男性が元カノをキープする理由とは

最終更新日:2017年4月7日

一度彼女と別れたのにその元カノをキープしようとする男性って意外と多いですよね。

中には男性から別れを告げたのにも関わらず自ら元カノに連絡をしたり会おうとする男性もいます。

では彼らは一体何のために元カノをキープするのでしょうか。

今回は男性が元カノをキープしようとする理由についてご紹介します。

1.一時的な別れを想定している

彼女の浮気やケンカなど一時的な感情で彼女と別れたけれど彼はまだ復縁を考えているというパターンです。

今は気持ちが整理できないけれど彼女のことは嫌いになれないという男性が意外に多くいます。

また気持ちは冷めてしまっているけど時間が経てばまた戻れるかもしれないと考えている男性もいます。

女性からすると少し理解し難いですが、仕事やプライベートの都合で今はいい、と考えている男性も多くなります。

2.寂しいから

これは女性側にも言えることなのですが、ずっと一緒にいた相手と離れるのは誰でも寂しいですよね。

次の相手を見つけるまでは側にいてほしいなんて考えている人も少なくありません。

ですからこのパターンは逆に次の相手を見つけたらピタッと連絡が止まったというケースも多いんです。

元カノに未練があるからではなくただ単に寂しいから今はキープしておくということもあります。

3.もし彼女ができなかった時や次の彼女で失敗した時の保険

一度別れたものの自分の自信がなく次の恋に踏み出せるか不安な男性や、恋愛があまり上手ではない男性にこのパターンが多いです。

もし彼女ができなかったら元カノに戻ろう、次の恋に失敗したらまた元カノと付き合いたいなどネガティブな考えから元カノをキープします。

ですからこのパターンも元カノに未練があるわけではなくただの保険として元カノをキープしているということになります。

4.単純に元カノを人として尊敬しているから

恋人同士の関係はもう終わっているけれど元カノが嫌いになったというわけではなく友人以上として良い関係をキープしたいと考えている男性もいます。

別れた後も元カノを尊敬しているので中には彼女側が拒まなければ別れた後もより良い関係を築くことができます。

ケンカ別れではなく円満に別れた、仕方のない事情で別れた場合の男性に多く見られるパターンです。

5.単に体の関係だけを続けたいから

これは最もたちの悪いパターンなのですが、体の関係だけは続けたいと考えている男性も少なくはません。

元カノでしたらお互いに色々と知り尽くしていますしお金を払う必要もないですから男性にとっては好都合ですよね。

元カノがそういった誘いに一度乗ってしまうと彼の方もいい気になってなかなか元カノとの関係を切らません。

中には新しい彼女ができても元カノとの体の関係を続けるなんて人もいますから女性の方々は気をつけたいですね。

6.元カノといることで何か利益があるから

仕事場が同じ元カノであればできることなら嫌な空気を作りたくないですよね。

またビジネスパートナーとして元カノと良い関係を築けば何か自分にメリットがある、元カノと友人と付き合いたい、など元カノと関係を続けることで何か自分に利益がある場合にも元カノをキープしようとする男性がいます。

仕事関係だけでなくお金を貸してくれる、一緒にいれば全て払ってくれるなど経済面で元カノに頼りたい男性もいます。

とにかく元カノといることで何か自分が特になる場合は元カノをキープする男性も多くなります。

7.結婚を考えている

今はなんらかの事情で別れたけれども将来的に元カノと結婚したいと考えているパターンです。

これは元カノとの関係が長ければ長いほど当てはまる可能性が高いです。

今は経済的や時間的に別れを選んだけれど結婚するなら元カノがいいと考えている男性も多いです。

また、結婚する前に遊んでおきたいと考えている男性もいます。

男性にとって結婚は責任重大ですし今は一度リフレッシュしたいのかもしれませんね。

8.周りに自慢したいから

元カノが美人であったり学歴が優れていたり何か魅力的な部分があると別れたとはいえ周りに自慢したいと考える男性も多くなります。

これ俺の元カノ、なんて飲み会の場で紹介して元カノをステータスにする男性っていますよね。

中には新しい彼女にやきもちを妬かせることを考えている人もいます。

男性で女性にやきもちを妬かせようとする人って結構多いですよね。

このパターンは元カノが高嶺の花のような存在だったという男性に多く見られます。

男性が元カノをキープする理由は人それぞれ

ここまで男性が元カノをキープする理由についてご紹介しました。

これら以外にも理由は考えられます。

人によってキープする理由は様々なんです。

もし今の彼が元カノをキープしているようなら是非その理由を突き止めてみてください。