでの自分を捨て去ることを意味します。

そうすることで現状を脱却し、新しい自分に生まれ変わる可能性を映しだした夢です。

よい方向性や変化の予兆を示す吉夢といえるでしよう。

もしこの夢をみたとしても心配はいりませんよ。

それどころか、考え方や生き方をポジティブに変えることで可能性が開けるチャンスです。

先ほど首を吊る夢は死を連想させるといいましたが、実は夢占いでは首を吊る夢と自殺の夢は酷似した解釈をされています。

夢の中の死は再生や復活の意味合いをもつからです。

これもぜひ覚えておいてくださいね。

これらの夢は、みた人に新しい考え方や感情が生まれつつあることを示します。

また、それをきっかけに再出発を図ることを暗示しています。

過去の自分をきっぱりと捨て去って新たな自分へ変身する、上昇機運にあふれた夢といえるでしよう。

3.首を吊る夢の深層心理とあなたがすべきこと

首を吊る夢は意識の変わりめを告げています。

たとえ自分では認識していなくても、心の奥底では今までの自分から脱却したいと願い、変化を望んでいるのです。

日常生活で何か受け入れたくない現状がある場合が多いです。

それはその人をとりまく環境かもしれませんし、その人自身の気持ちのあり方かもしれません。

両方の場合もあるでしょう。

そして、それに甘んじるのは嫌だという気持ちの表れなので、未来へ希望を抱き前向きになっているのがうかがえます。

このようなときは、現在おかれている状況や自身の気持ちを一度立ち止まって見つめ直してみましょう。

自分の心ときちんと向き合い、対話することが大切であり、これまでの考え方ややり方を変えていく必要もあるでしょう。

目の前のことに対する執着を捨てることで新たな視点もうまれます。

一つの視点や方法に固執していたのでは物ごとを柔軟にとらえられず、可能性も広がりにくくなってしまいます。

心機一転、積極的に新たな自分へ変身してください。

首を吊る夢の意味や深層心理を知ろう

みなさんの中には、みた夢をあまり気にとめず忘れてしまう人もいるでしょう。

でも今回のように、何らかの状況や心の変化を教えてくれたり、その必要性を忠告してくれたりするケースもあります。

気になる夢をみたら、その内容を夢占いでぜひ調べてみましょう。

夢日記をつけるのもよいでしょう。

そして、その意味を今の自分と照らし合わせてみてください。

意外な気づきがあるかもしれませんよ。

夢が伝えてくれるメッセージをじょうずにキャッチして、日々の生活に活かしていってくださいね。

 

    「首を吊る夢を見た!首吊りの夢の気になる意味とは【夢占い】」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く