彼氏へ「本音を言える様になる」方法。本音で付き合えるようになろう

最終更新日:2017年1月8日

彼氏との付き合いがまだ浅かったり、気を遣ってしまう性格だったりすると、なかなか彼氏に本音を言えないと感じている女性も多いでしょう。

本音を言えるようになると新しい付き合い方ができるようになります。

彼氏に本音を言えるようになる方法を知り、もっと彼氏と楽しく過ごせるようになりましょう。

1.コミュニケーションを大切にする

彼氏に本音を言えるようになるための方法は、コミュニケーションを大切にすることです。

お互いに仕事などで忙しいと、いくらお互いに好きでも、コミュニケーションが十分に取れていないこともあるでしょう。

コミュニケーションが足りないと、本音を隠し、相手の機嫌を損ねない言葉ばかり言ってしまうことが多くなってしまいます。

本音を言えるようにするためには、彼氏とこまめにコミュニケーションを取るようにします。

もちろん実際に会って、目と目を見て話すことが本音を言えるようになるための近道ですが、無理であればメールや電話で話すようにしましょう。

最低1日に1回は話したいですね。

コミュニケーション量が増えれば、自然と彼氏に本音を言えるようになるはずです。

2.秘密を持たない

彼氏に本音を言えるようにするためには、秘密を持たないようにすることも一つの方法です。

いくら彼氏でも言いたくないことや、秘密にしたいことはあります。

けれどそのまま秘密を持ち続けると、本音は言えなくなってしまいます。

過去の話や彼氏に直してほしいこと、など秘密にせず、機会を見計らって話すようにしましょう。

彼氏に引かれないか、彼氏が傷ついてしまわないかなど心配になってしまうかもしれませんが、誠意を持って秘密を明かせば、彼氏は怒ったり、別れ話を切り出してきたりはしないはずです。

秘密を持たないようにすれば、本音を言うこともそれほど難しい、と感じなくなり、ちゃんと本音が言えるようになるはずです。

3.嘘をつくのをやめる

普段からちょっとした嘘をつくのが癖になっていたり、相手のためと思って嘘をつくのが多かったりする人もいるでしょう。

まずは嘘をつくことをやめることで、彼氏に本音が言えるようになってきます。

嘘は相手を傷つけたくない、自分を守りたい、と思うからついてしまいます。

そんな感情は捨て、真実を上手く伝える方法を身に付けましょう。

多少相手がショックを受けたとしても、嘘をつかれるよりは真実を知りたいと思うのが彼氏の気持ちです。

嘘をつくのをやめると、自然と心から本音を言えるようになります。

そして本音を言えるようになると、相手への変な罪悪感も持たなくなるものです。

4.ちょっとわがままを言ってみる

彼氏にちょっとわがままを言ってみる、という方法も、彼氏に本音を言えるようになる第一歩となります。

わがままと言っても「洋服がほしい」「仕事より私との約束を優先してほしい」など無理なわがままではありません。

「好きと言ってほしい」「今日は泊まっていってほしい」など小さなことで、本当に彼氏にしてほしい、と思うことを言うのです。

わがままが言えない人は、彼氏に重いと思われたくない、彼氏にフラれたくない、などの感情があるため、言えないのです。

けれどわがままを言えないと、彼氏との距離はまったく千縮まらず、本音が言えるようにはなりません。

まずは小さなわがままから始めましょう。

5.喜怒哀楽を大げさに示す

彼氏に本音を言えるようになるためには、ある程度普段からトレーニングのように、喜怒哀楽を大げさに示すようにすると良いでしょう。

本音が言えない女性は、辛い気持ちや悲しい気持ちが言えないだけでなく、本当に嬉しいと感じた時に、上手く感謝の気持ちが伝えられなかったり、喜びを相手に伝わるように示せなかったり、するものです。

普段から、喜怒哀楽をしっかり示すように自分で意識していきましょう。

少しオーバーなリアクションでも、彼氏がサプライズをしてくれたら、大喜びをするなど、頑張ってみましょう。

彼氏に引かれてしまう、という遠慮はしないようにすると、本音が言えるようになっていくはずです。

6.彼氏を信用する

彼氏に本音を言えないのは、彼氏を信用していないからなのかもしれません。

いつか裏切られる、自分のことを他人にペラペラしゃべられてしまう、など完全に彼氏を信じきれていないために本音が言えないのです。

彼氏に本音を言えるようにするためには、彼氏を信用してみましょう。

自分は本音が言えず、彼氏は自分に本音が言えている、と感じているのは、彼氏があなたのことをちゃんと信用している証です。

あなたも彼氏のことを信じるようにしましょう。

とくに彼氏の言ったことを疑ったり、彼氏の気持ちを疑ったりするのはやめましょう。

信用すれば信用するほど、本音を出しやすくなります。

彼氏に本音を言えるようになろう

彼氏に本音を言えるようになるためには、コミュニケーションを大切にし、わがままを言ってみると良いでしょう。

また秘密は持たず、嘘はやめるのも大切です。

本音を言いたい相手のことは信用するようにしましょう。

すぐには無理でもだんだんと彼氏に本音を言えるようになり、彼氏と良い関係を築けるようになるはずです。