プールの夢を見た時の意味や深層心理【夢占い】

最終更新日:2016年2月23日

夢の中にプールが出てきた場合、そのプールの水の状態・泳いでいる自分自身の状態がどのようなものかによって、隠された深層心理がわかると言われています。

では、夢の中にプールが出てきた場合、そこに隠されたメッセージとは何なのでしょうか。

1.プールの水の状態から、現在の心理状態がわかる

まず、夢の中に出てくるプールの水の状態がどのようなものかによって、今現在の自分の深層心理がわかります。

もし、プールの水が澄んでいるキレイな状態である場合は、純粋で穢れのないキレイな状態の心であることを表します。

それと同時に、今現在、非常に安定した精神状態であるとも言えます。

そのままの自分に自信を持ち、落ち着いて進んで行けば間違いないと言えます。

逆に、プールの水が濁っている場合、精神的に不安定だったり、潜在的に何かネガティブなものを抱え込んでいるという可能性が高いというメッセージを表します。

自分では気づかないうちに、何か心にしこりを抱えている可能性があるので、これを機に、自分の心とじっくり向き合ってみる必要があると言えるでしょう。

プールの夢ではあっても、「プールに水が全くない状態」という夢を見た場合も、重要なメッセージが込められています。

これは、「愛情や気力の枯渇」を表します。

「自分の大切な人に対して愛情が枯れてしまった」または、「精神的に疲れ果てて、無気力になってしまった」という可能性があります。

プールの水が枯れている夢を見た場合は、「自分の心が疲れていないか」「自分が本当に大切にしたいものは何なのか」を、もう1度真剣に考えてみる必要がありそうです。


2.どのように泳ぐかで、自分の現在の状態と運気との関係もわかる

プールで泳いでいる夢を見た場合、「どのように泳いでいるか」という点も、チェックしておきたいポイントです。

まず、自由にリラックスしてのびのびと泳いでいる場合、「今現在の精神状態は落ち着いていて、非常にリラックスした状態である」ということの表れです。

何事にも動じない精神状態であるため、何をやってもうまくいき、対人関係も安定するでしょう。

次に、「複数の友だちと、ワイワイ楽しく遊びながら泳いでいる」という夢の場合は、この夢の「楽しい場面」が、現在の自分の運気の状態をそのまま表しています。

つまり、「運気が上昇して、やることすこと楽しくて仕方なくなる」というメッセージです。

特に恋愛運が上昇しているというメッセージとも受け取れます。

次に「他の人と競争しながら泳いでいる」という夢は、「今現在目標に向かって一直線に頑張っている」という自分の状態を表します。

この競泳が本気であればあるほど、自分の中の熱意も本物であると言えるでしょう。


3.プールで溺れそうになった、もしくは溺れた夢を見た場合、「自分がこれからどうなっていくか」がわかる

残念ながら、プールに事故は付き物です。

夢の中でそのような場面が出てきたら、それぞれこのように解釈することができます。

まず「危うく溺れそうになった」という夢である場合、ここに出てくるプールの水は、「自分自身の感情」であると解釈します。

これを読み解いてみると、「自分の勘上に溺れそうになっている」ということを表します。

怒りや悲しみに溺れそうになっているかもしれないし、嫉妬に溺れそうになっている可能性もあります。

いずれにせよ、自分のネガティブな感情に気をつけるべしというメッセージです。

次に「実際に溺れてしまった」という夢の場合は、「今までの自分が力尽きて沈んだ→新しい自分に生まれ変わる暗示」という、ポジティブなメッセージです。

プールに沈んでしまった自分は、「かつての古い自分」です。

それが沈んでしまったということは、自分が新しく生まれ変わり、人生の転機が訪れるという意味です。


4.プールで泳ぐことを断固拒否している夢の意味

夢の中にプールが出てきたとしても、登場人物である自分が泳いでいるとは限りません。

「絶対泳ぎたくない」と、プールで泳ぐことを断固として拒否しているという夢もあります。

この夢を見た場合は、「何か、表に出せない心のしこりを抱えており、それを人に相談したりすることすら拒否している」という心の状態が夢に出たと解釈します。

何か心に重いものを抱えてしまい、しかも、「それを口に出すことすら嫌だ」という八方塞がりの心理状態を表すのがこの夢です。

この夢を見てしまった場合は、まず自分の心の抱えている「重いもの」の正体を突き止め、解決のために勇気を出して一歩踏み出すように自分を奮い立たせるべき時期が来ていると思ってください。

プールの夢から今の自分を見つめなおそう

プールの水や、「泳ぐ」という行為は、「ゆらゆらとたゆたうもの」です。

つまり、「自由」「リラックス」「解放」の象徴です。

その象徴であるプールや「泳ぐ」という行為が、どのように夢の中に登場するかによって、現在の自分がどのような状態なのかがわかるのです。

そのためプールの夢を見た時は、自分の心や、自分を取り巻く運気の状態をチェックする時期であると思ってください。