アスレジャーって何?アスレチックとレジャーを組み合わせた最新の人気スポーツ

最終更新日:2016年8月17日

今、アスレジャーが徐々に人気が出始めています。

スポーツウェアを普段着に、オシャレに着こなす事でスポーツをしていない時間でも動きやすくする事ができるのがアスレンジャーです。

ここでは、アスレジャーとは何かと人気の理由をご紹介します。

1.アスレジャーとは

アスレジャーとは、アスレチックとレジャーを組み合わせて短縮させた言葉です。

ジャージやヨガ用レギンス、スニーカーといったフィットネスクラブ等で着る服をオシャレに普段でも着こなす事を言います。

2015年、アメリカでヨガウェアブランドの「ルルレモン」のスポーツウェアがとても可愛いと普段着として使い始めた事が流行のきっかけだと言われています。

また、ハリウッド女優の方を始めとしたセレブ層もアスレジャーを取り入れてSNSにアップした事で一気に有名になりました。

そんなアスレジャーは「私もあんな風にスポーツウェアを可愛く普段着として着こなしたい」日本でも2016年から徐々に人気が出始めています。


2.人気の理由

アスレジャーがこれほど人気が出た理由は、心身ともにリラックスできるからです。

スポーツウェアは身体を締め付ける事がないので、いつでもゆったりとした気分でいる事ができます。

そして、スポーツウェアですのでヨガやウォーキング、ストレッチ等動きたくなったらいつでもすぐ動く事ができるのですぐにストレスを発散する事ができます。

溜まったストレスをその日のうちにすぐに動いて発散できるのでとても気持ちがいいという方はとても多いです。

最近、イライラしてしまってどうしたらいいのか分からないという方にアスレジャーはオススメです。

身体を締め付けないので心身ともに常に楽でいる事ができます。

アスレジャーが人気が出たもう一つの理由が、1日中楽に、元気に動く事ができるからです。

今までは運動しようと思っても「スポーツウェアに着替えるのが面倒」と思ってしまい、なかなか運動をしようと思う事ができなかった方もアスレジャーなら常に運動をする事ができるので、継続させる事ができます。

健康やダイエットを意識している方にもアスレジャーはオススメです。

特にダイエットをしている方はアスレジャーにして運動を日々の生活に取り入れる事で、ダイエットをした後も体型を維持する事ができます。

また、常に運動もしたいけどオシャレにも気をつけたいという両方の願いをアスレジャーは叶えてくれるので、これからますます人気が上がっていくと予想されています。


3.アスレジャーの着こなし例

今、大手スポーツブランドと大手ブランドが次々とコラボしており、様々なオシャレなスポーツウェアが新発売しています。

スポーツウェアは、スポーツをする時だけ着るものではなく普段着としても着こなすのが当たり前になっています。

そんなアスレジャーの着こなし例ですが、出勤中でもできるという事で人気があるのがスーツにスニーカーを組み合わせるスタイルです。

出社や退社の時間に運動ができるようになったという方は多いです。

アスレジャーにチャレンジしてみたい方で、今まであまりスポーツウェアを着る機会が無かった方はここから始めて見ましょう。

次に取り入れやすいのがスウェットパンツやパーカーです。

パーカーはよりラフに普段着として取り入れたい時に、スウェットパンツは上を普段着と組み合わせる事でそのままお出かけスタイルになるのでとても便利です。

また、冬はレギンスにコートの組み合わせが人気のスタイルです。

動きやすく、かつ冬にしかできないオシャレを楽しむ事ができるのでオシャレ女子に大人気です。

また、服はスポーツウェアで小物をオシャレなものを組み合わせる事でもアスレジャーになります。

さりげないシンプルなオシャレが素敵と言う方は多いです。


4.スポーツを始めるきっかけになる

アスレジャーを取り入れたら、せっかくですので今まで何もスポーツをした事がない方はこれを機会に是非始めて見ましょう。

アスレジャーならヨガやフィットネスクラブ等そのまま行ってそのまま帰る事ができるので気楽に始める事ができます。

また、ちょっとした空き時間でもアスレジャーならストレッチをしたり、ウォーキングをしたり、ランニングをしたりとすぐに運動をする事ができます。

定期的に運動をする事で健康的にスタイルを良くする事ができるので、自分に合った運動を見つけて下さいね。

アスレジャーをやってみよう

アスレジャーとは何か人気の理由についてご紹介しました。

スポーツウェアを普段着として着こなす事ができるアスレジャーは、今オシャレな女性はもちろん男性の間でとても人気があります。

いつも同じようなファッションばかりになってしまって、新しいファッションを取り入れたいという方からもシンプルかつ可愛くてオシャレと言う声は多いです。

普段運動をした事がないという方は、上記を参考にアスレジャースタイルで運動を普段の生活に取り入れてみて下さいね。