LINEグループのアイコンはどうしたら良いの?

最終更新日:2017年6月3日

ここ数年で当たり前のようになったのが便利な通話アプリLINEです。

そして、今そんなLINEのアイコンをどうするべきか悩む人が増えています。

ここでは、LINEグループのアイコンはどうすれば良いかについてご紹介します。

1.グループのシンボルになるモノでわかりやすく

LINEのグループのアイコンは、シンボルになるもので分かりやすくする事が大きなポイントです。

誰が見てもそのアイコンを見る事で「これはそういう集まりなんだ」とわかる事ができるものにする事で、グループ全員が不満なく使う事ができます。

リーダーが決まっている場合は、最終的な判断はリーダーが決めるようにしましょう。

皆が話し合った後、リーダーが決める事で「リーダーが最終的に決めた事だから」と皆が納得して利用する事ができます。

決まっていない場合は、不満なく利用するために全員でしっかりと話し合いをするようにしましょう。

アイコンで一番簡単なのは、その集まりがどういう集まりなのかハッキリと分かっている場合です。

犬の集まり、猫の集まり、同じドラマや漫画、アニメが好きな人の集まりの場合はそれをアイコンにする事でどういう集まりなのかすぐに分かるからです。

また、会社の場合はその会社に関するものを使う事ですぐに会社の集まりだと分かります。

グループLINEのアイコンは分かりやすいものを使う事でより使いやすくなります。

2.すぐに決まらない場合は、とりあえず仮のものを決める

グループのシンボルになるアイコンは、なかなか決まらないものです。

話し合ったけどなかなか決まらないという場合は、とりあえず仮のアイコンを使うようにしましょう。

LINEの中に入っているものもありますし、空の写真等使ったりしましょう。

この時、大切な事は「これはあくまで仮。

いいアイコンが見つかったらそれを使うようにする」と全員に通知を徹底させる事です。

そして、いいアイコンが見つかったらそれを使うようにしましょう。

3.自分達でアイコンを作る

自分達だけのオリジナリティを出したい場合は、自分達でアイコンを作る事もできます。

紙に絵を描くといったアナログな方法からパソコン等を使ってデジタルで描くといった方法等自分達だけのアイコンを作る方法はたくさんあります。

特に仲のいいグループの集まりの場合、自分達でアイコンを作る事でより絆を深める事ができます。

また、自分達だけで絵が描けないという場合でも、写真を撮ってそれを加工するという方法もあります。

自分達だけで作った独自のアイコンは、愛着が湧くのでもっと楽しくグループLINEをする事ができるでしょう。

絵を描くのが得意な人や写真を撮るのが得意な人、加工が得意な人は是非試してみて下さいね。

4.グループLINEを上手に使うために

せっかくアイコンまで作ったグループLINEです。

上手に利用する事でもっと生活を充実させる事ができます。

まず、待ち合わせ場所をする時等どこかに集まる時に積極的にLINEを使いましょう。

万が一遅れそうな時でもその情報を全員で共有できるので、後から揉める事はありません。

確実に集まる事ができます。

また、もちろん後からでもグループに人を入れる事ができるので、人の輪をどんどん広げる事ができます。

その中でカップルができたり、さらに仲のいい友達を見つける事ができたりとどんどんいい人間関係を築く事ができるでしょう。

LINEグループのアイコンを素敵なものにしよう

LINEグループのアイコンはどうすれば良いかご紹介しました。

グループのアイコンは、そのグループの人が見たらパッと「そこのグループから連絡が来てる」と思えるようにする事が大切です。

そして、そのアイコンは自分達が共通して知っているものを利用したり、自分達で独自のものを作ったりと色々な方法で決める事ができます。

上記を参考にいいアイコンを見つけて、グループ機能を有効活用して下さいね。