男性が一緒にいて楽しいと感じる女性の特徴とは

最終更新日:2016年3月15日

男性に女性がモテるためには、どうすればいいのかという方法は、様々な雑誌で取り上げられることが多いテーマです。

しかしながらどうすれば男性が一緒にいて、楽しいと感じるのか、その方法について言及しているものはそこまで多くありません。

そこで今回は男性が一緒にいて楽しいと感じる女性の特徴についてご紹介します。

1.とにかく相槌が上手い

男性が一緒にいて楽しいと感じる女性は、とにかく相槌が上手です。

相手の話を聞くスキルが高いのです。

男性を楽しませることができる女性は、相手の話を聞くだけでなく、相手を気持ちよく話させることができます。

例えば、こういった人に出会った事はないでしょうか。

この人の前だと、すらすらと話せてしまう。

普段人と話をするのが苦手なのに、この人の前だと、どんどん話せてしまう。

こう感じさせる人達は、実は相槌がうまいと言えるでしょう。

「なるほど、すごいですね」といった基本的な切り返しから、バックトラッキング(オウム返し)、という相槌のスキルを絶妙なタイミングで使用しています。

あなたがもし相槌が苦手だと感じる場合は、このバックトラッキングを使うことからはじめてみましょう。

バックトラッキングとは、難しいスキルではありません。

例えば相手が、大変だった、と発言したとしましょう。

それに対して、そうか、大変だったのだね、と、相手の感情に共感したオウム返しを心がければ良いでしょう。

それだけで共感力と、相槌を打つ力が高められるのです。


2.男性を褒める技術を備えている

男性は基本的に、会社の中では、褒められるよりも罵倒される機会の方が多くなりがちです。

これは特に、中間管理職以上になると顕著なのですが、経営幹部から、厳しい言葉を浴びせかけられる機会がどうしても多くなってしまいます。

このような男性は、女性には癒しを求めています。

ではその癒しはどうすれば提供することができるのでしょうか。

男性の行動や行為に対して、それを承認する褒め言葉をかけられたら、それだけで男性は癒されてしまいます。

褒め言葉は、言い過ぎると嫌味になってしまうことがあるので、使い方には慎重さが求められます。

だから褒めるときは、タイミングを見極めることだけでなく、心を込めて感情を言葉に乗せることが必要です。

口先だけの褒め言葉ほど、相手を傷つけるものはないので、その辺りは注意しましょう。

そういう意味では、ある程度のセンスが必要とされるこの褒める技術ですが、この技術を手に入れると、男性を楽しませることが抜群に上手くなります。


3.甘えるべきポイントを理解している

男性が一緒にいて、楽しいと感じる女性の3つ目の特徴は、甘え上手だということです。

最近は、男女の性別の壁がなくなってきており、男性が女性的になって、女性が男性的になってきている傾向があります。

ひょっとしたら、自分は男性的かもしれない、そういう自覚あったとしても、甘えることを諦めてはいけません。

子供時代に、両親に甘えることができた人は、実は甘えるスキルがしっかりと描かれています。

しかしながら、子供時代に甘えることができなければ、甘えるスキルは、培われていない場合が多いのです。

家庭環境によっては、親に甘えることが許されなかった、そういった場合もあるでしょう。

甘えることは技術なので、まずはぎこちなくても、甘えてみることが大切です。

甘え続けることで、甘える技術は少ずつ身につけられるのです。


4.優しさと感謝の心を持っている

男性に楽しんでもらうためには、相手に何かすることだけを考えていれば良いわけではありません。

その前提として、自分がどういう人間なのか、というあり方も意識しなければならないのです。

ではどういった女性であれば、男性から求められるのでしょうか。

それは優しさと感謝の心を持っていることです。

基本的に多くの男性は、会社の中では、厳しい言葉を浴びせられる機会が多くなります。

そのためプライベートな時間には無意識的か、意識的かにかかわらず、癒しを求めています。

そしてその癒しは、マッサージや甘い言葉のみによってもたらされるものではありません。

具体的な行動だけでなく、ただ優しく、暖かい目線で、男性が行う行動を見守ることも大切です。

男性は、どんな境遇で育ったとしても、女性に対して母性を求めます。

それがどの程度のものなのかは、当然個人差があるものですが、男性にとって女性的な優しさは、非常に魅力的に映るのです。

だから男性を楽しめ競る為には、優しさと感謝の心が必要なのです、何気ない優しさや感謝の言葉だけでも、男性は癒されていくのです。


5.一緒に楽しもうとする姿勢がある

男性が一緒にいて楽しいと感じる女性の特徴の5つ目は、常に楽しむ姿勢を持っている女性です。

すべての男性が、お笑い芸人のように、相手を楽しませるスキルを持っていれば、女性が自ら楽しもうとする必要は無いのかもしれません。

しかしながら一般的なほとんどの男性は、口数が少なく、また相手をどうすれば楽しませることができるのか、その術を持っていない場合の方が多いのです。

そのため、男性からしてみれば、女性が一緒に楽しもうとする姿勢を持っているだけで、魅力的に映るのです。

男性とどこかに出かけた場合や、デートに誘われた場合は、一緒に楽しもうとする前向きな姿勢を大切にしましょう。

デートの行き先が、釣りやパチンコなど、自分にとっては興味のないジャンルかもしれません。

そういった時も前向きに楽しもうとする姿勢を見せることで、男性はあなたに魅力を感じるようになります。

男性が一緒にいて楽しいと思う女性になろう

たとえ今、こういった特徴を持っていなかったとしても、心配することはありません。

これらの特徴は、後天的に身につけられる特徴だからです。

あなたが意中の男性にアプローチする場合は、男性を楽しませる為のこういった特徴を参考にしてみてはいかがでしょうか。