遠距離恋愛の上手な別れ方。遠くの相手とスムーズに別れよう

最終更新日:2016年4月7日

遠距離恋愛をしていて、気持ちが薄れてしまったり他に好きな人ができたりして別れたいと思う事はよくある事です。

そこでなるべく相手を傷つけない、遠距離恋愛の上手な別れ方についてご紹介します。

1.連絡を徐々に減らし自然消滅

遠距離恋愛をしているのに、彼氏が滅多に自分に対してアクションを取ってくれないから気持ちがすっかり冷めてしまった時は、連絡を徐々に減らし自然消滅を狙いましょう。

メールやLINEを今まで1日1通していたのを3日に1通、1週間に1通と徐々に減らしていく事で相手も彼女に対する気持ちが薄れてきますので「最近、連絡も減ってきたしもうこれは自然消滅かな」と思ってもらう事ができます。

男性はあまりメールやLINEをしないという人が多いので、彼氏がそのタイプならより自然消滅を狙いやすいです。

返信をする時に毎回「今日は仕事や学校で疲れているから休むね、ごめんね」と自分からメールやLINEのやり取りをやめるようにするとさらに相手に自然と「これは気持ちが薄れてきているのかな?」と察してもらう事ができるので、上手に自然消滅を狙う事ができます。

元々、遠距離恋愛なのにそんなに自分の所に来てくれなかったり、彼氏も自分の所に来て欲しいと言わなかったり、メールやLINEもあまりしないという時は、残念ながらそれほど彼氏に彼女に対する気持ちがあまりないという場合がほとんどです。

そのため自然消滅が自分も相手も傷つかない一番上手な別れ方になります。


2.連絡を徐々に減らして、ハッキリと「別れたい」と伝える

自然消滅だと自分の中で気持ちの整理がハッキリとつかないという場合は、1と同様に連絡を徐々に減らして、後でハッキリと別れたいと伝えるようにしましょう。

LINEやメールの量が減る事で、彼氏も「ひょっとして自分の事を好きじゃ無くなってきているのかな?」と思ってもらえるので、別れ話になっても受け入れてもらえやすくなります。

今まで付き合ってきてくれた事を感謝する気持ちと「他に好きな人ができた」「気持ちが薄れてしまった。自分が悪い」とどうして別れたいと思ったのかを言葉を濁さず、ハッキリと伝えましょう。

言葉を曖昧にせずハッキリと自分の気持ちを伝えることで彼氏も「それなら仕方ない」と別れをしっかりと受け入れてくれます。


3.絶対に理由に遠距離という事を言わない

遠距離恋愛で別れ話をする時は、別に好きな人ができた場合でもなかなかそれを言えずについ理由に「遠距離で、気持ちが冷めてしまったから」と言ってしまいがちです。

ですが、遠距離が理由だと言ってしまうと彼氏は「それなら、今からこっちに来て同棲をしよう」「それなら、自分がもっとそっちに行くから別れないで欲しい。

たくさん自分がそっちに言ったら気持ちも冷めた気持ちも元に戻るはず」と言われてしまい、話がこじれてしまいます。

遠距離恋愛でも、絶対に別れたい時は別れる理由に遠距離という事を告げずに正直に自分の気持ちを話しましょう。


4.別れ話はあなたの声で伝える

遠距離恋愛で別れ話をする時は、電話か直接会ってあなたの声で別れを伝えるのが一番です。

直接相手に自分の声で別れ話を告げる事で「これは本気で別れたいんだな」と別れを受け入れてもらえやすくなります。

また、どんなに彼氏に不満があっても、絶対に彼氏を悪く言ってはいけません。

そうするとケンカ別れになってしまう事があるので、後で引きずる後悔する別れ方になってしまいます。

また、ケンカ別れになってしまうと最悪別れに納得できない彼氏が遠距離恋愛なのにストーカー化してしまう可能性もあるので注意しましょう。

相手に感謝をする別れ話にする事で「別れは辛いけど、彼女の誠意は伝わってきた。

これからは別の道になるけど、彼女には新たな幸せを見つけて欲しい」と別れを受け入れてくれます。


5.「距離を置きたい」という方法も

自分の中で彼氏に対する気持ちが薄れきて別れたいけど、この気持ちが一時的なものかどうか分からないという時は正直に彼氏に距離を置きたいと言いましょう。

距離を置いた後気持ちが全く復活しないなら、改めて彼氏に別れを告げましょう。

彼氏も一度距離を置いているので別れ話を受け入れやすくなっています。

別れ話をする時は、自分の言葉でしっかりと伝えるようにしましょう。

遠距離恋愛でもしっかり別れよう

遠距離恋愛の上手な別れ方についてご紹介しました。

あまり彼氏から彼女に対するアクションがない場合は自然消滅を、そうではない場合は徐々に連絡を取らないようにするか距離を置いて改めて自分の言葉で別れ話をきちんとするのがベストな方法です。

自分が悪い、彼氏は悪く無いという事と感謝の気持ちを伝える事で彼氏も別れ話を受け入れやすくなり、上手に別れる事ができます。

上手に別れる事で自分も彼氏も新たな道を歩みやすくなるので、今遠距離恋愛で別れたいと思っている方は上記を参考に上手に別れるようにして下さいね。