大人な女性にオススメな趣味5つ。ソムリエにフラワーアレンジメントなど

最終更新日:2015年12月13日

最近はカルチャースクールなどでも、色々な習い事が展開されていますが、仕事や家事以外に何か打ち込めるものがあると生活にもハリが出ます。

そんな大人な女性にオススメな趣味をご紹介します。

1.フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメントは最近職業や資格の分野でも注目を集めており、趣味から始める人も沢山います。

生活の中で、自分でアレンジして花を生けることができると、お花をプレゼントしたくなった時や、部屋を自分でおしゃれに明るくでき、ただキレイだというだけではなく、実用性もある趣味です。

元ボクサーの亀田興毅さんも、奥様の趣味のフラワーアレンジメントを一緒にやるうちにすっかり魅力に取りつかれ、今では亀田さんの趣味の一つになっているのだそうです。

大人の女性のみならず男性をも魅了するフラワーアレンジメントですが、日本の華道にも通じるところがある趣味です。

花と向き合うことで心を落ち着かせ、集中することで日常をふと忘れることができる時間を過ごせます。

また、制作したお花のアレンジメントが、自分だけではなく周囲の人に喜んでもらえるというメリットもあります。


2.羊毛フェルト手芸

最近注目を集めている手芸の分野です。

作品は簡単な小物から、とてもリアルな動物のぬいぐるみまで、多岐にわたっています。

羊毛の綿のようなフェルトを、ニードルと呼ばれる専用の針でサクサクと刺していくことで形作っていく根気がいる作業ですが、比較的初心者にも作りやすく、材料は手芸店だけではなく100円ショップなどでも制作キットが販売されています。

手ごろでお金もかからず、やる気さえあれば高度な作品へとステップアップしていけます。

女性芸能人の間でもひそかなブームになっており、芸人の光浦靖子さんがグループを作って羊毛フェルト手芸に取り組まれていますが、作品の素晴らしさに称賛の声があがっています。

自分用として作ってもいいですが、作品をプレゼントなどにしてみるのもステキですね。

作業としては根気を要するので、集中力を鍛えることもできるでしょう。


3.社交ダンス

優雅な動きから激しい動きまで、色々なダンスがある社交ダンスです。

自分のペースで運動程度に楽しむこともできるし、上を目指そうと思えばアマチュア大会などに出場して、級の取得を目指すことも可能な運動系の趣味です。

比較的競技人口の高齢化が進んでいるようですが、10代からご年配の方まで、多くの年齢層の方が楽しんでいるので、色々な年齢層の友達を作ることができます。

また、動くことで運動不足の解消や、とりわけ社交ダンスは「姿勢」を重視することから、姿勢の矯正にもなるスポーツです。

異性とのペアを組んでのスポーツの上、ダンスには女性らしさや男性らしさが表現として求められるので、大人の女性の趣味としてのスポーツとして適していると言えるでしょう。


4.○○ソムリエを目指す

最近は、有名な「ワインソムリエ」の他にも、色々な民間のソムリエ資格があり、趣味と実用を兼ねて各種ソムリエ資格の勉強を趣味とされている人もいます。

ソムリエの中には野菜、フルーツ、紅茶、コーヒー、ハーブ、お米、日本酒などに各種ソムリエ資格があり、既定の講習を受講することで資格取得ができます。

本物を見極める目を育てるという意味では、大変高尚な趣味といえます。

さらに資格に無事合格できれば、周囲にも大人の女性として一目置かれること間違いなしです。


5.デコアート

携帯電話や手鏡など、女性は自分なりに持ち物に個性を持ちたいと考える人が多いです。

デコパーツを自分で購入して、オリジナルの装飾をしてみるのも素敵ですね。

キレイに出来上がった時の喜びもひとしおです。

現在は色々なデコレーションパーツが手芸店や100円ショップでも販売されていて、誰でも簡単に始められます。

さらに高度な技術を学びたい人には、通信教育などでもプロの技を学ぶことができます。

高級なラインストーンやビジューを使ったデコレーションや、スイーツデコといって、お菓子のレプリカを粘土で作ってデコレーションするものに人気があるようです。

中には趣味が高じ、作品が高値で売れることも。

応用してネイルアートの技術としても使えるので、大人の女性にぴったりの趣味と言えます。

大人な女性ならではの趣味をしよう

大人の女性にオススメなのは、自分が楽しむだけではなく、周りの人にも喜びや楽しみを分かち合え、自分自身の向上にもつながるような趣味です。

日常を忘れて集中することで、かえって仕事や家事にメリハリがつくこともあります。

自分には何も趣味がないと嘆いている女性もおられるかもしれませんが、ほんの少しの興味関心が、大きな成長につながることもあります。

もし、少しでも今、何か心魅かれることがあれば、積極的にチャレンジしてみる姿勢が大事です。

仕事や家事以外にも夢中になれる何かがあるのは、とても素敵なことですので、ぜひ何か始めてみましょう。