彼氏が共通の女友達とよく遊ぶのが嫌な時どうすれば良いか

彼氏の悩み最終更新日:2017年11月16日

彼氏が共通の女友達と遊んでいる…ただの「女友達」だとわかっていても、どうしてももやもやしてしまいますよね。

今回はそんな彼氏が共通の女友だちと遊んでいる時の対処法についてご紹介します。

1.女友達に軽く注意する

できるのであれば、遠回りなことはせず、彼氏と遊んでいる女友達に「できればやめてほしい控えてほしい」などということを伝えてみましょう。

彼氏と遊んでいる女友達としては、恋愛感情などが全くなく、単純に「友達として」遊んでいるだけかもしれません。

また、あなたがそれに対して不安感やもやもやした気持ちを抱えていることに、気がついていないだけかもしれません。

あなたと全く面識のない女性が彼氏と遊んでいるのであれば、このように直接注意することはできませんが、共通の友達であれば、きっと理解してくれるはずです。

伝える時は角が立たないよう、また相手に優越感を与えないよう、それとなく伝えるように気をつけましょう。

2.彼氏にかわいく「遊びすぎだよ〜」と伝える

女友達に伝えるのが難しければ、彼氏に直接アプローチしてみるのもオススメです。

この際注意したいのは「なんでいつもあの子と遊んでるの?」などときつい口調で詰め寄らない、ということです。

彼氏が自分も知っている女友達と遊んでいると、どうしても不安になってしまい、心に余裕がなくなってしまいます。

しかしその感情を彼氏にダイレクトにぶつけてしまっては「何をそんなに怒ってるんだ」「お前のそういうところが疲れるから他の女友達と遊んでるんだよ」などと言われてしまうかもしれません。

できるだけ彼氏の気持ちを逆なでしないように、できるだけ可愛らしく、ヤキモチを焼いていることを伝えるのがオススメです。

「最近〇〇ちゃんと仲良いね。ヤキモチ焼いちゃうなあ。来週は私とゆっくり過ごそう?」などと可愛らしく伝えられれば、彼氏もきっと「可愛いな。

ちょっと遊びすぎていたか、反省しよう」などと考えを改めてくれますよ。

3.彼氏の友達にそれとなく伝えてもらう

彼氏や女友達に直接いうことができないケースもありますよね。

そういった場合は、彼氏と共通の友人に、それとなく伝えてもらえないかお願いしてみましょう。

男性は異性の話よりも、同性の話をしっかり聞く生き物なので、可能であれば共通の男友達にお願いするのがいいでしょう。

彼氏としても、大切な友達から「彼女が寂しがってるよ」などと言われてしまえば、思わず「気をつけなきゃ」と行動を改めるはずです。

この際も「彼女が怒ってるよ」などとネガティブなことを伝えてもらうよりも「彼女が寂しそうにしてたよ」などと健気さをそれとなく伝えてもらうようにすると良いでしょう。

4.自分も男友達と遊んで、同じ気持ちを味わわせる

少し乱暴な方法ではありますが「自分も男友達と遊んで、彼氏に同じような気持ちを味わってもらう」という方法もあります。

とはいえこのような方法をすぐにとってしまうと、大げんかの原因になってしまったり、相手が女友達とさらに遊ぶようになってしまったりすることも考えられます。

言葉で伝えてもまるで効果がない時の最終手段として考えておくのがオススメです。

「彼女が共通の男友達と頻繁に遊んでいる」という、自分がしていることと全く同じようなことを彼女にされたら、さすがに多くの男性は「されて嫌なことをしていたんだな」と反省するはずです。

これでも全く効果がなければ、彼氏と彼女の間でそもそもの価値観が違う、ということも考えられるので、しっかり話し合いをするようにしたいものです。

5.じっくり話し合って価値観を擦り合せる

上記のような方法を試してもまるで効果がない場合は、そもそも彼氏と彼女の間で「友情」に対する価値観が全く異なってしまっているのかもしれません。

特に、男性は友人を大切にしている人が多いですよね。

場合によっては「彼女より友情を取る」という人もいるかもしれません。

女性からすると「男女間に友情なんてありえない。どちらかが恋愛感情を少なからず抱いているに違いない」などとつい勘ぐってしまいます。

しかしそのような男性であれば「女友達だからなんだ。友情に男も女も関係ない」と考えて、今後もこのようなことを繰り返し続けることが考えられます。

お互いが気持ちよく友人と、そして彼氏彼女と付き合っていけるように「友達」にまつわる価値観をしっかり話し合ってすり合わせていく必要があります。

彼氏が女友達と遊ぶのを防ごう

やはり彼氏が頻繁に共通の女友達と遊んでいたりするのは、いい気持ちのすることではありませんよね。

また、自分も知っている女性であるからこそ、注意しづらい…ということもあります。

相手に強く当たりすぎないよう、できるだけ柔らかく、そして確実に「やめてほしい」「控えてほしい」と伝えることが大切です。

 

    「彼氏が共通の女友達とよく遊ぶのが嫌な時どうすれば良いか」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く