雷が夢に出てきた時の意味や深層心理【夢占い】雷や稲妻は人生の転機を暗示しているかも

最終更新日:2016年9月18日

夢の中ですごい落雷にあったり、空に大きな稲妻が光っていたりすると、何だか不吉なイメージでちょっと不安になったりしませんか?

確かに現実の「雷」は明るいイメージのものではありませんが、夢の中や深層心理下ではまた違う意味を持っています。

夢の中の「雷」がどんな意味をもち、隠された深層心理を表しているのかご紹介します。

1.雷が落ちた夢には2つの意味が

ドーンと雷が落ちる夢にはとても勘が鋭くなっていて頭のセンサーが張り巡らされている状態であることを意味しています。

空にキレイな閃光が走り、ドーンと気持ちよく落ちる雷ならば、何かよいアイデアが浮かんだり、仕事の面などでも重要なヒントが得られたり、と良い意味で勘が冴えている状態の暗示です。

けれどもその雷が周りの物を破壊している場合は、ちょっと注意が必要です。

自分の心に蓄積された不満などのマイナス感情が限界に達している兆しで、いつか爆発してしまうという不安をかかえている表れです。

大きなストレスを抱えている場合は上手に解消する、または不満などは小出しにして溜めこまないことが大切です。


2.大恋愛の兆し?稲妻の夢の意味

空に稲妻が光る夢は、深層心理学で言えば、一瞬のひらめきやインスピレーションが訪れ、直感が鋭くなっているという暗示です。

今まで思いつかなかったような斬新なアイデアや企画が、あふれるように出てきたり、悩んでいたことの答えがクリアになって、自分の進むべき方向がわかったりするかもしれません。

また恋愛においては「これが運命の恋?」と思えるような一目ぼれや大恋愛におちる可能性を暗示しています。

仕事面でもプライベートでも何かを始めるのなら今がチャンス、と考えられます。

けれどもゴロゴロという雷の音だけの場合は、変化を望みながらも気持ちがまだ準備段階である表れなので、焦らずに自分の気持ちを整えてから、新しいことにチャレンジするほうがよいでしょう。


3.まったく解釈が違う?稲妻が落ちる夢

空に光る稲妻は良い兆しや深層心理を暗示していますが、これがどこかに落ちる夢、となるとまた意味は変わってきます。

稲妻の夢には「考え方が180度変わるほどの大事件が起きる」ということの警告の意味もあります。

これが吉と出るか凶と出るかは実際に起こってみないとわかりませんが、大きな変化が起こったとしても浮足立つことのないように、慎重に行動するほうが得策かもしれません。

ただし慎重になりすぎてチャンスを逃さないように目配りは怠らないようにしましょう。


4.雷鳴が聞こえる夢、恋人がいる人は要注意

先ほど「ゴロゴロという雷の音だけが聞こえる夢は、心が変化に対して準備段階である」という表れと述べましたが、もっと大きな雷鳴だけが聞こえる夢を見たという方でパートナーのいる人は、要注意です。

大きな雷鳴だけが聞こえる夢というのは、パートナーと今までしたことがないような大きなケンカをするという暗示だからです。

もしくは、パートナーに対する不満が溜まっていて「このままだと、いつか爆発して大ケンカするかもしれない」という深層心理が雷鳴となって表れていると考えられます。

ただここで「ケンカを避ける」という選択肢はあまりオススメしません。

なぜなら「不満が溜まって許容範囲内を越えようとしているぎりぎりの」状態に対する不安や恐怖の表れが雷鳴です。

ケンカを避けるために我慢したり、相手の気持ちを思いやったりすることでまたストレスが溜まる恐れがあります。

おかしな言い方ですが、ここは逆にきちんとケンカして、ストレスや不満をキレイに出し切った方がよいと思われます。

ただし、あまり感情的にはなりすぎないでくださいね。

雷鳴には「感情的になりすぎてはいけない」という警告もあるそうですから。

雷の夢は人生の転機を教えてくれる

こうしてみると、雷の夢というのは一瞬のひらめきと、よくも悪くも人生の転機を暗示しているようです。

夢占いの見地から言うと「変化の兆し」ですが、深層心理学の見地からいうと「これから変化していくことに対する期待や不安の象徴としての雷」という面が大きいようですね。

また、マイナスの意味でも「凶事の前兆」という面よりも、心に不満やストレスを溜めこんでいることに対する警告の意味合いが強いので「悪夢」というよりは「そろそろストレスを上手に解消しよう」という深層心理からのアドバイスと取る方が良いかもしれません。

雷というとホラー映画やサスペンスドラマでは不吉な事件の前兆として扱われることが多々ありますが、夢での意味合いは、良い変化を象徴していることが多いので、不安になる必要はないようです。

夢に現れる「雷」や「稲妻」の意味や深層心理の暗示を上手に利用して、しっかりと心の準備をしながらも、人生の変化を楽しみましょう。