彼氏と良い別れ方をする方法。後悔がないように別れよう

最終更新日:2015年11月10日

せっかく一度はお互いに好きで、お付き合いした仲なら、お別れする時は、出来たら気持ちよくお別れしたいものです。

そこで今回は彼氏と良い別れ方をする方法をご紹介します。

1.笑顔で明るくお別れする

これは最も良いパターンだと言えます。

別れ際が最悪だと、これまでお付き合いしていた時期すら、後々思い出してみるとあまり良い思い出として残りません。

そんなことになってしまっては、お互い悲しいものです。

そうならない為にも笑顔で、今までありがとうと言って離れることは、次の恋へも行きやすいでしょう。


2.相手をけなさない

嫌な面が我慢出来なくて別れる場合は、どうしても別れ際は相手の嫌だった面を口に出しては、けなしてお別れといったパターンだと、最悪な別れ方になってしまいます。

その言いたい気持ちをグッと堪えてこそ、女の値打ちが上がります。

男性は、一度お付き合いした女性のことは忘れないという傾向にありますから、あいつは良い女だったなと思ってもらえるように、けなさずに女の価値を上げてお別れしてみては良いでしょう。

3.彼氏の前で泣く

別れ際に泣くなんて、往生際が悪いからそんなこと出来ないと泣くことを堪えてしまう女性も沢山います。

それは本当は往生際が悪いわけなんてことはないのです。

だって大好きなのに、お別れしなくてはいけないなんて、悲しくて当たり前です。

それを我慢なんてする必要はないのです。

行かないでと泣きながら言うのは、確かに往生際が悪いですが、きちんと決心した上での別れ際なら、いくら泣いたって構いません。

逆に、目の前の彼女がこんなにも大泣きしている姿を見て、彼氏は、ここまで好きでいてくれたんだな、それなのに別れを決心してくれたことに対して、感謝と共に良い思い出として彼氏の中にはきっと残ります。

また泣く作業をすることは、次へのステップにも行きやすくなるので、二重に良い結果をもたらします。


4.一人で思い出の場所にいく

大好きな彼氏とお付き合いした中で、様々な場所にデートに行ったでしょう。

海だったり、遊園地だったりと人によって思い出の場所は様々です。

その中で、あなたの一番思い出深い場所に一人で行ってみて下さい。

きっと、この場所であんな事があったな、あんな話をしたなと思い返すでしょう。

人は、思い出は思い出とし、現実を受け入れることで強くなれます。

この場所で色々な思い出があったけれど、もうここにはあの頃の私たちはいないんだ、としっかりと現実を受け入れて下さい。

その為にあえて思い出の場所に行くのです。

そうして現実を受け入れたなら、お別れする際、きっとあなたは一歩前に前進した輝いた女性として、気持ちよく良い別れ方が出来るはずです。

5.思い出の品は無理に捨てなくていい

よくありがちでやってしまうパターンは、別れるんだから思い出の品なんて要らないと、処分してしまうケースです。

何故そんなことをしてしまうかと言うと、無理矢理忘れたいからという理由からです。

しかし無理矢理忘れたいからといって、無理に忘れられるほど人間の気持ちは簡単ではありません。

別れる前に、自分の気持ちに反して捨てた物は、今の自分の気持ちを捨てている事になります。

そんな無理をした悲しい顔で、お別れをしても、良い別れ方なんて出来るはずはありません。

だったら、自分の気が済むまで大切に持っておいても全く問題ありません。

お別れする際に、大好きだけど私は思い出は忘れないよ、これからあなたも頑張ってねと言えば良いでしょう。

そして、自分の気が済んだ頃に処分すれば良いだけです。

ここで一番お伝えしたいのは、無理に気持ちまで捨てなくてもいいと言うことです。


6.少し時間を貰って悩みまくる

まだ彼氏のことが好きなのに、別れを告げられた場合、こんなに好きなのにどうして、どうしたらいいの?と少々パニックになってしまう事があります。

そんな時に、いきなり良い別れ方なんて考えられるはずがありません。

そこで少し時間をもらえるなら、貰ってみて下さい。

もし時間を貰えたなら、それは彼氏の優しさでもあります。

あんな嫌な面もあった、でも私にも至らない面もあった等、きっと色んな気持ちが浮かんでは消えまた浮かんでくるでしょう。

そうしてお互い様だったな、とか、気持ちの整理を徐々にしていく作業をしていって下さい。

もしまだ気持ちの整理が上手くつかなくても、あなたが大切に思っていた彼氏が最後にくれた優しさを理解することさえ出来たら、気持ちがグラグラしていても、あなたを想ってこその時間だったと再確認出来るはずです。

それさえクリアすれば、私も負けない位いい女になろうとまた一段良い女として、気持ち良く良いお別れ方が出来るはずです。

大切なのは、感謝の気持ちです。

彼氏と良い別れ方をしよう

良い別れ方は、簡単に出来るものではありませんし、それが出来たら苦労はしません。

けれど良い別れ方をするのは、あなた自身の為でもあります。

一歩前に進めた時、もしかするとまた新しい恋がそこまで来ているかも知れませんし、何より辛い経験を乗り越えたあなたは、一段輝いた素敵な女性になれたはずです。

その為にも、良い別れ方が出来たら素敵ですよね。