食堂の夢が出てきた時の意味とは【夢占い】

最終更新日:2016年9月18日

食堂で美味しく食事をしている夢や、たくさん食べている夢、いい雰囲気の食堂の夢等食堂が出てきた夢を見た事がありますか?

夢で食堂が出てきた時の意味や深層心理についてご紹介します。

1.庶民的な食堂の場合は、ホッと一息したい気持ちがある

大衆食堂のような入りやすい、庶民的な食堂が出てくる夢を見た時は、ホッと一息したいという気持ちがある深層心理が心の中にあります。

今仕事や勉強がとても忙しかったり、人間関係が複雑になっていたりと毎日がとても忙しく、どこかでホッと一息したいと思っているのです。

今のままでは忙しすぎて心も身体も疲れてしまうので、1日に少しでもホッとできる時間を作るようにしましょう。

できれば、1日休みをとってリフレッシュできる時間を取る事をオススメします。

1日休みを取って普段やりたいけどできない事をする事で気持ちが休まり、気分転換をする事ができます。

また、あまりに今の状況が忙しすぎて終わりが見えないという時は、誰かに相談をしてみましょう。

相談をする事で自分では気がつかないだけでいい方法が見つかり、時間が取れるようになるかもしれません。

また、仕事が忙しすぎる場合は、転職も考えてみましょう。


2.食堂でたくさん食べている時は、身体がエネルギーを欲しがっている

食堂でたくさん食べ物を食べている時は、身体がエネルギーを欲しがっているという意味があります。

栄養不足で、たくさん食べたい、もっとエネルギーが欲しいという思いが夢になって出てしまっているのです。

あまり食に関心のない方は、栄養が偏っていたり、あまり食べなかったりと身体に良くない生活をしている方が多いです。

もし、自分がそのタイプならこれを機会に食べ物についてもっと関心を持つようにしましょう。

食べ物は、自分の身体を作るためにとても大事な物です。

それを疎かにしてしまうと病気になりやすかったり、肌が汚くなってしまいます。

特に野菜を中心に肉や魚、ご飯にパンとバランスよく食べるようにしましょう。

そうする事で健康的に、身体を丈夫にする事ができますし肌や髪の毛等全身もっとツヤツヤと美しくなる事ができます。

また、無理なダイエットをしている時もこの夢を見る事があります。

この場合は無理なカロリー制限をしている可能性が高いです。

いくら痩せたいからといっても無理なカロリー摂取は身体によくありません。

今すぐやめるようにしましょう。

低カロリーでも美味しく、身体にいいレシピはたくさんあります。

それを参考にして、美味しく身体に優しいダイエットをするようにしましょう。


3.キレイな食堂はきちんと自分自身の心の整理できている、汚い食堂は整理できていない

キレイで清潔な食堂は自分自身の心理状態を表しています。

この場合は自分自身の心理状態がキレイに整理されている状態です。

自分が何をしたいのかがしっかり分かっていて、その目標に向かって進む事ができています。

また、このタイプの人は掃除が好きで、常に家も会社のデスクも整理整頓されているという人が多いです。

自分の事をよく分かっているとてもいい精神状態なので、今のままでいるようにしましょう。

逆に、汚い食堂にいる時は自分自身の心の整理がついていない深層心理を意味しています。

自分がこの道を進んでいいのか、このままでいいのか迷ってぐちゃぐちゃになっている精神状態が夢になって出てしまっているのです。

この場合は、できるならとことん自分自身と向き合い、悩むようにしましょう。

たくさん悩んで考える事は、今後の糧になります。

色々悩んで失敗したり、迷ったり、色々な人からアドバイスをもらったりと自分自身と向き合い続けるうちにいつの間にか道は開けます。


4.食堂の料理が美味しい時は運気が上昇している、美味しくない時は運気が低下している

食堂の料理が美味しい時は、運気が上昇しています。

今絶好調という方はさらに幸運が舞い込んできます。

自分を信じてそのまま突き進んでいきましょう。

何をやっても上手くいう方でもこの夢を見たという事は運気が上昇しています。

今を乗り切ればきっといい事があります。

また、食堂の料理が微妙だったり、美味しくない時は、運気が低下している事を意味しています。

この場合、新しい事を始めるのは控えて一旦よく考えたり、ちょっと休んでゆっくりした方がいいと夢は教えてくれています。

人生には立ち止まってゆっくりする事も重要です。

今は無理をせずにゆっくり休んで英気を養うようにしましょう。

そうする事で下がっている運気を上げる事ができます。

自然がたくさんあるパワースポットへいくのもオススメです。

食堂の夢の意味を知ろう

夢で食堂が出てきた時の意味や深層心理についてご紹介しました。

他にも食堂には社交性を意味しています。

たくさん食堂に人がいる時は社交性の高さを、逆にあまり人がいない時は社交性の低さを意味しています。

あまり人がいなかった時はもう少し頑張って社交性を高めるようにしましょう。