結婚相談所で出会った男性からよくされる質問とは

最終更新日:2017年3月10日

結婚相談所を経由して出会う場合、男女の双方に結婚の意志があるということを意味しています。

せっかくの出会いの場なのですから、いろいろなことを聞いておきたいという興味津々の男性も少なくありません。

実際にはどのような質問を男性からされることが多いのでしょうか。

今回はそんな結婚相談所で出会った男性から質問されることが多いことをご紹介します。

1.趣味はなんですか

結婚相談所を経由した出会いで、プロフィールを渡され、これから「会うぞ」とわかっていてもとても緊張するものです。

初対面ではなかなか緊張して話しかけられないこともあるでしょう。

しかし会話がなく、沈黙が続くこともまた気まずいものです。

そんなときに男性は、共通の話題が見つかれば…と思って、趣味はなんですかと質問することが少なくありません。

この趣味で共通することがあれば、二人の会話がどんどん広がっていくこともあるので、よくある質問のうちの1つです。

女性もこの質問には答えられるように、答えを準備しておいた方がいいでしょう。

2.どのような結婚生活が理想ですか

結婚生活というのは、それぞれ理想があります。

それをかなえられるような生活をしていくことが、幸せな結婚生活を続ける秘訣の1つですね。

しかしこれまで育ってきた環境の違う男女が出会いますし、一番間近で見ていた結婚生活とは、自分の両親の生活なのではないでしょうか。

そのため、これまでの生活から、理想とする結婚生活に求める物が、個人によって異なってくるのです。

しかしながら結婚相談所で出会った場合、結婚を前提にしているので、お互いがどのような結婚生活をしたいかということを確認することは大切なことでしょう。

ここで自分の価値観とは大きな違いがあれば「この人は合わないのか?」とわかります。

3.料理は好きですか

男性が女性に家庭的であることを求める場合が少なくありません。

それを判断する質問が「料理が好きかどうか」ということになります。

個人によって好きな物が違いますし、味の好みだって違います。

しかし一生懸命自分のために料理を作ってくれる行為は、誰だって嬉しいものです。

また結婚は生活を共にすることです。

デートの時のように外食ばかりするのではなく、家庭で料理をして食べることが多くなります。

そのため料理が出来るということが、結婚をする時の条件の大きなポイントになります。

4.結婚したら仕事はやめますか

最近の女性は、社会に出て働くことが当たり前です。

結婚する前は、社会的にも経済的にも自立している女性は少なくありません。

女性にもそれまで築いてきたキャリアというのがあるのですね。

そのため男性は「結婚したら、仕事はやめますか、続けますか」という質問をすることが多いのです。

もしも女性の仕事やキャリアに理解があれば、結婚をしても働いても良いという男性は少なくないでしょう。

反対に家庭に入って欲しいという男性も少なくありません。

仕事をするということは、二人の結婚生活に大きく影響をします。

そのため、仕事の継続意志の有無を事前に確認をするため、男性が質問をすることも少なくないのです。

5.子供は何人欲しいですか

結婚をしたら子供がたくさんほしいという人と、子供は一人か二人で十分であるという人もいます。

それはお互いにどのように思っているのか分からないために「子供は何人欲しいですか」と直接聞く人も少なくありません。

またこの質問には、別の意味もあります。

それは女性の健康を尋ねる意図もあるということです。

子供を持つ、つまり妊娠や出産、育児を経験するには、女性の体力や忍耐力、精神力が必要です。

子供がたくさん欲しいという人は、それだけ体力や健康にも自信があるということを意味しています。

また子供は欲しくないという人は、仕事などの兼ね合いを考慮して欲しくない時もありますが、健康的な不安を抱えている場合も少なくありません。

6.親との同居をどのように思いますか

自分の両親がいれば、結婚してすぐにではなくても、いずれ介護が必要になった時に結婚した相手であるお嫁さんに面倒を見てほしいという人も少なくありません。

また自分が腸なんで跡取りであれば「両親から結婚したら同居を…」と言われていることもあります。

そのため、結婚相談所の出会いの際に、親との同居をどう思うか聞いておく男性は少なくありません。

この時に一緒に住むことを負担に思わないという女性でしたら、問題ありませんし、もしも嫌だということであれば、将来的に近所に住む、2世帯住宅にするなどの対策を早くからとることもできます。

結婚相談所で出会った男性からの質問に備えよう

ここまで結婚相談所の出会いでよくされる男性からの質問をまとめてみました。

全体を見ると、やはり結婚を大きく意識した質問内容が多いですね。

その質問には、結婚生活に向いているか、家庭的な女性であるかどうかを判断する質問が多いです。

また男性であるがゆえに、自分の両親のことを意識した質問をすることも多い傾向があります。