女性が没頭できる趣味6つ

最終更新日:2016年4月5日

仕事は充実しているけど、プライベートが充実していない女性の方や今まで趣味がなかったから趣味を作りたいという女性いるのではないでしょうか。

そこで今回は女性が没頭できる趣味を紹介します。

1.トレッキング

今、女性の間でトレッキングが流行しています。

トレッキングとは、山の麓などを歩いて風景を楽しむ事をいいます。

登山と違うのは、登山は山頂を目指す事が目的ですが、トレッキングは山頂まで行く事にこだわらずに自分のペースで山歩きや景色を楽しむ事を目的としています。

トレッキングは、普段、仕事であまり自然に触れる事がない女性に特に人気が高いです。

キレイな空気、雄大な景色、森林の静かな雰囲気に癒やされたと一度体験してやみつきになったという声はとても多いです。

山の中をただ歩く事に没頭する事で頭の中がクリーンになり「自分の悩みなんてちっぽけだ」と思う事ができるので、ポジティブになったという声もあります。


2.書道

字をキレイに描く事ができるようになるために書道を始めたけど、いつの間にか夢中になってしまったという女性が今増えています。

姿勢をきちんと正し、精神を統一してただ文字をキレイに描く事だけに没頭する、この緊張感がたまらないという声は多いです。

気持ちもしゃんとするので、何をするにも集中力が上がるのも書道の素晴らしさです。

書道は、字が上手くなる度に段級が上がるので、自分が上達した事がしっかり分かります。

最初は気軽に始めた趣味だけど、今は趣味ではなく、自分の生活の一部になってしまったというほど没頭する方は少なくありません。

3.カフェ巡り

カフェ巡りは一度没頭すると「女子力が上がった気がするし、友達に自分が見つけたオシャレなカフェを紹介して喜んでもらう事ができるのが嬉しい」「オシャレなカフェでゆっくり読書をしたり、考え事をしたり、何もせずぼーっとするのが幸せ」「美味しいスイーツやコーヒー、紅茶を飲みながらオシャレな空間にいる事で非日常感を味わう事ができる」等幸せを感じる事ができるという声が多いです。

カフェ巡りに新しいカフェを開拓するためにタウン誌等を読んだり、旅行をする時にどのオシャレカフェに行こうか考える事に没頭している時間が一番幸せ、毎日が充実するようになったという女性が今増えています。


4.写真

今、カメラに没頭するカメラ女子が定着しつつあります。

自分で撮った写真をSNS等でアップして素敵で嬉しくなるコメントをもらう事で「もっと写真が上手くなりたい」と思うようになり、こだわるようになったという女性の声は多いです。

写真は、今はスマホがあれば簡単に没頭する事ができる趣味になり、誰でも気軽にスタートする事ができるようになりました。

しかも加工ソフト等で誰でも凝った演出の写真を撮る事ができるのが嬉しいです。

「被写体をどうやって撮ろうか考えるのに没頭する時間が幸せ」という女性が今当たり前になりつつあります。

もっとキレイな画像や上手に被写体を撮りたいと一眼レフにハマる女性も増えています。

一ついいカメラを持っていると日常風景から雄大な景色、夜景まで幅広く撮る事ができるので、自分が思った以上に没頭しているというカメラ女子はとても多いです。

5.資格の取得

何か趣味を見つけたい、でもせっかくなら仕事に繋がる趣味がしたいという仕事が大好きで生きがいという女性の方は、資格の取得をオススメします。

今は資格は様々なものがあり、様々な学校や通信教育で学ぶ事ができます。

資格の取得のための勉強に没頭する事で集中力が上がる上にあらゆる知識が身につきます。

たくさんの知識を身につける事で教養も身につくのが嬉しいです。

数々の資格を取得する事で「これだけ自分は頑張ったんだ」と自信がつきますし、仕事でも新たなステージに立つ事ができる可能性が広がります。


6.神社巡り

普段、嫌なことが多くて気分がスッキリしない方やネガティブ思考になってしまいなかなかポジティブになる事ができないと言う方にオススメの没頭できる趣味が神社巡りです。

神社の神聖な空気に触れる事で気分が引き締まり、癒やされて嫌なことを忘れる事ができるという女性が今増えています。

神社そのものがパーワスポットですので、最近パワーが無いなという方が神社巡りをする事で「こんなにポジティブなパワーが自分の中に溢れてくるなんて」と元気になったという声はとても多いです。

その神社の歴史に触れる事で悠久の時を感じる事もでき、癒される上に歴史の勉強や神社に関する事も学ぶ事ができると今女性の間で人気の趣味の一つとなっています。

趣味に没頭してみよう

女性が没頭できる趣味についてご紹介しました。

今、趣味には色々なものがあるので必ず自分にぴったりで心から楽しみ、没頭できるものを見つける事ができます。

ですので、今何も趣味がないという方は是非自分にぴったりの没頭できる趣味を見つけて下さいね。

没頭できる趣味を通してインターネットで日本中はもちろん、世界中の方と気軽に繋がる事もできますので、人間関係が広がるのも嬉しいです。