第一印象が良く見える見た目5つ。第一印象を良くしよう

最終更新日:2015年10月12日

人の第一印象は、とても重要だといわれています。

第一印象で好きか嫌いか、ある程度決まってしまうほどです。

第一印象を良くすることが、人間関係をスムーズにする秘訣ともいえます。

女性の第一印象をよくするポイントをご紹介します。

1.誰でもできて効果抜群なのが笑顔

初対面で、誰しもが最初に見るのが相手の顔です。

顔のつくりを変えることはできませんが、顔の印象を変えるのに一番良いのが笑顔です。

初対面の人が、むすっとした不機嫌な顔でいたら、自分が嫌われてしまったのかもしれないと心配になりますよね。

ですから、初対面のときは笑顔でいることを意識しましょう。

笑顔といえば、口角を上げてにっこりとさせるものですが、口だけ笑っていて目が笑っていないと、相手に不信感を抱かせてしまいます。

目も少し細めて笑うことが大切です。

鏡を見ながら、自然な笑顔を練習するのもオススメです。


2.髪型も見られています

顔の印象も大切ですが、髪型も第一印象では重要なポイントです。

髪型によって、相手がどのような人かと判断する材料になるからです。

明るすぎる髪の色で、流行のヘアスタイルでバッチリ決めている人を見ると、なんとなく軽そうなイメージを持ってしまうことがあります。

本人はいたって真面目でも、髪型一つで性格を判断されてしまう可能性があります。

ヘアスタイルは好みで決めて良いものですが、清潔感と暗くなりすぎないことを意識しましょう。

ぼさぼさの髪を下ろしたままにしておくと、不潔に見えてしまいます。

キレイにブラシでとかして、長い髪はまとめておくと良いでしょう。

カラーリングをしている人は、伸びて根元が黒くなっていたり、色が抜けて明るくなりすぎていないか注意しましょう。

顔周りに髪がかかると重たい印象になってしまうので、前髪やサイドを上げておくと、第一印象がよく見えます。


3.歯はキレイに

第一印象で見られる顔の中でも、特に気をつけたいのが歯です。

歯というのは、きちんと手入れしているかどうかで印象が変わります。

必ずしもぴかぴかの真っ白な歯でいなければならないというわけではありませんが、笑ったときに見える部分の虫歯などは治療しておきましょう。

食後に会う時は、歯にものが詰まっていないかどうかを事前にチェックしておくことも大切です。

第一印象が「歯に青海苔がついていた人」となってしまったら、いずれ笑い話にできるかもしれませんが、あまり好ましくありませんよね。

人の顔を見るときに、大半の人は最初に目を見るため、目の周りのメイクをきちんとする女性は多いです。

でも、意外と口もしっかりと見られているので注意しましょう。


4.姿勢をきちんとする

全体の印象を決めるのは姿勢です。

スタイルの良し悪しは、あまり問題ではありません。

姿勢がキレイな人は、しっかりしているように見え、きちんとした印象を持たれるものです。

普段から猫背だという人は、姿勢をきちんとするように普段から意識して生活しましょう。

立っているときは、肩を内側に巻き込まないように意識して少し後ろに反らし、胸を張ります。

顎は少し引き気味にしましょう。

頭のてっぺんから糸で吊るされているイメージを持つと、自然と背筋が伸びます。

座っているときは、椅子の背もたれにもたれず、浅めに腰掛けましょう。

脚はきちんと揃えて、少し斜めにすると脚のラインがキレイに見えます。


5.ファッションは無難が一番

ファッションは、その人の個性が一番出る部分です。

ファッションのジャンルによって、どのようなタイプの人かわかるものです。

でも、そのファッションによって、第一印象で不本意なレッテルを貼られてしまう場合もあります。

初対面の相手との関係性にもよりますが、初めて会うという場合は、自分の好みよりも無難で好印象を持ってもらえる服装を選ぶようにしましょう。

異性との出会いであれば、清楚で女性らしいファッションが好まれます。

ひざ丈のスカートや、柔らかい素材のトップスなどを選びましょう。

仕事相手と初めて会う場合は、なによりも清潔感を重視し、露出は控えましょう。

どのような出会いでもいえますが、色は大切なポイントです。

注意したいのが黒です。

黒は無難な色で、多用しがちですが、全身が黒ばかりになってしまうと重たい印象を持たれてしまいます。

黒は部分的に使うように心がけ、淡い色のアイテムと組み合わせるのがオススメです。

第一印象をよくしていこう

第一印象で好感を持ってもらえると、その後の人間関係もスムーズにいくものです。

あなたの本当の性格は、何度も接していくうちに少しずつわかってもらえれば良いので、第一印象はとにかく相手に好感を持ってもらえるように意識することが大切です。

清潔感があり、明るい雰囲気の女性は、誰にでも良い印象を持ってもらえるものです。

ちょっとした工夫で、第一印象は大きく変わるので、ぜひ意識してみてください。