バナナが夢に出てきた時の意味とは【夢占い】

最終更新日:2016年9月18日

甘味があって値段も安く、手軽に食べられるフルーツとして人気の高いバナナ。

可愛らしい色と形から衣類の柄に使われることもあるフルーツですが、それが夢に出てきた場合は吉凶どちらの意味も暗示しています。

今回は、バナナが出てくる夢を見た時の意味や深層心理についてご紹介します。

1.バナナを口にする夢は何かを手に入れる暗示

バナナの夢と聞いてまず頭に浮かぶのが、バナナを食べる夢ですよね。

一般的にバナナを食べる夢というのは、何かを手に入れることを暗示しています。

問題なのが、その味で意味合いが変わってくるということ。

夢の中で食べたバナナが甘かった場合は、自分が望んだものを手に入れると考えても大丈夫です。

このまま行くと、心配しなくても期待通りのものが自然と自分の元へとやってくるでしょう。

逆に甘味が少なくまずいバナナを食べる夢は、何かを手に入れてもそれが期待外れのものである可能性を指しています。

もしかしたら近い将来、望んだ以外のものをもらってがっかりするかもしれませんね。

また、1人ではなく誰かと一緒に食べたなら、結果をその相手と一緒に手に入れることになります。

現在チームを組んで仕事をしているのであれば、成功や失敗を分け合う形となるでしょう。

バナナを食べる夢を見た時は、起きてすぐにどんな味だったかメモしておくと判断がしやすくなりますね。


2.バナナの皮で転ぶ夢は警告夢

一昔前の漫画やアニメでありがちな、バナナの皮ですべり転ぶシーン。

現実で見たならつい噴き出してしまいますが、これが夢に現れた際はとても笑ってなんていられません。

このような転び方をする夢というのは、自分の油断で起こるミスに注意せよとの警告です。

特に仕事面においては、ひとつのミスが重大な結果に繋がってしまいます。

働き始めたばかりの緊張感がすっかり消え、気が緩んだ状態で仕事に取り組んでいる人は要注意。

気づかないうちに、多くの人に迷惑をかけるミスをしてしまうかもしれませんよ。

バナナの皮で転ぶ夢を見た人は今まで以上に、様々な事柄に関して緊張感を持って立ち向かわねばなりません。

簡単だと思っていることにも、決して油断はしないこと。

夢だと思って流さずミスに注意することで、困難は回避することができるでしょう。


3.腐ったバナナが出てくる夢は体調不良の暗示

腐って真っ黒になったバナナが出てくる夢は、今後訪れる体調不良を示しています。

最近ドカ食いをしたり、睡眠を削って遊び回ったりしていませんでしたか?日頃から不摂生な生活を送っている人は、そろそろ体が限界を迎えるかもしれません。

中には、体のだるさなどの予兆を感じ取っている人もいるはず。

本格的に体調を崩してしまう前に、何らかの対策をとる必要があると言えるでしょう。

加えて、腐ったバナナの夢は腐れ縁の恋愛を指していることもあります。

幼馴染で今も近くにいる男性がいるなら、その人との恋愛が始まる可能性あり。

彼に好意を抱いているならチャンスが訪れていますので、積極的に行動してみましょう。

一方で、報われない恋という意味も持ち合わせている腐ったバナナの夢。

自分とあまりにも釣り合わない男性に思いを寄せているのであれば、もしかしたらその恋は叶わないかも。

そろそろ引き時を考える時期であるとも言えますね。


4.バナナを食べそこなう夢は欲求不満の表れ

食べようと手を伸ばした瞬間目が覚めるなど、バナナを食べそこなう夢を見た場合は自分の欲求不満を示しています。

つまり今の状態にまったく満足しておらず、自分の力を十分に発揮することができていないと感じているということ。

「新しく始めた仕事が合っていない」と転職を考えている時に、見ることも多いかもしれません。

この夢を見た多くの人は、心当たりがあるのではないでしょうか?それとは違い、単純に糖やカリウムなどのバナナに多く含まれている成分を、体が欲しているというケースも存在します。

今の状態に不満がまったくなければ、自分の体がバナナの栄養素を欲しがっているだけなのかも?どちらにせよバナナは肉体にとてもよい働きをしてくれる果物ですので、たまに口にしてみるのもよいかもしれませんね。


5.バナナを切る夢は対人関係の変化

皮をむくのではなくバナナを切るという印象が強く残る夢は、対人関係に何らかの変化が訪れることを暗示しています。

特にバナナはその形から、男性の象徴とも言われる果物。

よって、男性との関係を断ち切りたいと感じている、または別れに繋がる出来事が起こるととらえてよいでしょう。

知り合いに嫌いな男性がいる、もしくは好きでもない男性に付きまとわれて困っているという人は、何らかの形で彼との縁が切れる可能性が大。

今までの悩みが解消される日も近いですよ。

しかし、大好きな彼氏がいるという女性は、別れの危機に直面するかもしれないので注意が必要。

ちょっとしたことでケンカに発展する時期とも言えますので、自分の言動には気を付けた方がよいですね。

嫌いな男性が関係している場合には良い意味を持ちますが、恋人などの好きな男性が関わっている時は警戒すべきであるバナナを切る夢。

自分の状態によって意味合いが変わるため、その都度柔軟に対応していきましょう。

バナナの夢が示す内容をしっかり受け止めよう

バナナに関する夢の意味や心理をご紹介してきましたが、参考になりましたか?良い意味も悪い意味も持っているバナナの夢。

明るい色をした南国のフルーツというイメージが強いだけに、凶夢であった場合は少し怖く感じるかもしれませんね。

とはいえ、夢が示すのは悪い出来事に対する警告。

無視せずに注意して過ごすことで、困難は回避することができますので安心して下さいね。