男性が女性の服装を褒める心理とは。なぜ女性のファッションを褒めてきたのか

女心と男心最終更新日:2018年4月27日

会うたびにやたらと服装を褒めてくる男性がいますよね。

褒められた方は素直に嬉しいものですが、服装を褒める男性が、どのような心境で褒めてくるのかが気になりますよね。

服装を褒めてくる男性の心理は、状況によってさまざまな気持ちが隠されています。

今回は男性がどんなときに服装を褒めるのかという心理をご紹介します。

1.単純にファッションが好き

オシャレな男性というのは、さまざまなブランドのコレクションをチェックしていたり、雑誌やSNSで情報を常に見ていたりもするので、女性のファッションも好きで、ファッション全般に興味を持っています。

そんな男性は、オシャレなアイテム収集や小物にまで気を使っていて、友達や彼女のファッションにも目を光らせています。

そのため好きなアイテムを身につけていたり、オシャレな人にはすぐに寄って行って褒めてくれることが多いです。

そんな男性に褒められたら、あなたはとてもオシャレでファッションセンスが高い人だと言えます。

自分のセンスに自信を持って、これからももっとセンスを磨き上げて下さい。

また、その男性と共にファッションについて話したり、一緒にコーディネートを楽しんでみたりすれば、きっと良い関係が築けるでしょう。

2.あなたに関心があって、好意を抱いている

服装を褒めてくる男性の心理で一番多いのが、あなたに関心があって、好意があるというものです。

男性というのは、大体が容姿や見た目、格好で女性を判断するものです。

第一に容姿を見て、可愛いと思ったり、キレイだなと思った人に好意を抱きます。

そして、次に服装や髪型が好みだと好感を持ってくれます。

ですから、やたらと服装を褒めてくる男性は、あなたに好感を持っています。

あなたのことが好きだから、服装を褒めてくれるし、あなたの服装に関心を示してくれます。

特に付き合う前の段階で褒めてくる人が多いですが、それは、面と向かって好きだというのがまだ照れ臭いときなどに、服装を褒めて気持ちを伝える心構えをしているのかもしれません。

ちょっと気になる男性が、あなたの服装を褒めてくれる機会が増えたら、好意を抱いてくれていると期待していいでしょう。

3.よからぬ下心がある

しきりに服装を褒めてくる人には、よからぬ下心をあなたに抱いている可能性もあります。

先に、男性の大半は容姿や格好で女性を判断すると言いましたが、あなたのファッションを見て、その男性の性を知らぬ間に刺激しているかもしれません。

女性特有のスカートやフリルの服、パステルカラーの服など、その男性にとって好きなアイテムを身につけたあなたはとても魅力的に見えています。

全身を舐め回すように見てきたり、服や身体に触ってくるような事があれば、あなたに下心を持っている可能性が高くなります。

好きな相手ならばまだしも、仲が良くもない人や、出会ってまもない人からそのような気持ちを抱かれているのはあまりいい気はしないものですよね。

そのような男性には気をつけましょう。

4.実はあなたのことを貶している

あまりないパターンではありますが、あなたのファッションを見て気に入らないところがあったり、癪に触ると思っていて、それを素直に口にする事が出来ないために、わざと大げさに褒めているという可能性もあります。

そのような人は、こだわりが強く、自分の考えを人に押し付けるようなタイプの男性です。

少し馬鹿にしたような態度だったり、見下すような態度をとられているような気がしたら、あなたの服装は、褒められているのではなく、貶されている可能性が高いです。

もし、貶されているなと思ったら、その男性には近付かないようにするか、軽く受け流すようにしてみましょう。

もしくは、会わないようにするのも良いでしょう。

5.話題に困って褒めてくれている

沈黙は誰もが恐れるものです。

仲良しな相手ならば沈黙でも耐えられますが、出会ったばかりだったり、さほど仲良くなかったりすると、会話が続かないのは耐えがたいものではないでしょうか。

そんな気持ちから、なんとか会話を続けなくてはと思って、あなたの服装を褒めて、会話を繋げようとしたということが考えられます。

服装を褒めるのは、容姿を褒めたり、性格を褒めたりするよりも無難で、会話のつながりも良くなるため、褒める人が多いと言えます。

服装は、その人となりを表すものでもあるため、服装から興味を持ってもらい、そこから会話を広げて内面にまで興味を持ってもらって、気が合えば仲良くなれる可能性が広がります。

男性から服装を褒めてもらったら、素直にお礼を言って、そこから会話が広がるように話を振ってあげると良いでしょう。

服装を褒めてくる男性の心理を知ろう

服装を褒めてくる男性の心理は、概ね良好なものが多いです。

服装を見てくれるというのは、あなたに興味があり、良く見てくれていることを裏付けています。

中には下心を持つ人もいますが、好意は素直に受け取って、その男性との距離を縮めていきましょう。

 

    「男性が女性の服装を褒める心理とは。なぜ女性のファッションを褒めてきたのか」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く