何かを追い越す夢の意味とは【夢占い】

最終更新日:2016年9月18日

何かを追い越す夢を見た時、その夢に一体どんな意味があるのか気になるという方はとても多いです。

そこで、何かを追い越す夢を見た時の意味や深層心理についてご紹介します。

1.競争心が強くなっている時

何かを追い越す夢を見た時の夢や深層心理で一番多いのが、この競争心が強くなっているという心理状態です。

競争心が強くなっているという事は、やる気がみなぎっているというとてもいい心理状態です。

特に仕事等でいいライバルがいる時にこの夢を見る事が多いです。

ライバルがいるという事は、成長する事ができるという事です。

そしてなかなか自分にとっていいライバルが出てくるという事はありません。

ライバルに感謝して負けないように自分も努力をするようにしましょう。

ライバルがいる事でもっともっと頑張ろうと思う事ができます。

そう思う事で本来の実力以上のパワーが出てくるので、本番で最高の結果を出す事ができます。

ライバルもきっとあなたがいてくれて負けたくないと思うと同時に感謝をしています。

このままいいライバル関係でいるようにしましょう。

ただ、競争心が強くなりすぎるのはよくありません。

特にライバルを卑怯な手で蹴落としたいと思うほどの競争心を持ってしまうのはかなりのマイナスです。

マイナスの競争心はネガティブな気持ちを生みます。

ネガティブになってしまうと、それだけライバルに差をつけられてしまいます。

いいライバル関係を保つ事が実力を出し切るためにとても大事です。


2.焦っている

何かを追い越して、また追い越されてを繰り返す夢は、なかなか自分がしている事が上手くいかなくて焦っている夢です。

焦りの深層心理が夢になって出てきてしまったのです。

焦っている時は、その焦りが原因でミスが多くなってしまったりと何もかも上手くいかなくなってしまうものです。

そして上手くいかない事でさらに焦ってしまい、それがループしてしまいます。

こうなってしまうと本当にやる気そのものが無くなってしまいます。

この夢はそれを教えてくれているのです。

焦っている時は落ち着く事が大事ですが、何をしても落ち着かないという方はとても多いです。

ですが、落ち着いて冷静にならないと普段上手くできる事も上手くできなくなってしまいます。

まずは、すぐにできる小さな事から成功させる事から始めましょう。

早起きをする、少しだけ生活に運動を摂り入れる、日記をつけてみる等何かを始めて、それを継続させる事で「私でもやればできる」と思えるので自分に自信が出てきます。

自分に自信が出てくる事で気持ちが落ち着きますので、焦りが無くなり物事が上手くいくようになります。


3.ケンカ中の人を追い越す時は、仲直りの兆し

ケンカ中の人を追い越す夢を見た時は、仲直りの兆しが出ているという意味です。

ですので、早く仲直りをしたい場合は早く謝るようにしましょう。

特に自分が悪い場合は尚更早く謝る事が大事です。

謝る時「気持ちが伝わらなかったらどうしよう」と思ってしまうものですが、誠心誠意謝れば気持ちはきっと伝わります。

ですので、きちんと自分の気持ちを伝えるようにしましょう。

謝る時に大事なのは、言い訳をして自分は悪く無いと言いながら謝ってしまう事です。

これをしてしまうと相手は「結局謝りたいんじゃなくて自分は悪く無いと言いたいだけか」と思ってしまいます。

こう思われてしまうと相手は絶対に許してはくれません。

ケンカ中の人を追い越す夢を見る事ができたという事は、あなたが素直に謝る事ができるという事です。

ですので、決して言い訳をせずに自分の気持ちを素直に伝えましょう。


4.乗り物に乗って追い越す夢は、幸運の兆し

自転車や車等乗り物に乗って何かを追い越す時は、幸運の兆しを意味しています。

運気が段々良くなるので、今あまり運気が良くない方でも徐々に運気が上がり、調子を取り戻す事ができます。

ですので、今運気が低下して何もかも上手くいかないという時でもやる気を落とさずにそのまま頑張るようにしましょう。

いつでも諦めずに頑張る事で、その努力は必ず報われます。

ですので、上手くいかないからとやる気を無くしたりふてくされたりせずそのまま努力を続けましょう。

幸運の兆しが出たら、その幸運を逃さず捕まえるようにするのも大事です。

そのためには普段からポジティブな気持ちを持ち続ける事が大事です。

ポジティブな気持ちでいる事で幸運を見つけやすくなるからです。

何かを追い越す夢の意味を知ろう

何かを追い越す夢を見た時の意味や深層心理についてご紹介しました。

基本的に何かを追い越す夢は競争心が出ていたり、運気が上昇したり、誰かと仲直りをする事ができたりととても良い夢です。

どんなに悪い状況でも打破する事ができるという意味もありますので、今どんなに悪い状況に追い込まれていたとしても最後まで諦めずに努力を続けましょう。

その努力は決して裏切りません。

努力を続ける事で運気が上昇し、何もかも上手くいくようになります。