遠距離恋愛中の彼の気持ちを確かめる方法

最終更新日:2017年2月9日

彼氏と会えない時間は、寂しく感じたり不安になったりして、彼の気持ちが気になることがあります。

これが遠距離恋愛となれば、さらに不安は大きく、より彼からの気持ちを確認したいと思ってしまうのは仕方ないことかもしれません。

遠距離恋愛の彼の気持ちを知りたいと思った時、どうやって知ることができるのか、その確認方法をご紹介します。

1.いつもと自分とは違う反応をしてみる

遠距離恋愛であっても、それなりに関係が続いていくと、相手の生活パターンや癖といったことが分かるようになってきます。

このベースとなるものを覆すことで、彼の気持ちを知ることができることもあります。

例えば毎日LINEをしていて、寝る前には必ず「おやすみ」と送っていた場合、送らない日があると相手は無性に気になってしまうもの。

「寝たのかな」と思って次の日の朝になって待ってみても、まだ連絡がこない。

このようにいつも通りのことを覆し、その時の彼の反応で気持ちを知ることができます。

彼女のことを大事に思っていたり、心配性な彼氏の場合は、すぐに電話をかけてきてくれたり、周りの友人に協力してもらったりするもの。

こうした行動から「心配してくれているんだ」「繋がっていなくても考えていてくれたんだ」と知ることができるため、彼の気持ちを行動で知ることができるでしょう。

2.自分の所へ急いで来てくれるか

体調が悪くて寝たきりになっている、でも誰も頼る人がいなく、食事すらもできないと彼に伝えた場合、彼が自分のもとへ飛んできてくれるかの反応を見る方法。

彼女が大変なことになっている、すぐにそばに行ってあげないと、という状況になった時に、彼がすぐに来てくれるかを確認することで気持ちを知ることができます。

大切に思っていて、何よりも大事だと感じている彼氏であれば、すべてを放り出してまで来てくれるかもしれません。

逆に遠距離恋愛によって気持ちが小さくなり、優先順位が自分の中で低くなっていれば「大変だね」「誰かに来てもらったら」と他人事の反応を見せるでしょう。

距離が離れているからこそできる方法ですが、これが嘘によるものだと知った場合、彼氏はそこで気持ちが冷めてしまうこともあります。

自分の中で「耐えられない」「急用」と感じることが生じた時に活用するようにしてみましょう。

3.将来のことを話題に出す

これからの将来のことを具体的に話し合ってみることでも、彼の気持ちを知ることができます。

彼女とこれからも一緒にいたい、先のこともちゃんと考えている彼氏であれば、このような話題になっても応じてくれますが、気持ちが冷めていたり、遠距離に疲れてしまっている場合は、将来の話までしようとはしません。

例えば「来年の春くらいには一緒に生活できるといいね」と言ってみて、彼がどう反応するかを見てみましょう。

そこで「どこらへんに住む?」「貯金貯めよう」と具体的に話を出したりのってきてくれる場合には、将来のことまで考えてくれているという証拠。

反対に「そんなことよりさ」と話題を変えたり「いつになるか分かんない」といった曖昧な答えだった場合には、今そこまで真剣に彼女に向き合ってないということです。

一緒にいたい気持ちが強い、これからも彼女で居て欲しいと思っている男性であれば、女性の将来的な話を避けずに対応してくれるでしょう。

4.長電話をしてみる

遠距離恋愛の二人を繋ぐ一つのツールが電話です。

LINEやメールといったメッセージを送るものであれば、自分の都合に合わせて返信することができるもの。

そのため、LINEなどを「めんどくさい」と思うことは少ないですが、電話になるとまた別になるケースがあります。

電話となると、自分がその時していることを中断したり後回しにする必要があり、電話を切らない限り時間が拘束されることになります。

この電話に、彼氏がどこまで対応してくれるかで、彼氏の気持ちを知ることができるでしょう。

例えば「悩み事があって」「話したいことがあって」と電話をして、一時間二時間と電話を切らずに話をしてみる。

そばに居られない分、困った時や辛い時くらいは電話に付き合ってあげようとする彼であれば、それだけ普段から彼女のことを心配し思っていることでしょう。

ただ遠距離になって彼女のことをどうでも良くなってしまっていたら「後で連絡する」とか「LINEで送って」とすぐに切られてしまうこともあるでしょう。

長電話をした時にどう対応してくれるかで、彼の気持ちを知ることもできます。

遠距離恋愛の彼の気持ちを知ろう

遠距離恋愛になれば、普通のカップル以上に不安や心配が多くなってしまいます。

彼氏の気持ちを知り安心することができれば、それを乗り越えていく力も湧いてくるもの。

これらの方法を用いて、今の彼氏の気持ちを確かめてみましょう。

ただ、反応によってはショックを受けたり傷つくこともある為、それなりに覚悟した上で行動に移しましょう。