出会いがなくて怖い時どうすれば良いのか

最終更新日:2016年5月1日

映画やドラマのような素敵な出会いにあこがれる気持ちは女性なら誰しも持っているでしょう。

しかし、日常生活ではそんな素敵な出会いななかなかないのが現実です。

更に結婚したいという気持ちがあるにもかかわらず思うような出会いがないと「このままずっと一人なのだろうか」と怖くなることもありますね。

今回は出会いがなくて怖い時の対処法をご紹介します。

1.まずは自分の気持ちと向き合ってみる

出会いがなくて怖いと思うのはなぜでしょうか。

友達にみんな彼氏がいて幸せそう、結婚に対して焦る気持ちがある、一人でいるのがさみしくて不安、そんなさまざまな気持ちが絡み合っている場合があります。

まずはそんな自分の気持ちと素直に向きあってみましょう。

それが一番大切なことです。

不安や怖れの気持ちというのは自分の内側から沸き起こってくるものなので、そこに向き合わずに不安や怖れの気持ちを抱えたままやみくもに動き回ってもいい結果には結びつきにくいでしょう。

前向きな気持ちで毎日を楽しんでいる人は自然と笑顔にあふれ、いい出会いやいい出来事を引き寄せられるものです。

動き出す前にひとやすみしてみて、自分が心に抱いてる気持ちを少しずつほぐしてきましょう。

そうすることで自分が何を求めているかも明確になり、行動にも移しやすくなります。


2.友達とたくさん出歩いてみる

これまでの生活で出会いがないと感じている場合、出会いを求めて合コンなどに参加しようにも合コンを開くツテのある友達がいなかったり、一緒に参加する友達がいなかったりする場合が多いのではないでしょうか。

出会いの間口を広げてくためにも、まずは自分の友達にどんどん連絡を取って、積極的に会いに行くようにしましょう。

最近会っていなかった友達に連絡を取ってみることもオススメです。

今はSNSなどが普及しているので昔の友達にも連絡が取りやすいですね。

出会いがなくて怖いと思う気持ちの裏側には、一人でいるのがさみしい不安だという気持ちがあることが多いものです。

そのため直接的な出会いにつながらなかったとしても、気の合う友達と楽しい予定がたくさんあることで、出会いがないという不安な気持ちをやわらげることができます。

また、交友関係が広がることで必然的に出会いの機会も増えていきます。

いきなり男性との出会いを求めるのはハードルが高い場合でもこれなら無理なく少しずつ出会いのチャンスを増やしていくことができます。

3.習い事や趣味など自分の好きなことを始めてみる

日常生活で出会いがない場合、少し行動範囲をひろげてみましょう。

例えば新しい習い事を始めてみたり、スポーツのサークルに入ってみたりするなど、自分の好きなこと興味のあることから始めてみることがオススメです。

その場合、できるだけ異性もたくさん参加しているものを選ぶこともポイントです。

例えば英会話やゴルフなどは男女問わず習う人が多いですし、最近では男女混合で料理を習うことができる料理教室などもありますね。

そういったものであれば自然な形で出会いを作ることができます。

じっとしていても出会いは向こうからやって来てくれることはありません。

行動範囲が広がれば思いがけない出会いが降ってくることもあるので、フットワークを軽くしてどんどん行動していきましょう。


4.今ある環境の中で精一杯仕事に打ち込んでみる

出会いがなくて怖い気持ちをやわらげるひとつとして、とにかく仕事に打ち込んでみる、という方法もあります。

ますます出会いから遠ざかりそうと思ってしまうかもしれませんが、実は恋人や結婚相手と出会った場所として、職場や取引先など仕事関係での出会いがとても多いのです。

行動範囲を広げることも大切ですが、今ある環境を大切にし、その中でやりがいや楽しさを見出すということ、そして年齢や立場に関わらず周囲の人といい人間関係を築くこともとても大切なことです。

それが些細なきっかけで新しい出会いに繋がったりするものです。

仕事に打ち込んで成果を出し評価されれば、違う部署に異動させてもらえたり、新しい仕事を任せてもらえたりする可能性があります。

そうすればこれまで一緒に仕事をしたことがなかったメンバーや取引先の方と新しい出会いが生まれます。

一生懸命仕事に取り組む姿勢は周囲にはとても好意的に映るものですし、一緒に過ごす時間が長くなれば必然的にお互いのことを意識する場面も増えてくるでしょう。

また、仕事に打ち込んで成果を出すことは自分自身への自信に繋がります。

自分に自信を持てるようになれば、不安や怖れの気持ちを打ち消すことに繋がっていきます。

出会いがなくて怖い状態を改善しよう

出会いがなくて怖いときの対処法をご紹介しました。

出会いがないとどうしてもずっとこのままの毎日が続きのだろうかと怖くなる気持ちになってしまいますよね。

まずは自分の気持ちを受け止めたうえで、前向きな気持ちを持って行動していくことが大切です。

前向きに笑顔で毎日を過ごすことで不安や怖れの気持ちを少しずつやわらげていきましょう。
参照:出会いがない人の特徴と原因5個