同棲中の彼と別れたい時の対処法4つ

最終更新日:2015年10月18日

彼と同棲をしているという女性も多いのではないでしょうか。

結婚は踏み切れない彼でも同棲・事実婚状態からであれば二人の距離をぐっと近づけることができるので最近の若い男女には向いているのかもしれません。

しかし、一つ難があるとすれば「別れ」の時でしょう。

一緒に住んでいるとなるとどうやって別れたらいいのでしょうか。

そこで今回は同棲している彼と別れたいと思った時の対処法をご紹介します。

1.冷静に話し合う

同棲をしているということは自分も彼も生活拠点が同じであり、通帳やはんこなどの大事なものの場所も彼が知っていますよね。

そのため、別れ話がもつれてしまうと隠れ場所がないだけでなく彼に弱みを握られてしまうことになるでしょう。

派手なケンカになれば物を壊したり、リベンジポルノなどの危険もあるかもしれません。

同棲は普通のカップルよりも近い分別れるときにこじれてしまうと女性にとっては危険がたくさんあります。

別れる際にはできるだけ感情的にならないようにお互いに怒ったり泣いたりするのではなく冷静に別れ話をする必要があるでしょう。

ですから、同棲している彼との別れの理由が浮気などの男性が悪い場合でもまずは感情的にならずに彼に別れたいという思いをしっかりと伝え、お互い納得した形でお別れをするのが一番いいといえるでしょう。


2.次に住む場所を決めておく

同棲している人と別れるということは「引っ越す」ということになる可能性が半分あるということになります。

もともと男性の家だった場合は女性が出ていくべきですし、二人で借りていた部屋だったとしても別れた彼と一緒に住んでいた部屋で一人で次の故意に踏み出すのはなかなか難しいものですし、元カレに家の場所を知られているというものちょっと考え物でしょう。

ですから、同棲している彼氏と別れるときにオススメなのは女性が引っ越すという方法です。

そのためには同棲している彼に別れを告げたら速やかにその家を出るために新しい物件を探しておくことが必要になるでしょう。

実家や友達の家でもいいですし、資金に余裕があるのであればしばらくホテル住まいでもいいかもしれません。

とにかく、その彼氏が気軽に入ってこれるような家に住んでいるとずるずると関係が続いてしまったり、彼の性格によってはストーカーなどの事件に発展してしまうこともあります。

できるだけ自分から引っ越すために次の物件を探しておくことをオススメします。


3.別れ話はレストランなどの外で

同棲している彼と別れたいと思ったときに問題になってくるのが「どこで別れ話をするか」でしょう。

一番安くて簡単なのが二人が住む家ですが、家の中で別れ話をすると二人以外に誰もいないので、激しいケンカになったりとトラブルが起きやすくなります。

多くの人は外で他人の目に触れている場所であれば大きな声を出したり暴力を振ったりはしないですし、取り乱すのは恥ずかしいので冷静になって考えてくれるでしょう。

できれば、この別れ話をするときには荷物をまとめておき、すぐに出ていける状況を作っておくとずるずる関係が続いてしまったり、家の中で彼ともめることも少なくなるそうです。

ですから、同棲している家で彼に対して感情的になって「別れる」などと口走るよりも、家の中ではぐっとこらえて彼のいないときに荷物をまとめておいてから、レストランなどの外出先で彼に別れを告げるようにしたほうがいいのかもしれません。


4.彼に同情してそばにいたり面倒をみない

同棲しているときに家事のほとんどを女性が行っている場合、別れてしまうと男性は家事をする習慣がなくなっているのでご飯が粗末なものになったり掃除や洗濯などが行き届かなくなってしまうでしょう。

そういった場面をSNSなどで見てしまったときに「私がいないとダメなんだ」などという風に同情してしまうこともあるでしょう。

そして、恋人ではなく友達として彼の家に戻り家事を手伝ってあげたり、料理をしてあげたり…して自分もフリーになってさみしくなったころ合いに彼に「お前がいないと…」と甘えられてずるずるとヨリを戻してしまう人も…。

でも、それをしてしまうと別れると決めたのにくっついたり離れたりを繰り返して何も進展しませんし、お互いのためにならないでしょう。

特に、女性から別れを切り出した場合男性は別れたくないと思っている場合がほとんどなので女性の同情を引くようなことをしたり引き留めようとするでしょう。

それに、女性が同情して彼が期待をしてしまうような行動をとってしまうとのちのちトラブルになったり自分の新しい恋が遅れたりしてしまうのでできるだけ避けたほうがよさそうです。

同棲をしている彼ときちんと別れられるようにしよう

同棲をしている恋人と別れるのは普通の恋人と別れるよりも少し体力と精神力が必要なのかもしれませんね。

ゆえにトラブルになりやすいのでお互い納得してお別れできるような付き合いをしておきましょう。