窓の夢の意味とは【夢占い】窓は自分の心を表す

最終更新日:2016年9月18日

普段の生活の中で私たちにとても身近な関わりのある窓。

部屋の窓だったり車の窓だったり、大きさや色、形も様々な物があります。

そんな窓が夢に出てきた時、一体どういう意味を持つのでしょう。

心の窓という言葉もあるように、やはり私たちの意識と大きな関りがあります。

1.窓の状態

やはり気になるのは窓が一体どんな状態であるのかという事、それはそのまま自分の心のありようが表れています。

窓が開いた状態であれば、自分の心も開かれているという事。

さらにそこから光が入って来ていれば、それは吉兆を表します。

もし今あなたが苦難に立たされているとしても、いずれ必ず道は開けるでしょう。

開いた窓から心地よい風が入ってくる夢も先行きの良さ、物事が動き出す暗示であります。

また、自分から窓を開け放つ夢はあなたが周囲の人や物事に関心を持っている表れです。

積極的に周りと関わって行く事で、新しい繋がりや仕事の広がりを手に入れる事が出来るかも知れません。

その際、窓の大きさが大きい方がより良い暗示を表しています。

逆に窓が閉じている状態であれば、それはそのまま自分の心も閉じているという事です。

今のままだと何も変わる事は望めないかも知れません。

少しずつでも窓を開けるように心がける事が、大切なのではないでしょうか。

同じように自分が窓を閉じる夢は自分の心を閉ざすという事の表れ。

周囲の人や社会に対して心を閉ざしてしまっているのではないでしょうか。

その原因を考え解決していく事が窓を開けるカギになるのかも知れません。


2.窓の外

窓の外に見える景色にも色々と意味があります。

今まで見た事のないような景色が見えたのなら、好調の表れです。

これもやはり自分の内側(窓の内側、部屋の中)と自分の外側(窓の外側、外の世界)を示しているのかも知れません。

海のような開放感のある景色が見えた場合は自由を手にする暗示、山のようなしかっりと存在感のある景色が見えた場合は周囲との絆が深まる事を意味します。

さらに乗り物の中から窓の外の景色を見る夢は、環境や人間関係の変化によって嬉しい事が起きる暗示です。

また、窓から下を見下ろす中に異性の姿があれば、それは恋愛対象として気になる人だという事です。


3.窓から外に出る、中に入る

窓から出入りするなんて、何だかそんなに良い事ではないイメージがありますが、夢の中ではまた少し違った意味があります。

窓から外に出る行為は、普通ならあまりしない決して行儀の良い事ではないですが、夢の中ではそれは世間の常識にとらわれない自由な発想と考えられます。

その発想力で色々な問題を解決していく事が出来るでしょう。

また窓から虫や鳥が出て行く夢は巣立ちを表しています。

子供や親しい人の旅立ち、自分自身の自立を示しています。

さらに、自分の理想が現実になるという意味もあります。

窓から中に入る夢もチャンスに自ら飛び込むという事を表します。

幸運を手に入れる事が出来るでしょう。

また窓から誰かが入って来る夢は少しアブノーマルな性的体験に憧れている事を意味しています。

好奇心から危ない目にあわないよう注意しましょう。


4.窓から覗く、覗かれる

自分が窓から覗く夢はそのままあなたの興味を表しています。

中にある物や中にいる人物がその対象です。

そのものに対してのちょっとした執着心があるのかも知れません。

窓から覗かれる夢は逆にあなたに興味を示している人がいるという事です。

自分の気になる人なら良いのですが、そうでない場合はストーカーなど何か問題に発展しないよう注意しましょう。


5.窓ガラスを割る、割られる

窓ガラスを割るという行為はあまり良い事ではなさそうですが、夢の中では窓を開くのと同じように、外の世界への積極性の表れです。

ただし少し強引な手段でもありますので、勢い余って周りの人を傷つけてしまったり、迷惑をかけてしまわないよう注意したいものです。

逆に窓ガラスを割られる夢は自分の心が傷つけられたり、トラブルに巻き込まれる暗示です。

運気の低下の表れでさらに急に窓ガラスを割られる夢は、周りの人もトラブルに巻き込まれる恐れもあるので注意しましょう。


6.カーテン

窓がカーテンで仕切られている夢は社会と閉ざされた状態にある事を示し、現実的な考え方が必要である事を示しています。

非現実的な考え方で窓の外の世界、社会と断絶されているという事です。

そのカーテンが部屋の全体を仕切るような大きなカーテンであった場合も同じです。

あなたの偏った考え方の表れです。

窓の外にある本質が見えなくなってしまっています、柔軟な考え方を持ちカーテンと窓を開けるよう意識しましょう。

窓の夢の意味を知ろう

窓は私たちの心と深い繋がりがあります。

その事をふまえて夢の中の窓がどういう状態であったか、その周りの状況などを考えれば自ずと自分の心境が見えて来るかも知れませんね。