遠距離恋愛カップルの特徴とは。不安が大きい二人

最終更新日:2017年4月6日

好きな人と付き合うことができても、事情があって離れ離れとなり、遠距離恋愛となってしまうカップルもいます。

そんな遠距離恋愛に多く見られる特徴とは何なのか、これから遠距離恋愛を始めようとしようとしているカップルは、予め把握しておくと良いかもしれません。

遠距離恋愛なカップルの特徴をいくつか挙げてみましょう。

1.寂しさや不安が大きい

遠距離恋愛は、会いたいと思った時にすぐには会えず、自分の思いや欲求が満たされないことが多いです。

そのため、遠距離恋愛のカップルにおいては、お互いに寂しさや不安が大きくなり、それが次第に悩みへと変わってしまうことが多いのが特徴です。

遠距離恋愛に至った理由が、仕方のない理由だとしたら、好きな相手に思いを吐き出しにくく、自分の中でため込んでしまうこともしばしば。

寂しさや不安が大きくなり、やがて自分の中で解消できなくなり限界に達すると、相手との関係を終わりにさせようかと選択をする時がきます。

遠距離になる前は「私たちなら大丈夫」と、心配せず離れるカップルは多いもの。

しかし現実的には、通じない思いや解消できない欲求が大きくなってしまうことが多いのが特徴の一つです。

2.相手を信用できなくなる

遠距離恋愛のカップルの特徴に、相手を信用出来なくなってしまうということもあります。

信用するための証拠や言葉が得られず、想像や妄想の中で、勝手に相手への疑いを持つこともあるでしょう。

例えば毎日会える距離にいるカップルであれば、相手が何をしているか、誰といるのかなど、自分が行動さえ起こせば目で見て確認することができます。

しかし遠距離恋愛は、そこに距離があることで確認しようもなく、相手の言葉を信じるしかなくなってしまいます。

ただその言葉に矛盾があったり、嘘を発見してしまえば、一瞬にして不信感が膨らみ、相手を信用することができなくなってしまいます。

遠距離ではないカップルに比べて、急に加速していく不信感。

その疑いが晴れず、また一人で悩んでしまうことで、信用を回復することができにくいのです。

遠距離恋愛では、常に自分の中に不安や心配があることで、些細なことでも大きな悩みに発展してしまいます。

相手を信用せずに恋愛をしていると、辛いものと感じたり、離れた方がマシだと感じたりと、悪い流れを作り出してしまいます。

3.「会う」こと自体に喜びを感じる

遠距離恋愛で一番つらい点が「会えない」という点でしょう。

ただ、その間我慢をしたり、相手に会える日まで頑張ったりするおかげで、会える日が待ち遠しく感じたり、貴重に感じるカップルが多く、幸せを感じやすいという特徴も持っています。

仮に会える時間が数時間程度だとしても、その間に何ができるか、どんな思いを伝えられるか、相手のために何をしようかと細かなプランを立てたり期待することで「会う」ということ自体に大きな喜びを感じるカップルが多いのです。

いつでも会えるという状況でいるよりも、相手への思いが強くなり、会えずに我慢していた思いを「会う」という行動だけで解消することができる。

遠距離恋愛のカップルは、通常のカップルよりも幸せや満喫感を強く感じられるという点も特徴でしょう。

離れているからこそ相手も自分も変化があり、久しぶりに会える時には、まるで付き合いたてのような気分を味わえることもあるでしょう。

4.別れに至るカップルが多い

悲しい現実ではありますが、実際遠距離恋愛が長続きしないことは、遠距離恋愛のカップルによく見られる特徴の一つです。

会えないこと、相手の顔を見て話せないこと、不安が大きくなること、寂しくなること、そして時間や空間を共有出来にくいことなどが理由で、結局別れてしまうカップルが多いのが現実です。

乗り切れる、やっていけるとスタートした時点では思っていても、やはり現実的には難しく、関係を維持することや先に進めることは困難です。

遠距離恋愛では、LINEや電話などで相手の存在を確認することはできても、デートの思い出を作ったり、話題を共有することが難しく、不満が募ってしまう傾向にあります。

この不満を上手く解消できるカップルであれば遠距離恋愛でも問題ないですが、ほとんどのカップルは寂しさや辛さが上回り、結局は別れてしまう結末になってしまいます。

初めから別れを意識して遠距離恋愛をスタートさせるカップルはいません。

しかしこうした事実があることを頭に入れておくだけでも、意識的に共有することや時間を作ることができるかもしれませんね。

遠距離カップルの現実を知っておこう

これから遠距離恋愛をスタートさせようとしているカップルは、自分たちの気持ちや関係に自信を持っていることでしょう。

しかし現実的には、時間と共に寂しさや不安といった感情が膨れ、その自信が覆されてしまうことが多いのです。

予め遠距離恋愛の特徴を踏まえておくと「こういう時にどうするか」といったことをカップルの間で話し合えます。

事前に対策と対処法を二人で話し合っておくと、遠距離恋愛をもっと楽しむことができるかもしれませんね。