彼氏に二股をかけられていることが発覚!どうすれば良い?

彼氏の悩み最終更新日:2017年12月30日

最近彼氏の様子がおかしい、何か臭うという女性の勘はとても鋭いものです。

しかし、あやしいと思っていても実際に二股が発覚した時のショックは計り知れないものです。

そこで今回は、彼氏に二股をかけられているのが発覚したときの対処法をご紹介します。

1.まずは落ち着く

二股が発覚した時、平静でいられる人はほんの一握りです。

二股で嫌な思いをしない人はいませんし、相手が好きなら誰もが傷つくことです。

人を裏切ったり嘘をつくのはいけないことというのは子供でも分かる理屈ですから、彼氏も当然理解しています。

理解している上で二股をかけてしまったのですから、こちらが動揺して責めたり泣き出しても効果は薄いでしょう。

何より大事なのは心のまま感情を掻き乱してしまうことで、自分からむやみに傷付かないように落ち着くことです。

二股は辛いことですが、すぐにそこから開放される訳ではないのです。

さらに辛い話し合いや、駆け引きが待ち構えています。

ですから、まずはとにかく落ちつくことが一番大切なことです。

2.二股の証拠を集める

二股が発覚すると何をする気力もなくなってしまう人が多いですが、これもとても大切なことです。

あまりにも合理的で冷静な行動で恐ろしいと思われるかもしれませんが、彼氏を思うなら証拠をきちんと出すべきです。

証拠が無ければ、彼氏は言い逃れをすることも出来ますね。

二股ぐらい許そうというのなら勿論自由でさすが、はたしてそれは彼氏のためになるのでしょうか。

彼氏は自分の行いの謝罪の機会を失いますし、二股に味をしめれば何度も繰り返します。

もちろん、二股をしてしまう原因や理由を話し合ったり解消する機会もなくなります。

不満があって二股をしたのなら、話し合うべきです。

二股に罪悪感の欠片もない人間だったなら、お別れすることをオススメします。

加えて、二股をされて傷ついたりトラウマにならないためにも謝罪させる必要があります。

しかし、証拠が無ければ謝罪も本音も引き出すことは難しいですよね。

ショックで呆然としているだけでは、自分が傷つくだけになってしまいます。

幸せな未来のためにも、二股が発覚したら必ず証拠を集めましょう。

3.二股されていることを信頼出来る人に相談する

傷ついたままでは冷静な判断力をもつのも難しいですから、二股が発覚したら信頼出来る人に相談しましょう。

一人では証拠を集めて話し合いをしても、彼氏から暴言を吐かれてうやむやにされたり、理不尽な別れ方をされることもあります。

ですから、第三者の存在はとても重要です。

人選の条件は、自分の味方になってくれる人かどうかです。

しかし仮に自分の親友を選べば、彼氏にとっては赤の他人ですから恥を晒すことの苦痛はさほどありません。

可能なら、彼氏とも面識のある人が望ましいです。

ある程度中立な第三者なら、もしも二股されるような決定的な原因があれば双方に指摘してくれるでしょう。

もし自分の落ち度を諭されたらとても辛いですが、中立の立場からの意見なら、彼氏も耳を傾ける可能性が高いです。

知り合いに諭されたり呆れられたりするのは、男性には特に堪えます。

彼氏が聞く耳を持たなかったり、理不尽な振る舞いを防ぐためにも、第三者を間に挟むのがオススメです。

仲裁をしないとしても、誰かが味方になってくれたり、相談にのってくれるだけでもショックから立ち直りやすくなります。

何もする気力がなくなってしまった人は、とにかく信用できる人を選んで相談しましょう。

4.二股の証拠をつきつけた上で謝る

理不尽だと思われるかもしれませんが、彼氏と関係を続けたいのであれば、原因を明らかにし、非があってもなくても謝罪しましょう。

たとえ原因があったとしても、それは二股をしても良い理由にはなりません。

しかし、彼氏にとっては引き金であり、人を傷つけても良いと思うようなことです。

そもそも二股をする人は筋が通らないものの考えをしますから、理由にならくても理由としてあげてしまいます。

ですから証拠をつきつけた上で原因を明らかにし、こちらも解消するために協力したり努力をする約束をして謝罪をしましょう。

それでも聞く耳を持たなかったり、調子にのるようであれば良い関係を築くのは難しいので、辛いですがお別れすることも検討する必要があります。

しかし彼氏も謝罪をして二股をやめてくれるなら、まだやり直すチャンスはあります。

傷つけられて謝るなんてと思う人もいるかもしれませんが、証拠を集めるほど冷静で行動力のある相手を軽んじる人はそんなに多くはありません。

もちろん、彼氏にも二度と二股をさせないと約束させましょう。

自然と彼氏の中に罪悪感が芽生えれば、それが二股防止の一番の薬です。

辛い経験や罪悪感を忘れないためにも、謝った日を月記念日にして毎月デートしたり、その日だけはなるべくケンカをしないようにするのもオススメですよ。

二股も幸せの糧にしよう

その時はとても辛い体験ですが、真剣に交際していればこそ、後になって良い経験になるものです。

苦労や悲しみの体験には、人との絆を深めるヒントがたくさん隠れています。

まずは落ち着いて、起きてしまったことに向き合うことが大切になります。

自分も相手も大切にするために、その経験を幸せの糧にしましょう。

 

    「彼氏に二股をかけられていることが発覚!どうすれば良い?」への感想コメント一覧

  1. 1. みなみ2018/05/02(水) 16:40

    相手に対してどれだけの愛情があるかにもよると思いますが、二股かけていることがはっきりしているのであれば、分かれたほうが幸せになれるような気がします。

この記事への感想を書く