結婚に向いていない女性の特徴まとめ。性格的に結婚向きでないのかも

最終更新日:2016年2月21日

結婚や婚活がうまくいかないと悩む時、そもそも性格的に結婚に向いていないのということはないでしょうか。

そこで今回は結婚に向いていない女性の特徴をご紹介します。

1.自分の稼ぎは自分で自由に使いたい

結婚すると、自分一人の考え方で、自由に大きなお金を動かしにくくなります。

もちろん、財布を一つにするか二つにするかで話は変わってきますが、ライフプランに合わせてどのようにお金を使うか家庭で相談しながらになるので、自分一人で好き勝手に旅行や買い物をすることは許されなくなります。

また、金遣いの荒い女性も、男性を不安にさせてしまい、結婚を躊躇させてしまう原因になります。

夫婦で生活を築きあげていくと捉えられるか、縛られてしまうと捉えてしまうかが、分かれ道になるでしょう。


2.仕事も家庭も手に入れて勝ち組になりたい

みんながしているから結婚はしたいけれど、どうして結婚したいのか自分で説明ができない…といったパターンです。

今は才能を生かしてバリバリ働いている女性がとても多いので、結婚も仕事もと悩みがあって当然でしょう。

しかし「何のために仕事をしているのか」と考えた時、仕事で成功するために生活をしているのか、生活を豊かにするために仕事をしているのかで、大きく変わります。

仕事も結婚も手に入れることがステータスというトロフィーワイフならぬトロフィーハズバンドを求めているのなら、自分の人生にとって本当に夫が必要かを考えましょう。

常に自分中心の考え方の場合、仕事では功を奏しても、結婚は共同生活になるので裏目に出る恐れがあります。


3.出来ない男性をついつい見下してしまう

頭が良すぎる女性に多くみられる現象です。

男性は往往にして同時に複数のことを行うことが苦手です。

しかし女性は同時にアレもコレもとすることが、比較的得意とされています。

「どうしてそこまで気が回らないの?」と男性の特性を理解せず、イライラしたり見下してしまうと、それが態度や言葉の端々に出てしまい、男性を怒らせたり、返って無気力にさせてしまうことになります。

上手に男性をたてることができているか、普段の振る舞いを振り返ってみて下さい。


4.料理が極端にできない

フランス料理のフルコースが作れなくてもかまいません。

普通の家庭料理を自分で作ることができるか、ということです。

いくら話題のオシャレなレストランをたくさん知ってようと、結婚生活では毎日レストランに行くわけにはいきません。

男性は家でほっとしたいと思っているので、手作りの料理を振舞われると、癒されるものなのです冷蔵庫にあるもので簡単な物がぱぱっと何か作れるかというのは、とても武器になりますので、まずは自宅で料理を作る習慣をつけましょう。


5.掃除洗濯を怠り、だらしない生活をしている

男性にとって自宅は癒しの空間です。

普段から最低限の掃除や洗濯、アイロンがけが出来ているか、結婚を真剣に考える男性なら、パートナーとなる女性の生活が乱れていないか、無意識にチェックしてしまいます。

一部のお金持ちならハウスキーパーを雇うことで解決することもあるでしょうが、それでも「出来ない」と「出来るけどやらない」では雲泥の差がありますので、出来ていない自覚のある方は、練習していくようにしましょう。

特に、ホワイトカラーでエリートと言われる男性ほど、Yシャツの皺や靴の汚れに敏感です。


6.ずっと誰かと一緒だと疲れてしまう

家に誰かがいると、無意識に気を張ってしまい、疲れてしまうタイプです。

友人や仕事仲間なら気を張るけれど彼なら気を使わないわ、という方なら問題ありませんが、彼に自分の全てを見せられない、良く見せようと緊張してしまう、という方ではそもそも共同生活が成り立ちません。

結婚とは、夫だけでなく、妻である女性も安らげる場所でなければなりません。

結婚を考えている彼がいるなら、その彼の前で本当の自分をだせていますか?今婚活中の方なら、ルックスや見た目だけでなく、自然体の自分でいられる相手かどうかで選べていますか?


7.夢と理想が高すぎる女性

年収1,000万以上身長180cm以上で有名大学卒業の男性しか会いたくありません。

このように頑なに条件を曲げない女性がいます。

しかし、実際に生活をしてみると、条件だけではごはんは食べられません。

年収が立派でも、生活費として実際使えるお金はどのくらい貰えますか?

真面目で優しい男性なのに、身長というバーだけで恋愛対象外のレッテルを張っていませんか?有名大学出身でも、勉強だけ出来て生活力のない男性はたくさんいます。

くれぐれも、見栄を張りたいだけのトロフィーハズバンドを選んでしまわぬよう注意しましょう。

結婚に向かない理由を知っておこう

どれも生活に直結していることばかりです。

結婚は生活であり、夫婦での共同作業です。

その生活ができない協調性のない女性だと、男性から敬遠され、結婚に向いてないと思われてしまいます。

結婚はゴールではなく、始まりです。

この人と一緒に人生を歩んでいきたいと思われるように、まずは、生活力を身に着け、地に足付いた判断ができるようにしていきましょう。