おおらかな女性の特徴。笑顔でせかせかしていない

最終更新日:2016年2月21日

どこか余裕を持っているおおらかな女性いますよね。

そこで今回はおおらかな女性が待つ特徴をご紹介します。

1.いつもニコニコしている

まず最初に挙げられる特徴としては笑顔の多い人ということです。

人と接するときにいつもにこやかな笑顔でいる人、またそれが不自然でなく出来ている人です。

知らない人でも何となく笑顔であいさつを返したくなるような人は、まずおおらかな人と言っていいでしょう。

あなたがもし嫌な気分でいたら決して笑顔は出てきませんよね。

だからいつも笑って良い気分で自分を保っていられる人はおおらかな女性ということができます。

そんな女性を見ると、この人は一体落ち込むことがあるのだろうかと思ってしまうほど、いつもにこやかな笑顔でいて、そしてよく笑う人です。

おおらかな女性は些細なことでも楽しそうに、声をあげてよく笑います。


2.せかせかしていない

いつも忙しそうにせかせか動き回っている人、「ああ、忙しい。忙しい」が口癖の人。

おおらかな女性とはその全く逆のタイプの人です。

せかせかしていなくて、いつもゆったり構えている感じの人です。

落ち着いて物事に動じないさまを「泰然自若」といいますが、おおらかな女性にはそんな言葉がぴったりあてはまります。

そしてそんなおおらかな女性と一緒にいると、こちらまで何だか落ち着いた気分にさせてくれる人です。


3.ふくよかな人が多い

どちらかというとおおらかな人にはふくよかな人が多いのも特徴です。

もちろん痩せていてもおおらかな人はいますが、太っているのではなくあくまでもふくよかな感じのする人です。

人生にいくつもある楽しみのうちで、食べることの楽しみを知っている人です。

しっかり食べてなお人生で食べるこを楽しんでいるはずです。

そういう人生での楽しいことを知っているからこそ、おおらかでいられるのだとも言えるでしょう。


4.あまり深刻に考えない

おおらかな女性は人生を必要以上に深刻には捉えません。

たとえ人生で何があっても大丈夫だと思っているのです。

何があろうと「ドンマイ・ドンマイ」精神持って生きています。

もちろん人生で悩んだりすることはあっても、いつまでもずっと悩んでいることなく、立ち直りも早いはずです。

そして何より普通の人より明るくて人生は「ケ・セラ・セラ」「なるようになるさ」と考えて生きていける人です。


5.考え方が前向き

基本的に考え方は前向きでポジティブです。

深刻に考えないのと同様に、あまり否定的に物事を捉えません。

何か問題が起きても最終的には「なるようになるんじゃないの?」とそれもいい方向で考えています。

おおらかな女性に人生相談にのってもらうのには、最適の相手といえるかもしれません。

何よりオープンマインドの女性が多いです。

狭い了見でなく大局的に物事を見ることができるので、落込んでうつになったりということもありません。


6.神経質でない

神経質でいたらおおらかにはなれません。

そう、おおらかな人は細かいことを気にしたり、クヨクヨしたりしないのです。

物事を大様にとらえています。

だからといって、けっして無神経な人ではありません。

でも基本的に小さいことや、考えてもどうにもならないことは気にしたりしないのです。


7.眉間にシワがない

物事を深く考えたり、精神的に何かしら問題のある人は眉間に深いシワがある人が多いですけれど、おおらかと言われている女性には、ほとんどこの眉間に深いシワはありません。

やはり常に何かを考え過ぎる傾向がある人ほど、眉間に深いシワが刻まれてしまいます。

おおらかな人は物事を深く考え過ぎることがないので、眉間にシワができることもありません。


8.気持ちに余裕がある

これは外からは見ることはできない特徴です。

ただおおらかな女性の考え方としては、ゆったりとしたものの見方ができるということが言えます。

気持ちに余裕があるので自分のことだけでなく、他の人のことまで考えることができます。

自分のことしか考えていないような自己中心的な人は決しておおらかな人にはなれません。

物事全般を大局的にみれる鷹揚さと気持ちに余裕があって初めておおらかな気持ちが持てるのです。

おおらかな女性の特徴を知ろう

神経質でいつもクヨクヨしている人といるよりは、おおらかな女性の方が良い印象を与えることができるでしょう。

その人が持って生まれた性格の他、環境や育て方もありますが、それでも気持ちにゆとりを持って、いつも笑顔で前向きに生きていけば、きっとあなたもおおらかな女性になっていきましょう。